以前から使っていたOGKのFF-5Vの内装がかなり傷んできたので買い替えることにした。一度内装は交換しているけど、すでに購入から5年経過しているし仕方ないかと。さすがにヘルメットやウェアなど身に着けるものは試着せずに通販というわけにいかないので、南海部品の湾岸千葉店へ。
ヘルメットは処分に困るのでFF-5Vは引き取ってもらえないかと思っていたら、ヘルメットの陳列棚に「ヘルメット下取り2000円」の文字が。まぁ、他人のヘルメットなんか再利用できないだろうから、ただの値引きを「下取り」という言葉で誤魔化しているのだろうけど、ちょっとお得な気がするのは事実。
今回はバイザー付を目当てにしていたので、OGKのカムイ-IIかAEROBLADE-5を考えていたけど、より空気の抜けの良さそうな方ということで店員さんに相談したところSHOEIのGT-Airを勧められた。色も先の2種には黄色系がなかったけどGT-Airにはあったので、こちらに即決。標準だとやや頬がキツイのでフィッティングサービスを利用して頬パッドを少し薄いものに付け替えてもらった。実際に選んだのはこちら。
写真はバイザーを下した状態だけど、今のところ通常使用でまぶしくて使ったことはないので効果がどの程度かは不明。最近のヘルメットらしくインカムスピーカー用の窪みが両耳のところにあるせいか、風切り音(?)が結構うるさい。あと顎紐がDリングではなくラチェット式なのは構わないんだけど、最大に伸ばしてもあまり余裕がない感じ。空気の流れはどうかなぁ、もう少し寒くなれば頭頂部あたりで確認できるかも
お店のアナウンスでは「ヘルメットは3年交換が目安」と流れているけど、また5年くらいは使いたいなぁ。