Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

交通渋滞あるあるランキング(gooランキングより)

2016年01月02日 06時31分02秒 | 一般

あけましておめでとうございます。新年早々あまり愉快でないものを見てしまったので、久しぶりに更新してみる。

gooランキングでたまたまみた「交通渋滞あるあるランキング」だけど

1位:トイレに入るのにも大行列
2位:どのルートを選んでも結局渋滞
3位:渋滞が始まるとなぜか尿意をもよおす

ここらへんはよくわかるが、

7位:すり抜けていくバイクに殺意を覚える

これは「すり抜けが危ないなぁ」ではなくてさっさと先に行くバイクを僻んでるだけだよね。

バイクに乗る場合は、風雨にさらされることや暑さ寒さを我慢してでも「渋滞回避のメリット」を感じている人多いと思う。当然、真夏の暑さの中でクーラーのきいた自動車に乗ってる人に「殺意を覚える」なんてありえない。渋滞がイヤならバイクに乗れとは言わないが、移動手段は自動車だけではない。

自分も車で渋滞にハマっている時に「バイクだったらラクなのに」と思うことはもちろんあるし、このランキングの7位が「すり抜けるバイクがうらやましい」なら全然気にしない。が、殺意を覚えるってのは人としてどうなのか、そんな心の狭い了見が7位ってのもどうなのかねぇ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PS VITAのエラーコード[C4-2323-01]

2015年10月27日 21時28分11秒 | PC・携帯端末

年甲斐もなく携帯ゲーム機などを購入したのだが、どうも動作がおかしい。

カメラを使おうとするとエラーが発生し[C4-2323-0]と出る。Sonyのサイトで探してもこのエラーコードについての説明はない。

そんなワケでメールと電話で質問したところ、カメラ機能の不具合なのでPS VITA本体を送ってほしいとのこと。いや送るのはいいんだが、それいつ返ってくるのかと。

そこで購入したヨドバシ.comのサポートに事情を説明したところ、「店舗に持ち込んでくれればその場で交換、もしくはこちらから再送します」と。Sonyの対応とは大違いだ。

とりあえず今のところ順調に動いているのでなんなのだが、ネットで探したら出てくるような不具合はメーカーがちゃんと対応策をとってほしいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GSR750の初車検

2015年09月14日 22時42分40秒 | バイク

大型バイクに乗り始めてはや3年。愛車のGSR750にも車検の時期がやってきた。

普段、自分でやるのはオイル交換、オイルフィルター交換、チェーンの清掃・注油くらいなので、細かい作業をお願いすることもあって購入店にお任せ。

1週間預けっきりだが、代車(アドレス125)もあるし、そもそも天気が悪かったので、あまりバイクの出番なし。しかし125ccのスクーターって思ったより小さいし、遅いし、軽くて不安定。自分が大柄なこともあって「はたから見たらサーカスでクマが自転車に乗っている感じかも」と思った。

それはさておき、今回バイク屋に頼んだのは

  • スパークプラグ交換
  • 冷却水交換
  • ブレーキオイル交換

車検代行手数料やら24ヶ月点検やら税金やらをひっくるめて、総額77000円程度。ま、こんなもんだろ。

店頭に後継車種のGSX-S1000があったので観察していると、店員さんが「いろいろとバージョンアップして、今、一番売れてますよ」と。おそらく「大型バイクの中で」という部分が省略されていた台詞だと思うが、あれ、売れてるのかぁ・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにに「Intel入ってる」

2015年06月25日 22時37分23秒 | PC・携帯端末

どうもしばらく前から自宅のメインPCの調子が悪い。原因はよくわからないけど、システムドライブを見失ったり(当然起動しない)、妙にディスクアクセスが多かったり、最終的にはSSDが使えなくなってしまったりする。

OSを入れなおしたり、SSDを交換したり、SSDをあきらめてHDDをシステムドライブにしたりと試行錯誤したけど、どれも状況が好転しない。自分の予想ではマザーボードが何かしら問題を抱えていると踏んでいるが、会社の近くのドスパラで店員さんに相談したところ「電源ユニットの可能性もある」とのこと。

ここはひとつ自分の見立てと店員さんの予想の両方をくんで、マザボと電源の両方を交換することにした。正直なところメインPC(Phenom2 X6)は現在店頭に並んでいるPCと比較をしても(日常の使用であれば)ほぼ遜色ないので、問題さえなければ部品交換などしない。今回は仕方なく交換することにしたが、マザボを交換するとなるとCPUの交換はセットになってしまう。やむなく交換するにしても、スペックダウンは避けたいからだ。

で、結局新たに購入したのがこれ。

<M/B>

ASRock H97 Pro4

<CPU>

Intel i5-4690

どちらもかなりスタンダードな品だが、パーツ入れ替え以来、初期の問題は解決している。結局のところ原因は不明なのだが、パーツが余ると新たにPCを組みたくなるのは自作ユーザーの性(サガ)。そのとき初めて、原因がマザボなのか電源なのかハッキリすることだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク乗りの花粉対策3

2015年04月05日 07時38分28秒 | 一般

特にネタがなかったので久しぶりの投稿になってしまった。まぁ、特に楽しみにしてる人もいないだろうから良かろう。

さて、表題のとおり、春にはいつも悩まされる花粉対策。今回試したのはフマキラーのアレルシャット 花粉 イオンでブロック。顔にスプレーするタイプだ。マツキヨなどで1000円くらいで売っている。

以前、この商品同様「イオンの力で花粉を寄せ付けない」と書かれていたエーザイのクリスタルヴェールはほとんど効果を感じられなかった(過去記事参照)が、これはなかなか良さそうな感じ。目の痒みもクシャミもだいぶ抑えられる。この手のヤツは人によって効果を感じられなかったりするのだが、知り合いに勧めたところ「これは良い」と喜んでいた。

 フルフェイスのヘルメットでは出来る花粉対策が限られてくるので、候補のひとつに考えても良いかも知れない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加