Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

謝々!

2011年03月19日 12時56分33秒 | 一般

仕事中に自分の携帯が見知らぬ番号の着信を告げる。電話番号の一桁目が「0」じゃない とりあえず出てみるとネイティブではない、しかし独学で覚えたにしては十分にわかりやすい日本語で話し始めた。

「元気ですか? ○○です。私、今、韓国にいます。今、日本が大変です。心配でかけてみました。大丈夫ですか?」

相手はもう数年前に中国に帰り、その後韓国の男性と結婚したという女性。よく利用していた上野のスナックで働いていた。自分も仕事の付き合いで使っていたお店で、多少親しげに話したかもしれないが、あくまで客と店員の間柄で、二人だけで会ったことなどなかった。

彼女がなぜ自分の携帯番号を知っていたのかはわからない。もしかしたら酔っ払って番号の交換したかも知れないけど、少なくとも3年以上たっているというのに、わざわざ電話をしてきてくれた。

話したのはほんの1分程度だけど、こちらの無事を伝えたところ「大変だけど、頑張ってください」と応援された。

今、日本と中国の間はギクシャクしてるけど、彼女も含め、数は少ないけど過去に知り合った中国人は良い人ばかりだった。個人レベルで仲良くできるんだから、いずれ国同士も仲良くなれるという希望をもった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿