食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

三菱電機新入社員パワハラ自殺、上司暴言「飛び降りるのにちょうどいい窓がある」/少数派

2021年03月16日 | 社会・自殺・過労死
Ns170minoritytp
少数派シリーズ/ブラック企業・過労死・自殺の実態を糾す
三菱電機新入社員パワハラ自殺、上司暴言「飛び降りるのにちょうどいい窓がある」

M20210313 毎日新聞の画像より

■従業員を虫けら扱いする三菱電機を始め日本全体の企業体質が問われる
投稿者の文章/「次、同じ質問して答えられんかったら殺すからな」(画像文章上段)、「お前が飛び降りるのにちょうどいい窓あるで、死んどいた方がいいんちゃう?」(同中段)、「自殺しろ」(同下段)と上司から暴言を浴びせられ、三菱電機の新入社員の男性(20代)が自殺した。詳しくは、下記の毎日新聞の記事をご覧頂きたい。画像はやや見にくいが、その実態はあまりに酷い。上司であってもこんな言葉を吐いてはならぬ、まして入社したばかりの新入社員だ。この上司以前の問題として、三菱電機では5人が精神疾患や脳疾患を発症し、うち2人が自殺した。これも氷山の一角であろう。企業体質に欠陥がある。画像のように亡くなった方のメモが残されていたから事件が明らかになったが、メモがなければウヤムヤにされていたと思われる。神戸地検が、この男を不起訴処分にしたことも重大問題だ。不況とは言え、従業員を虫けら扱いする日本全体の企業体質が問われる。

記事には書かれていなかったが、ネット上では上司の実名が載っており教育主任だった。参考ページ(下記リンク)も、大成建設・電通の自殺事案のごとく、新人や若い方に無理強いする。企業は長い期間を経て、従業員を育てる・成長を見守る義務がある。政治自体が経済と大企業を優先し、働く側は非正規・低賃金、都合が悪くなれば雇い止め・首切りが行われる。こういうことがまかり通っているので日本は成長せず、世界に大きく差を着けられた。社員を大事にする企業や国が大きく伸びている現実を見て、経営者や政治家は厳しく改めなければならない。

■三菱電機では長時間労働やパワハラが原因で計5人が発症しうち2人が自殺
毎日新聞の記事/三菱電機の新入社員の男性が2019年に自殺したことについて、尼崎労働基準監督署が2月26日付で労災を認定した。3月11日に記者会見を開いた遺族の代理人弁護士によると、男性が上司のパワーハラスメントで精神疾患を発症し、自殺に追い込まれたと労基署が認めたとみられる。遺族はコメントで「息子の死ときちんと向き合っていただき、私たちのような悲しいできごとが二度と起こらないようにしてほしい」と同社に訴えた。今後、謝罪や損害賠償などを同社に求める。遺族代理人の嶋崎量弁護士によると、当時男性は20代で、同社生産技術センター(兵庫県尼崎市)に配属後の19年8月、県内の社員寮近くの公園で自ら命を絶った。現場には男性の自筆のメモが残され、「次、同じ質問して答えられんかったら殺すからな」「お前が飛び降りるのにちょうどいい窓あるで、死んどいた方がいいんちゃう?」「自殺しろ」などの暴言を、当時の上司で教育主任だった30代の男性社員から受けたと書かれていた。上司のパワハラが自殺の原因として遺族は20年9月、労災を申請した。

この問題を巡っては、兵庫県警が19年11月、職場でパワハラがあったとして上司の男性を自殺教唆容疑で書類送検。神戸地検は20年3月、男性を不起訴処分(容疑不十分)とした。三菱電機では14年以降、長時間労働やパワハラが原因で計5人が精神疾患や脳疾患を発症し、うち2人が自殺した。労災を認定されたのは今回の男性で6人目となる。子会社でも19年に社員の過労自殺が労災認定されている。男性の遺族はコメントで「同じように(社員が)自死される事件を踏まえて当たり前の対処をしていれば息子のケースは未然に防げたはず」と、同社の対応に疑問を示し「労災認定を契機に、今度こそ真剣に職場環境の改善に努めてほしい」と求めた。嶋崎弁護士は「今回は刑事事件が先行し、詳細なメモが残されていたので労災認定されたが、ハラスメント被害の証拠がなく、認定されず悔しい思いをしている遺族は多い」と話した。三菱電機は「ご遺族の皆さまへ心からおわびとお悔やみを申し上げる。今般の認定を踏まえ、社長以下関係役員に追加処分を行う」とコメントした。

投稿者によって一部割愛やそれに伴う接続文章等の修正・タイトル付けを行いました。

Sankoub
新国立競技場建設作業の若者を過労自殺に追い込んだオリンピック悪
高橋まつりさんを始め繰り返す電通の過労死自殺、若い尊い命を粗末に扱うな!

Akahatatop

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GoTo再開NGエビデンス... | トップ | 松尾貴史氏コラム◇愛知県知事... »
最新の画像もっと見る

社会・自殺・過労死」カテゴリの最新記事