GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、静岡に行こう(大井川鉄道)

2019-04-04 22:47:37 | 艦これ
先月、大井神社を参拝した際に行った場所として大井川と大井川鉄道についてざっくりと書きます。

大井川は軽巡大井の命名由来ですから聖地巡礼のターゲットになりますが、その横を走る大井川鉄道と言えば


SLです。
SLって公園に展示されてるのを何度か見てはいましたが、乗車することはなかなか無いですからね。というか初めて乗りました。
窓は開けてよいとのことだったので開けてみましたが風が入ってきて寒かったです。意外に速い。


客車もレトロ。


昔の車両なので灰皿と栓抜きが付いてます。ただし灰皿は使用禁止。
平日に行ったのでボックスシートに相席というふうにはなりませんでしたが、ボックスいっぱいに座って通路側だと使えないかな。


茶畑に映るSLの影とか、なんかこう…イイネ!


大井川鉄道と言えば奥大井湖上駅も有名。
ただしこの駅、橋を渡って急な階段を登って上みたいな風景を見ないんだったら降りる意味はあんまりなさそう。
というのも


大井川は千頭駅より川上のほうに行くとどこもかしこも綺麗で奥大井湖上駅周辺が特別というわけではないからです。
駅を降りた私はずっと景色を見てるのもなんなので隣の駅まで30分かけてお散歩し、


山菜のてんぷらそばを食べたり
(おでんもあったけど暑かったのでやめました)


温泉露天風呂に入って一休みしたりしました。
今回の旅行では温泉露天風呂は諦めていたのですが、思わぬところで入れました。
しかもスゲーぬるぬるで良い感じ!

さて、お話を車両にもどしちゃいますが


アプト式列車とか


SLじゃない通常列車とか、普段見られない形の車両がみられるのも新鮮でいいですね。


この車両、背もたれが子どもでも動かせてボックスシートだったりそうじゃなかったりするように変更できる。
とってもアナログ。


SLは期間限定でトーマス号になるらしいですね。
私はトーマスよりも黒い車両の方が好み。


売店は鉄道むすめ猛プッシュ。
とりあえずクリアファイルを買いました。

大井川鉄道についてはざっくりこんな感じ。
もうちょっと続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿