食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

パブロン(大正製薬)◇英語の組合せで全ての-Pan、気管支炎-Bronchitis/社名・商品名のイワレ

2022年04月15日 | 社名・商品名のイワレ
Nametp175 社名・商品名のイワレ[製品編]
パブロン(大正製薬)|英語の組合せで全ての-Pan、気管支炎-Bronchitis

6e531c5a76fd77ded7c1797542a1187a_s

大正製薬の風邪薬「パブロン」は、母子が演ずるCM「効いたよね、早めのパブロン」はあまりにも有名です。往年の女優が出演しています。商品名の由来は、英語の「全ての」を意味する「Pan」と、同じく「気管支炎」の「Bronchitis」(ブランカティス) を組み合わせた造語です。1927(S2)年の発売に始まり、その後1955年からは総合感冒薬に生まれ変わります。発売時、時代背景から様々な風邪の症状に効く総合感冒薬は新しいタイプの風邪薬だったのです。ただヒネクレ者の投稿者は、身体(内臓)もヒネクレているせいか、パブロンを飲んでも『効いたよね』の記憶がないですね。飲むタイミングが、『“遅め”のパブロン』だったかも知れません。飽くまでも、個人の感想です(笑)。

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林修先生のことば検定|「引... | トップ | 監督・選手がシーズン途中で... »
最新の画像もっと見る

社名・商品名のイワレ」カテゴリの最新記事