Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

グラディウスでちょっと遠出

2011年03月29日 22時40分33秒 | バイク

グラディウスで初の遠乗りは千葉→宇都宮→千葉の往復264km。体のどこが疲れるか、CBとどれくらい差があるかを確認しながらの6時間だったが、思ったよりラクな行程だった。

やはり効果が大きいのがスクリーン。風があたらないのがこんなにラクちんだとは思わなかった。それと慣らしが終わったこともあって、普通にアクセルを開けながら走ると十分に速い。特にスタートは非常にトルクを感じる。ありきたりな表現だけど、まるで自分のスタートが上手になったかのようだ。

あとCBは4バルブ動作になるまでがちょっとモッサリしている(その分、4バルブに切り替わった時の加速が面白いんだけど)。一方グラディウスはアクセルを開けた分だけ、そのまま素直に加速していく感じ。これはこれで気持ちイイ。

さらに言うと、CBはVTECの切り替わりが確かに面白いんだけど、ずっと4バルブの回転域を使ってると燃費がガタ落ち。高速道路で周囲に合わせていると、いつのまにか燃費走行じゃなくなっていたりするが、グラディウスはそんな心配をする必要がない。

体の疲れも全然ない・・・というと大げさだけど、CBより疲れるなんてこともない。改めて言うが、良いバイクだなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (戯画猫)
2011-03-30 09:26:51
初めまして、戯画猫と申します。
私も先日グラディウスが納車されまして、晴れてオーナーとなりました。

グラ関連の情報を探し回っていて、こちらのブログに辿り着きました。
まだまだグラ乗りが少ないためか、なかなかブログも見つけられません。
そんな中、私も少しでもグラの良さを広めたらと、ブログを始めてみました。…まだまだ未完成ですが^^;

そこで、よろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
情報が少ない分、手助けしていただければと思います。
よろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます (ガオ)
2011-03-30 20:13:05
さっそくこちらのブックマークに加えさせてもらいますね!

この時期の納車だと新色と悩んだりしませんでしたか?
返信する
ありがとうございます! (戯画猫)
2011-03-30 23:06:35
こちらも追加させていただきました!

次のカラーで赤/黒がなくなるってことだったので、迷わず赤/黒にしました。
新色も良いですが、赤と黒の組み合わせ大好きです!
でもフレームだけ赤で残して、外装部分を白や塗装して他の色にしてみるのもいいかな?と考えてます。

実はリムテープをもう用意してありまして、そちらは黄色なんです(笑
赤と黒と黄の組み合わせがどんな風になるか楽しみです^^
返信する
Unknown (ガオ)
2011-03-31 21:38:37
たまたま購入した店に置いてあったのが赤黒だったので、青白で決めていたはずなのに実車を見たら「赤黒もいいなぁ」と心が揺らぎました。今年度はなくなっちゃうカラーでしたしね。

バイクに使われていないカラーはウェアでフォロー、というか出来るだけ目立つ色合いで事故に遭いたくないだけなんですけどね。
返信する

コメントを投稿