Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

グラディウスとCB400SFの比較

2011年03月20日 07時42分58秒 | バイク

本当は1000kmを過ぎてから書こうと思っていたんだけど、せっかくの連休に乗れなくて残念なので、グラディウス(以下グラ)とCB400SuperFour VTEC spec3(以下CB)との比較を書いてみる。ちなみにグラは2週間で900km程度、CBは3年半で33,000km、免許を取ってからこの2台しか乗ったことない素人の感想だから、あくまで参考程度に。

<乗りやすさ> グラ◎/CB◎

雑誌の記事などでも「CBは完成度が高く、非常に乗りやすい」と書かれているが、グラもCBにまったく劣らない。普通二輪免許では選択肢が限られるため、グラとCBで迷う人もいると思うが、この点はどちらを選んでも問題ないと思う。ただ、若干ではあるがグラの方がセルフステアが強いというか、交差点でゆっくりと曲がる時にCBよりハンドルが切れ込む気がする。それも「気がする」という程度だけどね。

それと4気筒から2気筒ってことで、エンジンがドコドコと振動する感覚にまだ慣れない。決してイヤな振動ではなく、むしろ新鮮。この振動からするとCBはまるでモーターで走っているようだった。それときっと2気筒に変わったことに起因するんだろうけど、速度にあわせた適切なギアポジションでないと振動が大きく、下手するとノッキングしてしまう。そういう意味ではCBより横着できないかも

あと、これまた若干だけどグラの方が車体が大きい。シート高と車幅がそれぞれ3cm違う。その結果足つきはCBより悪いが、自分の身長(176cm)ではCBはヒザがちょっと窮屈だったので少しラクになった。だいたい足つきが悪いといってもあくまでCBとの比較で、停車中は両足の踵までべったり着くので全く問題ない。車幅については信号待ちの車の横をパスするときにちょっと気になる。たった3cmでもちゃんとわかるんだから人間の感覚ってすごいね。

<乗り心地> グラ△/CB◎

ゲルザブの時に書いたけど、グラはシートが硬い。でも慣れれば大丈夫と言う方も多数いる。シート表面の滑り止め加工はグラの方が優れていると思う。正直なところフロントのサスペンションについては違いがわからない。さらに言うとスポーツ走行するわけじゃないので、CBのツインショックとグラのモノサスの違いも全然わからない。リアサスについては標準状態ではグラの方がちょっと硬めかな。

<積載性> グラ×/CB○

積載はCBの圧勝。シート下のスペース、荷掛フックの位置などCBの方が使いやすい。グラ購入当初に積載用ネットの固定の仕方を試行錯誤して、なんとか安定しそうなフックのかけ方を考えたけど、積載用ネットを積んでおくスペースがなくて困った。とは言えCBですら原付スクーターにも完敗だし、バイクに積載性を求めるのが間違いか。

<メーター周り> グラ○/CB○

スピードメーターがグラはデジタル、CBはアナログだけど優劣をつけるほどの差は感じられない。すぐに慣れると思う。あえて言うなら燃料残量表示はCBの方がわかりやすかったかな。もっとも自分は燃料をギリギリまで入れないんで、最後はトリップメーターと自分の勘が頼りで警告ランプの意味があまりないけど。

<燃費・給油> グラ○/CB○

慣らし運転中だがグラは1リットルあたりで26km超を走っている。普段からあまりエンジンを回す方ではないから、これなら慣らしが終わっても25kmくらいは期待出来そうだ。CBはVTECの4バルブになる回転数をあまり使わなかったから、コンスタントに23kmくらいだった。仮に年間1万kmとすると35リットルほどグラが安上がり。CBより4リットルもタンクが小さいため、給油回数が増えてしまうのが残念

<スタイル> グラ◎/CB○

こちらはグラの圧勝 免許を取ったときにグラがあればCBじゃなくてグラを選んでいたと思う。ただCBが格好悪いワケじゃなくて、グラが素晴らしい ま、これこれそ本当に好みの問題なんだけどさ。外車のナントカ(?)ってのに似てるそうだけどドンマイ。

<総合> グラ?/CB○

グラに対する総合評価はまだ保留。まだ慣らし中で高速走行をしていないし、長距離も走っていないからね。一方、グラに乗って初めてわかる「CBは優等生」と言われる所以。×や△をつけるところがない。しかしCBのスーパーボルドールと迷った結果、スタイルとヒザのラクさでグラを選んだけど、全然後悔していない。今後どれくらいの付き合いになるかわからないが、頼むぞ、俺のひな祭り号



最新の画像もっと見る

コメントを投稿