GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ~そうだ、東郷神社に行こう

2015-09-30 21:39:49 | 艦これ
香取神宮にいって思いました。

神社めぐりも良いものだ、と。

そこで先の連休ですが、どこかに行こうかと思ったもののよい場所が思い浮かばず、比較的手近な明治神宮および東郷神社に行くことにしました。
明治神宮と東郷神社は伊勢神宮、氷川神社とあわせて戦艦武蔵の艦内神社らしいです。
伊勢神宮は遠いしねぇ。
氷川神社は10月24日に石碑が完成するらしいので、その後に行こうと思います。

さて地下鉄の「明治神宮前(原宿)」駅ですが、東郷神社に行くのも大差ありません。というか東郷神社のほうが近いんじゃない?

そんなわけで大きい通り竹下通りの方へ移動し、竹下通りをスルーすると見つかります。


Z旗の幡が目に入ります。
これ、奉納されたやつらしいです。
東郷神社はその名の通り東郷平八郎元帥を祀っていて、それに由来して海軍のいろいろもあるようです。

鳥居まで行くと左右に灯篭が目に入ります。

第一駆逐隊を慰霊する灯篭です。
横にある碑によると第一駆逐隊は日露戦争時代に編成されたものですが、時々実装希望の書き込みがあったりする神風が所属している駆逐隊です。


第一駆逐隊の碑

先に行くとちょっとした池とまた鳥居。

なかなか根性のある鳥居らしいです。


カメもいます。

さらにズンズンと進んで拝殿です。

ここにもZ旗です。
ちなみに途中にある東郷記念館は結婚の披露宴会場等として使用される施設で、東郷平八郎に関するものはないらしいです。
この日も結婚式の方々がいらっしゃいました。

さて、聖地巡礼に来たからには


痛絵馬探索ですw


あったwww
東郷神社は必勝祈願の神社ですので、まぁ間違ってはいない、はず。
叶ってるといいねぇ。


常設なのかたまたまなのか東郷平八郎に関する絵が。
三笠で見たような絵ですね。


境内霊社「海の宮」

" 御斎神として海軍・海事・水産関係者また祟敬者の諸霊を合祀奉斎しております。"
らしいです。(ホームページに記載

また周囲をうろうろしていると「海軍特年兵之碑」なるものを発見



14歳で従軍かぁ…。
特年兵について調べてみると15歳には前線に居たようです。無茶苦茶だ。
磯風にも搭乗している人がいたようです。
磯風ェ…
他にもいるんだろうなぁ…

慰霊碑というとやはりイメージはせいぜい若くて高校生以降な感じですが、イメージ変わりました。

…さて、このあたりを考え込むと言葉に困るので切り上げましょう。

東郷神社には「潜水艦殉国碑」なるものがあるらしいのですが、これは見つけられませんでした。
だって、神社内の案内板によると

竹下通りにあるようにしか見て取れないんだぜ?

そんなわけあるかー!!!
と思いつつも人ごみにまみれて竹下通りを確認してみましたが、やっぱりありませんでした。

そのまま抜けて明治神宮へ向かいます。


おまけ

途中でHybrid Mind Marketのリアル店舗出店というイベント(?)をやっていました。

まぁHybrid Mind Market、知らないんですけどね。
せっかくなので入ってみましたが、狭いスペースでの物販と展示物でした。


すぐに出ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿