食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

魚のQ◇天然出汁や無添加出汁商品を使って食品添加物を減らす習慣を/魚を大事にしない日本人R5-18

2016年04月26日 | 魚を食べる時の疑問
Fishfftp

魚を大事にしない日本人シリーズ R5-18
ROUND5 魚を食べる時に思った疑問
鰹節や昆布などの天然出汁や無添加出汁商品を使って食品添加物を減らす習慣を
「美味しい」より「滋味(おい)しい」が分かる食生活をしよう

A313

「鰹節のパワー」の5回目・まとめです。今まで鰹(かつお)・昆布、出汁、味噌など、和食(日本食)としての調味料の優秀さを説明して参りました。こんなに素晴らしく健康にも良い調味料があるのに、日本人ほど化学調味料を摂る国民はいません。その根底には、投稿者として2つだけ提示します(他にもあるが)。第1は、政治や経済界の怠慢によって給料は上がらず、非正規社員が遂に4割を超えました。そのため私達の生活に時間と金銭的な余裕がなくなり、どうしても食事が疎かになる・あるいは加工食品に頼る傾向が増えてきたのです。また日本の企業のモラルが低下し、特に食品メーカーや飲食店は儲けばかりを考え、悪い素材を使い食品添加物で味を補うを行っているからです。

その結果、これからを担う子供達の味覚が狂ってきているのです。(何度も書きましたが→)子供が成人になってからも、「お袋」の味より「樹脂袋」の味のほうが美味しいと思うそうです。小さな頃から、加工食品の濃厚味・食品添加物(特に味の素)の味に慣らされたためです。そのようなことから、食の大切さを訴える園長さんや校長がいる幼稚園や小学校(給食センターをやめ学校独自の給食を貫く)では、天然出汁を中心にした独自の献立を進めています。最初、子供達は天然出汁がベースの薄味に馴染めなかったのですが、現在では家の料理より給食のほうが食べたいと言い出したそうです。それを聞いた親達が天然出汁の美味しさに気付き、家庭料理が変わるきっかけにもなりました。

簡単に、天然出汁を作る方法をご案内致します。
武蔵裕子さん(料理研究家)の『水だし』
煮出す必要がなく、水に入れたままで完成~あっさりした味わい
▽材料  ・水1リットル(麦茶用の樹脂ポットあるいは広口のビン) ・昆布 長さ10cm1枚
 ・削り節 15~20g(かつおパックは40gなので半分程度) ・塩 1つかみ
 ・砂糖 1つかみ  ※さらに、干し椎茸や煮干しを入れてもよい。
▽作り方  容器に入れそのまま冷蔵庫に一晩(6時間以上)置くだけです。
▽使い方  汁物・煮物・麺つゆ・茶碗蒸しなどに容器から注ぐ。
 ※削り節など材料は入れたままでOK(料理に混ざらないように)
▽保存  材料を入れたまま、冷蔵庫で1週間保存できる。

こうして鰹節などから簡単に出汁が取れるのに、多くの方が濃厚味のグルタミン酸Na(味の素)が多い食品ばかり食べているのは残念です。これでは、鰹節や昆布出汁の美味しさが分からなくなってしまいます。1本の鰹節を自分で削るのもよし、簡単なパック詰めでもよしです。出汁の作り方は単なる一例なので、料理本やWeb上であなたに合った天然出汁の作り方を見つけて下さい。もっと手間要らずは、「だし商品」の使用です。但し天然出汁と書かれていても、一部、化学調味料が使われている商品に注意して下さい。食べもの通信社発行・月刊誌「食べもの通信」(編集:家庭栄養研究会)によると、・生活クラブ生協「パックだし」 ・理研ビタミン「素材力・無添加かつおぶし」 ・こんぶ土居「十倍出し」(昆布出汁) ・安保商会「かつお ぶったまげ」を推しています。何れも、化学調味料は使われていません。他にも素晴らしい商品があるので、是非とも脱・化学調味料、食品添加物不要の食生活を構築して下さい。

健全な食生活をすることに目覚めて、手作り出汁や上記の商品を使った料理を口にすると、ガッカリすることがあります。塩味が少なく薄く、味がぼやけている感じがします。知らずに、それだけ舌がしつこい食品添加物の味に慣らされていたのです。そこで挫けず、たっぷり年月を掛けて天然出汁や薄味の美味しさが分かるようにしていきましょう。食の専門家は、当て字の「美味しい」は油脂や塩分を多く使うと感じる旨さと言います。一方、「滋味(おい)しい」表現もあり、薄味・素材が持つ繊細な味を噛み締められることを言うそうです。「滋味」は、味覚を研ぎ澄ませておかないと味わえません。鰹節・昆布・干し椎茸から作られる和風出汁が、「滋味しい味」を引き出します。これを機会に鰹節・昆布などの良さを知り、旨み・香り・栄養の三拍子揃った魅力的な伝統出汁を使った食品を食べましょう。ぜひ一人でも多く、また若い年代のうちに食品添加物を少なくする生活をお送り下さい。

Syokutakutop

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚のQ◇かつお削り節は高温と... | トップ | キューピーハーフはカロリー... »
最新の画像もっと見る

魚を食べる時の疑問」カテゴリの最新記事