GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、小田原に行こう~駆逐艦五月雨戦没者慰霊之碑

2017-05-07 21:31:22 | 艦これ
小田原駅からJRに乗ってひと駅、早川駅へ向かいます

早川駅にを降りると目印である「厄よけ魚籃観音」が見えます。デカイ。
ただし、


早川駅の改札は線路をはさんで観音とは反対側にあるため、現地につくまで観音を目にすることはありません。
GoogleMapに従い、住宅地を歩いていくと


看板発見。
ここからは看板の案内に沿っていけばOKです。
そんなわけで着きました


東善院です。


ここから左に行って、階段を登ると


お参りできます。

この隣に「魚籃観音建立の由来」が記されています。
そこの中の記載に

"海上安全、大漁満足、別しては我々に栄養源として生命を捧げている魚介類への報恩感謝の供養、また平和日本建設と殉国の英霊並びに大戦による犠牲者と世界無名戦士の冥福を祈念したいと念願し"

とありました。
大戦の慰霊碑的な側面ももって建立されたんですね。
さて階段をいったん下りて、


さらに左の坂を上ると


「駆逐艦五月雨戦没者慰霊之碑」があります。
お参りしましょう。
碑の下には日付とお名前が彫られています。
亡くなった方の名前と日付でしょう。
一番新しい日付が昭和19年8月26日となっています。
この日は五月雨が沈んだ日ですね。


慰霊碑は観音様と一緒に海の方を向いています。

この慰霊碑ですが、一番端に建てたのは気を使ってなのかどうかわかりませんが、一般の墓地にあります。
なので騒がず、長居せず、早々に立ち去ることにします。

お参りの後は


港まで足を延ばします


寄りたかったんですよ、魚市場食堂。
まさかここまで並んでいるとは思いませんでしたけどね。


行列的に諦めていましたが、数量限定の海鮮丼の購入に成功。
渡されたままに写真を撮ってしまいましたが、反対側からのほうが見栄えはしましたね…。
どんぶりの断面は両手の中指と親指で円を作ったくらいの大きさでパッと見はハズレ感があったのですが、刺身の下にも刺身が詰め込んであるので、意外に食べ応えがあります。
そして歯ごたえがいい!!
満足満足

食べたらおさかなセンターの方へさらに散策。
おさかなセンターは魚介類のお土産と、買ったものをその場で食べるBBQがメインです。
広さもそんなに無いので、BBQで食べたい人以外は行かなくてもいいかも…。
おさかなセンターの周りには食堂的なものもあるので、魚市場食堂以外で食事をする場合はその辺にいけばOKですね。


管理者の立会いなしでひものと七輪が置いてあるセルフの試食はびっくりしました。
おいしかったです。


おさかなセンターで手軽に食べられるエビせんべいを購入。
エビはここ(早川)で揚がったものかと聞いてみたら「本店から仕入れているのでわからない」とのこと。
まぁ、気分ですよ、気分!
本当はもっと大きいのですが風にあおられて危ないので、片手でもてそうなサイズになるまで食べました。

さてこの日の艦これ要素はここまで。
でもせっかくの遠出なので、小田原城に向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿