GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

裁判員制度って、結構辞退できるみたいっすよ?

2011-05-18 23:01:21 | つぶやき
ネタが無いのでときどき変なニュースを掲載したりするmsnを見ている中で目にとまったニュースです。
まぁ、変なニュースではありませんでしたが。

元ネタ:3年目迎える裁判員制度「辞退者53%」は多いか

いや多いだろ。参加してる人の方が少ないってことじゃん。
これに対して法務大臣も

「半分くらいがちゃんと参加してるなら全然OK」

とか言ってるんじゃなくて

「まだ制度が浸透していないことの現れ。今後辞退の理由を精査し、選出者の負担を軽くする対策を立てることにより参加率を上げていきたいと思う」

くらいのことは言ってくれないと困る。
参加したくない人の方が多いのは記事の中でも明らかなので、「真面目に参加したらバカを見る」状況になっちゃいますよ?

ちなみに周りで裁判員制度の調査票が送られてきた、という人はいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿