Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

地元民御用達(銚子)

2019年01月22日 20時55分56秒 | 美味しいモノの話

仕事で昼飯時に銚子漁港の近くに行くことになり、仕事が終わったところで近くの美味しいお店を教えていただいた。仕事先の近所で食べようかと思っていたら「この辺りの店は観光客向けだから、外川の方が良いよ」と。

教えていただいたお店はいたこ丸。銚子市外川町で、道路1本挟んだらすぐに港という立地だ。土曜日の11時45分頃に店についたのだが、辺鄙な場所(失礼)にも関わらず、ほぼ満席。せっかくだから店の名前を冠した「いたこ丸定食(上)」を注文して待つ。いたこ丸定食(上)は刺身の4点盛り+ご飯(並みでも結構多い)+味噌汁+小鉢2皿+2品目の主菜という献立で、2品目の主菜には煮魚や天婦羅が選択できる。今回、選んだのは「さるエビのかき揚げ」。さるエビは何ぞやと興味が引かれたのと、他のメニューは量が多そうで、食べきれないのではないかと懸念したからだ。

しかしながら、その懸念は二つの意味で裏切られた。まず一つ目は、予想上に量が多かったこと。お隣の席に運ばれてきた同じメニュー(2品目別モノ)をチラ見した際、あまりの量に二度見してしまった。自分の注文が届くまでは「あんなモン、喰いきれるワケなかろ~」と思っていたが、自分の注文したメニューが届いて二つ目の誤算。すご~く美味しくて、普段ならムリな量をキッチリ食べきってしまった。

 

実際のところ、お刺身は身がプリプリしてて、もぅ、たまらない。かき揚げもサクサクで、揚物なのに結構サッパリしている。写真の上端にあるメガネと比べてもらえばわかるとおり、結構な量だ。

自分が食べ終わる頃には空席待ちの並びが出来ていたので、そそくさと店を出てしまったが、清算の際「大変美味しかったので、次回は友達を連れてきます」とお礼を言わせてもらった。

ちょっと辺鄙なトコロ(失礼)ではあるが、銚子に行くことがあれば、いわゆる観光客向けではなく“地元民御用達”のお店に足を運ぶのも良いかも知れない。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヘルメット購入 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあくん)
2019-01-24 17:40:22
美味しそうだね!!
今度、連れてってください!!
クジラも捨てがたい!!!

ではでは!
Unknown (か)
2019-02-03 00:15:45
すごいウマそう!!!
食べに行ってみたいなぁ~(^^)

コメントを投稿

美味しいモノの話」カテゴリの最新記事