富田元治のブログ

臆病で小心者のブログ

予算の分捕り

2013年08月31日 | #あ~人生

来年度予算の分捕り合戦が始まったようです。

私がある会社の運動部の監督をしていた時、

部の予算の取り合いがありました。

あの予算の取り合いと、国家予算の取り合いは全く同じです。

 

社員から集めたお金を、各部の部長が話し合いで取り分を決めるのです。

私は、いつも最高額の予算をもらっていました。

 

ボール代、バット代、対外試合の費用、その他もろもろ。

ポイントは予算を使い切ることです。

予算を使い切ると、来年度に又予算要求が出来ます。

 

国家予算も、運動部の予算と同じです。

ポイントは使い切ることです。

部の予算使用には、ちゃんと領収書が必要です。

 

ところが、国民から収めてもらった税金使用には、領収書が要りません。

税金(公金)のデタラメな使用はここにあります。

勝ち取った国家予算を使い切る。

為政者の仕事は、使い切ることだけです。

責任など、誰もとりません。

 

収めた税金が、何に使われているのか、

国民には、分からないシステムが構築されています。

 

国民が分からないことをいいことに、又、消費税をアップします。

 

コメント

税金

2013年08月31日 | #あ~人生

あなたは、納めた税金が何に使われているか分かっていますか?

全く分からないでしょう~!

税金の最大の目的は、所得再配分機能です。

資産家からは、たくさん税金を納めてもらい、低所得者からは、少しの税金を納めてもらう。

所得・資産に応じた税金を納めてもらい、国民が幸せを感じられる社会を造る。

これが、税金の最大の役目です。

 

ところが、この国は所得の再配分機能を壊してしまいました。

聖域無き改革という名のもとに。

資産家のための優遇税制です。

 

来春からは、庶民いじめの消費税がアップされます。

 

社会保障のための税金が足らないそうです。

 うそばかりです。

どれだけ、税金の無駄使いがありますか?

 

東北地方の復興予算、復興とは全く関係の無い地方に道路を造り、

挙句の果ては、復興予算を又、国庫に返しています。

 

国民は、ただ口をあんぐりと開け、ニュースを見るだけです。

 

税金(公金)を使っても、領収書もいらない。

こんな馬鹿な国は、地球上に日本だけです。

 

熊本市の議員に、政務調査費240万円(年間)が支給されています。

議会もやっと、領収書添付を認め、領収書無き公金使用は返還義務を課しました。

今まで、1円の返還も無かったのが、今年は2056万円の返還がありました。

(新聞報道)

 

あなたも、税金を使う仕事をしましょう~!

いくら使っても、責任を取らなくてもいいのです。

 

国民の厚生年金で、誰も使用しない施設を造り、批判を浴びれば、売り飛ばす。

誰も責任をとりません。

厚生年金は毎年減額され、収めた金額を取り返すことが出来るのでしょうか?

 

80歳を越した叔父は、もう1億円以上厚生年金・企業年金をもらったそうです。

収めた厚生年金、企業年金は・・・・・・・・・数百万円でしょうね?

 

今日も土砂降りです。

 

 

コメント

25年版労働経済白書

2013年08月30日 | #あ~人生

今頃かいな!

25年版の労働経済白書で、非正規雇用の世帯主が増えている事が分かった。

白書は、キャリアアップ支援などを通じて、雇用の安定や処遇改善を図っていくことが

重要と提言している。(産経新聞)

 

小泉・竹中改革で、国民が浮かれている頃、一組の若いカップルと知り合いになりました。

新婚生活を送るアパートを探しているカップルです。

二人とも大手企業に勤めています。

知人が賃貸マンションを新築していました。

『新婚なら、新築がいいよ。知人を紹介しよう。』

新婚カップルも、知人も喜ぶだろうと思っていました。

ところが・・・・・・・・。

 

高い家賃は払えませんよ。 収入が不安定だなぁ!

 (新婚カップルと知人の答え)

 

若いカップルは、あの有名な大手企業の非正規社員だったのです。

非正規社員、アルバイトです。

このとき、初めて非正規社員という立場を知りました。

 

小泉・竹中改革で、タクシー運転手は飯が食えなくなり、

観光バスの運転手は、低賃金の重労働を強いられ、

その他もろもろ、庶民の生活は、破綻を期しました。

 

今頃かいな! 労働経済白書を見なくても、庶民の生活は破綻しています。

 

マスコミも、広告主のお気に入り記事ばかり載せず、

小泉・竹中改革で、庶民がいかに苦労しているか、記事にして欲しい。

小泉改革が行った富裕層優遇税制を元に戻すだけで、税収は増え、

庶民いじめの消費税アップなど必要ない、のです。

 

消費税は確実に上がります。8%になります。

税務署は、もうすでに、8%で動いています。

阿部政権が、国民を納得させる為に、見せ掛けの有識者会議を開いていますが、

税務署には、8%の指示が出ているのです。(断定)

 

ヒメノボタンが咲き始める頃になりました。(昨年の画像)

ヒメノボタン

環境省・絶滅危惧Ⅱ類  熊本県・絶滅危惧ⅠB類 です。

熊本県もここ、阿蘇草原だけしか残っていないようです。

 

田中マー君の開幕19連勝を見ながらアップ。

へそ曲がりだから、今度は負ける試合を見たくなりました。(笑い)

 

 

 

 

 

コメント (2)

最低賃金でも暮らせるように。

2013年08月30日 | #あ~人生

台風の影響でしょうか? 朝から雨です。雨の日は・・・・・・。ジャ~ン!

最低賃金でも暮らせるように。

8月29日(木)の熊日新聞の読者の広場に投稿してありました。

憲法第25条に、『全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』

と、謳われています。

これを具現化した法律が、生活保護なんでしょうね~?

生活保護支給額より低い最低賃金、これは、憲法違反です。

最低賃金で稼いだ月給から、国民保険、国民年金、の税金も払うのです。

生活保護受給者は、NHKをはじめ、国民年金、国民保険も払わなくていいのです。

そして、病気になれば、無料で通院も入院も出来ます。

8月29日(木)の新聞投稿をスキャン。

この若者が最後に、書いています。

最低賃金でも、誰もがゆとりのある生活ができるような社会にしてほしい。

と、訴えています。

今の若者は、非正規社員は自己責任と思っているのです。

そうじゃない、小泉・竹中改革のせいです。

 

最低賃金で、真面目に働き、それでも生活保護受給者並みの生活が出来ない。

働く若者の半数が、非正規労働者です。

車も買えません、恋愛も、結婚もできません。

益々、少子化になり、国力は落ち込み、消費は落ち込み、デフレは止まらず、

大企業は内部保留に励み、

富裕層は、有り余った金で資産を買いあさり、所得格差が学歴格差を産み、

学歴格差は、貧困層の拡大再生産を推し進め、出来上がる国家は、

先進国最低のGDP と 先進国最高の貧富の格差国家です。

 

竹中平蔵が、阿部内閣で推し進める【限定正社員制度】を廃案にしなければなりません。

日本の若者の収入を増やし、恋愛、結婚、そして出産、少子化を止めなければ、

国力は低下するばかりです。

竹中が叫ぶ【限定正社員】、とんでもない法律です。

 

竹中は、新自由主義(トリクルダウン)が日本社会に合わない事に気づいていないのです。

所得税法を改悪し、所得の再分配を止め、富がトップに集中するようになりました。

ゴーンの年収は、10億円、非正規社員は200万円以下、

この格差に、誰も意義を申し立てず、

最低賃金でも、誰もがゆとりのある生活ができるような社会にしてほしい。

と34歳の若者が訴えています。

何か感じませんかぁ~? 

あなたが34歳のとき、こんなこと考えましたかぁ~?

 

 

 

 

 

コメント

阿蘇・根子岳遭難者その後。

2013年08月29日 | 九州の山歩きと山野草

今朝の熊日新聞に、阿蘇根子岳登山道の安全点検の記事が載っていました。

記事の中に、7月末根子岳登山口に、

車を置いたまま行方不明になっている男性の事が書いてあります。

以前、行方不明のままです。

民間ボランテアの方々が捜索されていますが、手がかりがないそうです。

遭難された後も、大雨が降っています。

うわさでは、土砂崩れに巻き込まれているのでは・・・・・と言うことです。

熊日新聞をスキャン。

8月29日(木)の熊日新聞(阿蘇根子岳の登山道安全点検)

8月29日(木)の熊日新聞をスキャン。

根子岳・全登山道 ←クリック。

 

 

コメント