いまさらだから過去形になってしまった、残念でならない。
河野談話の見直しはしない。
ひとたび安倍首相の口から発せられてしまえば、取り消すことは出来ない。
今朝の東海新報の「世迷言」
コラム子が日本人の矜持から慟哭して叫んだ正論を掲載する。
>東海新報 コラム 世迷言
☆★☆★2014年03月16日付
今後の円滑な政権運営のため「大事の前の小事」と判断したのか、それとも友邦や党内の抵抗勢力に妥協したのか、その懊悩は知るよしもないゆえ予断は避けたいが、安倍首相が「河野談話」の継承を表明したことは史実の否定と同断であり、日本国民はいつまでも贖罪意識にさいなまれることにつながろう▼河野談話の作成過程について韓国側とどのようなすりあわせが行われたのか、政府が検証を進めることになったのも束の間、菅官房長官が談話の見直しはしないと表明した時点で、これは首相も合意の上と理解したが、もしかしてと一縷の望みをつないでいたのも事実▼だが、首相が継承を表明したことは「綸言汗のごとし」となり、撤回はできまい。だからこそ韓国は「ほら、従軍慰安婦は存在した。強制連行はあった。軍の関与もあった」と小躍りしているはずである。もはやどう抗弁しても20万人が強制連行された、性奴隷にされたというプロパガンダ(宣伝)がひとり歩きし、日本という国が貶められるだけである▼談話の見直しは「国是」にすべきだった。でなければ虚妄が真実に化け、在米日系人による慰安婦像撤去訴訟などの努力も、「日本政府も公認したのだ」という印籠の前に非力化することは避けられない。これによって損なわれる国益は計り知れないのである▼無理難題に対しても「はいそうですか」と引き下がるような「戦後レジーム」からの脱却を訴えてきた安倍首相がここ一番という時にこれでは自己否定にもつながらないかと案じる。
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi
懊悩するほど悩んだ結論だろうか、あまりにも安易な結論で日本人として容認できるものではない。
コラムを読めば胸の奥からやり場のない憤りがこみ上げてくる。
どうしてこんな決断をしなくてはいけないのか。
お久しぶりですね。
お仕事が忙しそうでなによりです、私も仕事にかまけてブログの更新が滞りがちです。
今回の安倍さんの“見直さない”談話?w
納得いきません。
言わずもがなことじゃないんでしょうか。
官房長官と違い首相自ら“見直ししない”と言ってしまったら、これは韓国の主張に同意したと取られても仕方ありません。
今回の発言はあまりにも軽率すぎると思えてなりません。
今後、日本が慰安婦問題を正そうとすれば、この発言がネックになり将来に禍根を残しますよ。
主要紙にまともなコラム書く新聞がないもんですから、地方のまたその地域の新聞からねw
安倍さんは、一国を預かる宰相として、慰安婦問題は一時脇において、アメリカが求める日米韓の対話を優先したつもりなんでしょう。
オバマにしろ、韓国にしろ安倍さんのそんな配慮が通じるくらいなら、慰安婦問題も靖国問題も起きはしないわけです。
今のオハマ、朴槿惠に、安倍さんは何を期待しているのか? 期待するものないと思うが・・
安倍首相の見直さない発言後、早速韓国は図々しくおかわりを要求してきています。
韓国に阿る決断をしても、問題解決どころか次から次と要求がエスカレートするだけです。
現に、慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話などの継承や、同問題を扱う次官級協議の開催、安倍晋三首相による靖国神社参拝の中断の3条件が満たされなければとか言ってるしね。
ここは安倍首相が、性根を据えて正論を押し通さないといけないところです。
それが出来ないようでは、安倍さんも元の木阿弥です。
言わずもがなこと言って、自ら墓穴を掘った感じがしてしかたないんです。
粛々と検証をして 安倍談話を出した方が、アメリカにも顔が立つんだろうなと 思ってますが
アメリカは 対ロシアでそれどころじゃないかもですね・・・
3月13日にyoutubeでUPされていました。
今、ツイッターで知りました。
何度もオジャマして申し訳ございませんでした。
このような大切なことは「国是」にすべきでした。
まともな政府だったらそんなことしなくてもいいのですが、
捏造された嘘を「真実」のように踏襲するという頭の弱い
阿倍総理、何を引き換えに交渉すると言うのか、
是ではまともな国は日本を冷笑するだろう、
あんなに勇敢で国や家族、友人を思って戦地に出向いた
英霊たちを踏み台にしたに等しい!!
西田議員が「婚外子」問題でまともな意見で諌めた時も
「保守」は赤池議員ら10人程度、しかしおなじく保守とするはずの安倍総理は、反応を示さなかった。
西田議員は昨年秋、憔悴しきった感じで「安倍総理と話をできるチャンスはない、野党の時は毎日のように語り合った。党内での話し合いの場もない、私が他の会議に出ている隙を狙ったように大切なことが決まっている」
と・・・西田議員の小規模な会でしたが、聴いていて辛かったです。
それから西田氏は本心を語っていない。
ただ、京都にいる稲・・・氏を敵に回して、JAL問題を
言っています。選挙区の京都なのに、西田さんらしい。
西田さんは三宅先生と将来いっしょに頑張りたいと
私に仰った。
私は自民党員でも維新でもありません。
幻の「旧たち日」支持で、ぜったいに「維新支持」とは
言いません・・・現政権は菅官房長官の「新談話」に
期待するしかないのですが、それも期待薄です。
国民の怒りが次の統一地方選挙に出てくるでしょう。
民主党はもはや過去の党、
自民党内で保守が遠ざけられているのだったら
「保守再編」「救国内閣」でいきたいものです。
公明党とは切らねばなりません。
中国の外相、王毅氏は草加大学に留学していたこともあり、政府の秘密は公明党から筒抜けでしょう。