GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、横須賀のまわりに行こう~その4、久里浜駐屯地

2016-12-31 16:40:57 | 艦これ
村雨の碑からバスで浦賀まで移動。

とっても浦賀です。

そこからさらにバスで移動です。
ちなみにバスの途中、左側にドックを少しの間だけのぞき見ることができます。

バス停から見える橋を渡れば

久里浜駐屯地、到着です。

まぁ久里浜駐屯地は陸上自衛隊ですし、積極的に狙ってはいなかったのですが田戸台分庁舎に行こうとした日と久里浜駐屯地の桜まつりの日程がかぶったので行くことにしました。


なんかの庁舎


お花見自由っぽいですが、屋台等はないです。
すべて自分でまかないましょう。


この表記って東日本大震災の前もあったのかなぁ?


コンビニ入ってます。
駐屯地のコンビニでも一番くじ的なものを取り扱っていることもあります。
供給に対して需要は追いつくのでしょうか?
どこだっけかなぁ?

そして着きました


歴史館。

この桜まつり、一般公開として行けるところは下総航空基地のサマーフェスタに比べるととても限られており、歴史館と庭ぐらいしか行けません。


ざっくりとした内観。
こんな感じで展示されてます。

一番目に付くのは通信機です。

なんかもういろいろあります。
その中に紛れ込んでいたのが


「ニイタカヤマノボレ」の電文の写し。
ところで、この紙では「新高山登レ」という漢字表記になっていますね。
今更ですがネットではよく「ニイタカヤマノボレ」とのカタカナ表記ですが、なんでなんですかね?雰囲気?

ほかの海軍がらみ



そして変り種。



旧海軍精神注入棒。
改めて「うわぁ、実在したんだぁ…」と思わされる一品。
展示しちゃうセンスもすげぇな。嫌いじゃない。

そして特攻関連



特攻関連は基本的に褒められたものではありませんが、伏龍はさすがに無いと思う。



大和と妙高の模型。

最後にお外。


天気は良くなかったけど桜はよく咲いてました。
装甲車くらいなら珍しくない感じ。

正直、陸上自衛隊なので海軍関連のものは期待はしていなかったのですが、意外といろいろとあるものでした。

この後は京急久里浜から帰宅しました。

余談ですが、久里浜からはフェリーがあり房総半島へ渡れます。
そこから木更津に移動してガルパンを見るをいう案も思いつきましたが、さすがに無茶だろうということで自重しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿