Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

シートの加工

2011年07月31日 17時04分00秒 | バイク

バイク関係のサイトを巡っていたら、会社から遠くないところにバイクのシート加工をしてくれるトコロ(サゴウ工芸さん)を発見した。検索してみると作業の評判はなかなか良いらしい。そんなワケで土曜日の午後に伺ってみた。

正直なところすごく小さな町工場って感じで、到着すると社長さん(?)が直に出てきて、こちらの要望を聞きながらシートの感触を確かめる。

社「こりゃ硬いねぇ。板みたいだ。で、どうしたいの?」
自「まず柔らかくして欲しいです。それと足つきは問題ないんで高くなってもイイんですが、ヒザがもう少しラクになるといいです」
社「今はここらへん(ピンク↓)に座ってるんじゃない?本当はここらへん(茶色↓がイイんだけど」

自「えぇ、その通りです。後ろ目に座っても落ちてきちゃうんです」
社「硬くて斜めだから滑り台みたいなモンだからね。とりあえずここ(
ピンク↓)に少し厚みを付けて、ここ(茶色↓)にお尻が収まるようにしてみよう」
自「それでお願いします」
社「作業は2階でやるから」

と言って、さっさと作業場に向かう社長。こちらはETCカードを抜き取ったりカギをかけたり、ちょっと遅れて作業場に・・・って、階段の角度が75度くらいでえらく急なんですけど

作業場はご覧の通りの乱雑な感じ。社長が「よくこんな硬いのに座ってるなぁ」などとブツブツ言いながら、しかし長年の勘なのかちょっと測ったらすぐに作業で、ぶっつけ本番。

作業写真を撮ることは快諾してもらった。作業中はこの写真を撮った位置に椅子があるので、そこでひたすら待つこと45分。仮仕上げ状態で座り心地を試すために一度表に出る。・・・階段下りるのこえぇぇ これ、手すりがないと絶対ムリ。

グラディウスにシートを取り付けて、その場で座った感じ、そんなに柔らかくなったとは感じない。若干高くなったかな。でも、以前より後ろ気味にお尻が収まる。すると社長が「周囲を走って試してみろ」と言う。OKOK、そう言われることも事前の調査でわかっていたので、周囲の一方通行もしっかり頭に入れてある。

さて、走らせてみると・・・、おぉ、ケツがちゃんと座ってる 形も硬さも変わっているから違和感はあるけど、これならいずれ慣れるんじゃないかな。ケツの位置が後ろになった分、ヒザもラクになってるし。1kmほど走って作業場に戻り、これで構わないから仕上げて欲しい旨を伝える。

最後に丁寧に表皮を留めてもらい、約1時間で作業完了。料金は15,000円也。座り心地などは個人差があるし、まだ帰り道で40Km弱しか走ってないからわからないが、すっぽりとケツが収まっている感があるのは確か。次のツーリングに行く頃には違和感もなくなって、疲れ具合とかの報告が出来ると思う。

最後に作業前と作業後の写真を並べておこう。上が作業前、下が作業後だ。





ゲルザブを取っ払ったんで、ちょっと見栄えが良くなった



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあくん)
2011-07-31 22:03:57
グラディウスのシートの硬さは半端ないから、シート加工は有効だね!
純正のまま変わらないのが良いですね!
これで快適になると良いですね!
因みに小刀はフカフカです。
返信する
Unknown (あざ)
2011-08-01 03:02:54
シート加工ですか
確かに硬いですよね
純正で出ているハイシートはどんな感じなんでしょうね?
返信する
Unknown (八分音符)
2011-08-01 08:36:02
意外とお安い…。

75度ってほとんど梯子じゃないですか(笑)
そこで働く人達はバランス感覚は高いですね!

すっ飛ばす時はやっぱり茶色の所に座りたいですよね。でも僕がこの加工をしたら足着きが…orz
返信する
Unknown (戯画猫)
2011-08-02 08:47:02
おおお、盛ってる!w

しかも安い!
近所でやってくれるところがあるといいのですが…。

確かにツーリング苦痛ですからねw
拷問シート><
返信する
Unknown (ガオ)
2011-08-02 23:14:36
>まあくん
次回会ったときにまた座ってもらおう。だいぶ変わったんだよ。

>あざさん
ハイシートも考えたんですけど、あちらは21000円で既製品じゃないですか。こちらは15,000円で注文を聞いてくれるので、加工を頼むことにしました。

>八分音符さん
マジメな話、梯子と大差ない感じでした。シートの加工は「足つきを悪くしないで柔らかくして欲しい」なんて注文も出来るそうなので、近場で探してみては?
もしくは東京方面に来る用事があるときに寄ってみるとか。

>戯画猫さん
盛ってしまいましたよ!今のところ尻は良いのですが、後ろに座る分ハンドルが遠くなり、腰で上半身を支える割合が多くなり、結果として腰が痛いです。バイクに初めて乗った時の疲労に似てます。
返信する
Unknown (vmichi)
2011-08-03 22:21:22
やっぱり一般意見的にも堅いんですね!
良かった、別に僕の尻が弱いわけじゃなかったんだね!

とりあえずゲルザブをつけてみようと思っていた時にこの記事・・・(笑)

でも近くにない \(^o^)/
返信する
Unknown (ガオ)
2011-08-06 09:03:31
>vmichiさん
ゲルザブも効果大きいですよ。ただゲルザブの固定ベルトと、シートを車体に固定するフックの位置関係で、ゲルザブの位置がかなり前の方に決まってしまうんです。背の高い人(175cm以上)だと座る位置によってはお尻がゲルザブの後ろ端に来ちゃうかも。
返信する
Unknown (KAO)
2011-09-08 00:13:41
はじめまして!!
グラディウス8月に購入したばかりの者です。

お尻が痛くてどうにかしたいと思ってネットで調べていたらここに来ました。

シート加工したら足つきはだいぶ変わりますか?もしよっかったら教えてください。
返信する
Unknown (ガオ)
2011-09-08 06:32:30
>KAOさん
初めまして、ようこそ。シート加工はゲルザブを敷いたりするのと違って、足つきが結構変わります。ただ自分は元々両足ベッタリでしたので、全然気にならないです。どちらかというとシートが厚くなったコトよりも座る位置が後ろ目(高い位置)になったことが足つきの変化につながっていると思います。

加工した当初は後ろ目に座る→前傾が少し強くなる→腰が痛いという状況でしたが、姿勢に慣れてしまえば腰痛は消えて座り心地が良くなり、今は満足できる状態です。

もしお近くにシート加工業者さんがあれば一考に値しますよ。
返信する
Unknown (KAO)
2011-09-11 00:59:14
>ガオさん
ありがとうございます。
もう少し乗りなれてから、紹介にあるサゴウ工芸さんに行ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿