富田元治のブログ

臆病で小心者のブログ

微笑みには人を助ける力がある

2023年12月28日 | #あ~人生
微笑みには人を助ける力がある = 高本久美子 (熊本県合志市)=
 
誰かのすてきな微笑みはほんの一瞬示されただけでも
ずっと記憶に残るほど価値あるものです。
微笑みは目が輝き、口の両端がわずかに上向いて
満足の意を表すような筋肉の収縮によって作り出されます。
 
言語療法士によると笑うしぐさをするだけでも
脳下垂体に作用する電気的刺激が生じ、
エンドルフィンという良い気分にさせる脳内科学物質を
分泌するということです。

 
また、微笑みは他の人にも好ましい影響を及ぼします。
微笑みには、緊張をほぐし人を癒す力があります。
笑顔の写真を見るだけで自然に微笑みが浮かびます。
あなたの微笑むという簡単なしぐさによって、
自分と他の人を助けることができるのです。
 
50年前のふき子ちゃんの笑顔が忘れられないのは、
こういうことだったんですね! 納得です。

 
 

有村架純ちゃんの笑顔!

 
昨夜(2023年12月27日・水曜日)は満月でした。

小説・億男を読んでから、満月が無性に気になります。
小説・億男の中に、こんな文章が出てきます。
 
人は自分の死を予知できず、人生を尽きぬ泉だと思い込んでいる。
だが、全ての物事は数回起こるか起こらないかだ。
自分の人生を左右したと思えるほど大切な思い出を、
あと何回心に思い浮かべることができるのか?
せいぜい、4、5回だろう?

あと何回満月を眺めることができるのか?
せいぜい20回だろう。だが、人はその機会が無限にあると思い込んでいる
 
せいぜい20回? 無限にあると思い込んでいました。
ネット検索すると、計算した人がいましたね。
せいぜい20回 ←クリック。

昨夜は満月でした。
私は、今年だけでも10回以上は満月を見ています。
せいぜい20回は・・・・・・・・。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 高齢者の貧困 | トップ | 今すぐ辞職辞任してほしい政... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#あ~人生」カテゴリの最新記事