![Ns170minoritytp](http://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/05/16/ns170minoritytp.png)
知床観光船沈没事故3・道東エリアは海保機動救難士が1時間で到着できない空白海域だった
![暮らしの裏側M20220526/20220601 M20220526](https://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/m20220526.png)
■体制不備と悪条件で救難ヘリの現場到着が通報から3時間15分も要す現状
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/ship.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/ship.gif)
■救難空白海域・観光船の連絡不備にも関わらず運航を許可した国交省の責任は重大
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0036.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0036.gif)
追記9.24/海上保安庁は事故を契機に道東部の空白地域をカバーするとして、23年4月に釧路航空基地に機動救難士9人を配置、23年度中に中型ヘリコプター1機を追加配備する方針を示した。
![参考ページ Sankoub](http://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/07/20/sankoub.png)
前号/知床観光船沈没事故2・18日間も同じ波高の運行記録でも国交省「安全向上」したと結論
![マイブログTOPページに戻ります Ntopkeiji](http://okdkurashi.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/07/19/ntopkeiji.jpg)