富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

7割の国民が「自民党はダメだが野党にも期待しない」

2024年05月27日 | #デタラメ政治
7割の国民が「自民党はダメだが野党にも期待しない」
== 2024/5/24(金)  配信  夕刊フジ ==

政治資金規正法改正に向けた自民党の取り組みについて、
評価しない人が8割に上っている。
ただ、政党支持率を見ると自民党は27.5%もある。

立憲民主党と日本維新の会の2党を足しても自民党支持率の半分に満たない。
自民党支持率:27.5%
立民支持率:6.6% +維新支持率:4.5% =11.1%

つまり政党支持率だけだと、「政権交代」を示すような数字ではない。

朝日新聞の「自民党に対抗する勢力としていまの野党に期待できるか」
という問いに対し、「期待できない」が73%で、
「期待できる」の19%を大きく上回っている。


有権者は「政権交代してもいい」と思いながら、
同時に「野党に期待できない」と思っている。
自民党もイヤだが野党もダメ。
「小泉改革」以降の「自己責任社会」が産み出した日本の実態です。



== NHK世論調査2024/04/15 ==
自民党支持率:27.5%
立民支持率:6.6% +維新支持率:4.5% =11.1%





自民党支持率:27.5%   立民支持率:6.6% +維新支持率:4.5%=11.1%

自民党政治が創り出した「低賃金の使い捨て労働者」だらけの
自己責任社会・日本です。貧困層の多くが自民党を支持している。




自民党政治が創り出した「低賃金の使い捨て労働者」だらけの
自己責任社会・日本です。貧困層の多くが自民党を支持している。
使い捨て労働者は、自分のせいだと思い込まされています。
政治が創り出した「使い捨て労働者」だと思っていません。


2度と政権交代の起こらない国にした旧民主党の3馬鹿トリオ。

 

2度と政権交代の起こらない国にした旧民主党の3馬鹿トリオ。

消費税を10%に上げただけの「野田佳彦元首相」。



消費税を10%に上げただけの「野田佳彦元首相」。

自民党の予算案に賛成する「国民民主党の玉木雄一郎」。




自民党の予算案に賛成する「国民民主党の玉木雄一郎」。


2024年5月27日時点での次期衆議院議員選挙での議席予測。(下の画像)。
自民党、過半数割れ(465人÷2=232.5人)。

衆議院議員の定数は465人で、うち289人が小選挙区選出議員、
176人が比例代表選出議員です。



2024年5月27日時点での次期衆議院議員選挙での議席予測。(上の画像)。

自民党、過半数割れ(465人÷2=232.5人)。
衆議院議員の定数は465人で、うち289人が小選挙区選出議員、
176人が比例代表選出議員です。




コメント    この記事についてブログを書く
« 猿の惑星・キングダム:人類... | トップ | 熊本市役所庁舎建て替え、 耐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#デタラメ政治」カテゴリの最新記事