岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

僕の大根が山へ上った

2009-11-08 19:58:42 | 日々の暮らし
11月に入り大根も最盛期を迎え、僕も昨日から干し大根を作り始めた。

       
10月並みのお天気で漬物作りには少し早いかと思ったが、出来るだけ早く食べたいと思う気持ちには勝てない(笑。

今年は10月中旬前後収穫の早蒔きは病気も入ったり台風に遭ったりで思わしくなかったが、この時期に入り順調に育ち旨さも増した。

そして今回、縁があって僕の大根が黒部の奥山へと上っていくことになった。

       
黒部峡谷の黒部川沿いには電力会社の宿泊所が幾つも点在している。

上は黒四ダムに始まり、下は排砂問題で揺れてる出し平ダムまでの要所要所に作業員が宿泊できる寮があり、毎冬にはそれらの場所で常駐する人たちのための越冬物資がこれから今月末のトロッコ電車が終了するまでの間に荷揚げされる。

その越冬物資の一つである大根が僕の畑から運び出された。 黒部奥山は僕も以前にお世話になった所。 不思議な縁を感じる。

今日はそんな物資用からなにからで900本近くが出て行った。 先日には初雪も見たが、また10月の空に戻り、暖かく水使いも助かる。 

この空まわりに今度は稲田の秋起こし(秋に耕し、稲藁などを鋤き込むことで早期の堆肥化を促す)を始めようと思ってる。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (ポンチ姫)
2009-11-09 20:39:54
おいしかったですよ、楽母にも、おすそわけしました。おおいに、自慢してください、それだけのものが、ありますよ
返信する
Unknown (姫さんこんばんは)
2009-11-09 20:49:04
西瓜畑の大根はもう少しになりました。
出来れば今月中に耕して元の水田に返したいと思っています。
今日はこれから歩きに行ってきます。
正直億劫になりかけているのですが、
大好きな冬山へ行く為に身体を作らなくちゃと頑張ります(笑。
返信する

コメントを投稿