食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

ニコン◇カメラを主力製品と定め旧社名・日本光学に力強さを加える「N」を付けた/社名・商品名のイワレ

2022年05月27日 | 社名・商品名のイワレ
Nametp175 社名・商品名のイワレ[製品編]
ニコン|カメラを主力製品と定め旧社名・日本光学に力強さを加える「N」を付けた

6e531c5a76fd77ded7c1797542a1187a_s

◆「ニコン」ブランドが世界中に浸透していたため社名もニコンに変えた
大手カメラメーカーの「ニコン」は、1988(S63)年、社名をそれまでの日本光学工業から「ニコン」に改称しました。48(S23)年に、同社が初めて発売したカメラが社名の由来です。社名より、「ニコン」ブランドが世界中に浸透していたためです。1917年に設立された日本光学工業は、光学機器の国産化を進めたい国の意向を受け、三菱合資会社社長の岩崎小弥太氏の出資を得て設立されました。当初は、双眼鏡や顕微鏡、望遠鏡などを製造していました。年配の方は、この分野での日本光学工業の名称のほうがご存じかもしれません。

そもそもニコンの名称は、カメラの「ニコン1型」で初めて使われました。商品名の検討で、「カメラは将来の主力製品。男性的で力強いニュアンスを与えたかった」と言います。日本光学工業の略称「NIKKO(ニッコー)」に、語呂を整えるために男性的な印象を与える「N」を語尾に付けました。開発段階では「小型」を意味する語尾を付けた「Nikorette(ニコレット)」の仮称がありましたが、「印象が弱い」との意見が社内で多く出たため採用されませんでした。確かにニコレットより、ニコンのほうがインパクトが強いですね。

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 索引【ま】毎日新聞クロスワ... | トップ | マスクをやめよう!この流れ... »
最新の画像もっと見る

社名・商品名のイワレ」カテゴリの最新記事