岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

黒部の奥 (蔵出し

2008-02-11 16:29:33 | 山登り
黒部の魅力は氷筍ばかりではない。そこに生きるものたちも素晴らしい。

      
写真中央に尖った岩があり上部のほうには赤い布切れが巻いてあるのだが、これはこの石が仏様に見えることから仏石と呼ばれ、地名にまでなったのだが

          
この写真のカモシカはその仏様の直ぐ傍らで撮ったもので、時期は3月だった。下流側から近づいてくるのを僕も歩調を合わせるように下へ降りていって待ち構えていたのだ。

まるで被写体になるのを望んでいたように逃げることもせず、時間にして、1分あまりだったろうか、この姿勢を保っていた。距離は20mくらい、僕は息を凝らしシャッターを一回押す度に目を逸らし武士道でいうところの相手に殺気を悟られまいと随分と神経を使った。

カモシカでも他の動物にもいえるのだが、棲む所により毛色が違うことが分かる。

このカモシカは3月ということもあり幾分黒味がかってきているが、厳冬期といわれる12月から2月一杯は色が脚の方だってもっと白いのだ。

それが、隣りの流域の小川では冬でも黒く、一般に里山と呼ばれているようなところでも、そんなに白くはならない。


そんなカモシカが見れないかとお昼頃から近場の山へぶらぶらと出掛けたが、

       
小川の奥は初雪山だが、そこへ行くには計画を立てないと行けない。
りんごとみかんを背中にいれて当てもなく歩くのだが、これも気分的に楽で楽しい。

       
カモシカは見れなかったが雪崩防止柵の上に随分と温かそうな猿が一匹。

たまたま居合わせた僕に困った様子のお猿さん、下りるに下りられず暫らくこの状態だったが、僕が背を向けた隙に一目散で逃げていった。

今日は久しぶりに歩いた。気持ちの良い汗もかいた。
3月に入ったら黒部の山へでも出かけようと思う、友達を誘ってゆっくりと。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エー)
2008-02-12 08:15:38
お天気が良くて、気持ちが良かったでしょうね♪
お猿さん、岳遊さんと出会って、思わずたじろいだ???(笑)
以前、お勤めをしていた頃、駐車場の裏山には「かもしか」が現れていました。
急斜面で、良くこんな所を降りて来れたと・・・。
無事に、山を登って行けるのか心配しましたが、野生の動物って心配ないんですよね。(笑)
しばし、帰るのを忘れて、見守ったことを思い出しました♪
返信する
鹿も猿もイノシシも (千絵)
2008-02-12 09:14:35
カモシカの写真、凄く良く撮れてますね!
こちらでも、たまにですがカモシカが出没するみたいです。でも、こちらで見かけるカモシカはもっと小柄で、小心者です~~みたいな感じです(笑)
鹿にも以前遭遇しました。林道を車で走行中、真ん前に山から走り降りてきました。立派な角をもった牡鹿で、牝鹿と子鹿もすぐ近くにいました。
あまりに突然だったのと、その大きさにビックリ仰天!心臓バクバクでした!!

猿もすごく多いです。集団で畑を遅い、一網打尽にして去って行きます・・・
イノシシも年柄年中出没中・・犬の散歩の時にバッタリ会っちゃった時は足が震えました・・・

自然って本当に大事にしなければいけないって思います。農作物の被害も確かに深刻ではありますが、住処と食べ物を奪ってしまったのは人間ですもんね・・・
返信する
Unknown (エーさんへ)
2008-02-12 14:00:44
そうなんですよ、カモシカは独特の蹄でどんな急なところでも駆け下りたりできるんですよね。
僕らは、それをさすが四輪駆動だねって言ってます(笑。
今、彼らの棲み処も狭められてきたのか里の方まで下りてきてるのが現状です。
返信する
Unknown (千絵さんへ)
2008-02-12 14:09:40
鹿ですか、富山には鹿がいないですね。カモシカは一定の距離を保って人間と接しているように思います。
近づくと時には「ボフッー」と低く鳴いて威嚇します。

こちらでは猿はもちろん一昨年辺りから隣りの新潟県より侵入してきたイノシシによる被害が見られるようになりました。
言われるように共存共栄が望ましいですし、次の世代に残していきたいですよね。
返信する
コメントの画像認証について (33)
2008-02-12 14:36:05
 岳遊さん
 コメントの画像認証設定についてはつい最近、ブログ元が迷惑コメント防止のために追加した機能でした。何度もコメントできなかったそうですみませんでした。この設定機能を解除しましたのでまたコメントをお待ちしております。

 立山にはなぜか学校の行事でもいくことがなかったんです。スキー学習はあったんですけど、登山は利賀のほうの山に登っただけでした。立山に初めていくなら真夏に行きたいです。

 カモシカって見た目ドシッとしてるんですね。私のイメージでは角があって、足が長くて華奢だと思っていたのですが、それじゃあ厳しい環境にはいきていけないのでしょうね。また素敵な写真を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (にゃにぃ)
2008-02-12 20:10:54
今の私には 自然と遭遇する時間が必要なんでしょう・・・
しばし 安息。
返信する
Unknown (33さんへ)
2008-02-12 21:16:15
僕も迷惑コメントは一時ほどではないですが、それでも来ますね。気を付けていないと大分前の日付のものに張り付いていることがあり、寄生虫みたいな連中ですよね(怒。

立山は本当は紅葉の秋が見ごろだと思います。後は冬ですね(笑。僕はお正月に向けスキーで一ノ越までいき山頂に登りましたが、そこから見る室堂や弥陀ヶ原に奥大日や大日岳への山並みは何時かまた紹介します。
カモシカは実は臆病な動物なんです。富山県では保護獣になっていますが、隣りの岐阜、長野では年間に相当数が駆除されているんですよ。
返信する
Unknown (にゃにぃサンへ)
2008-02-12 21:24:14
どうしたんですか、随分と弱気なことを言って。
にゃにぃサンはいつも猫1,2,3号がいて、それに近所のワンちゃんもいるじゃないですか。
思いついたら即、行動がにゃにぃサンのいいところだと僕は思っています。車決まりましたか。
返信する
伊賀で見た動物は ()
2008-02-12 21:58:56
岳遊様のまわりには沢山動物が棲んでいるようですね。

私が伊賀に来て見た動物は猿・鹿・イタチ・アライグマ・キジなどです。

猪の足跡は沢山見るのですがまだ姿を見ないのですが沢山いるようです。

山が荒れているから動物も民家の近くまで来るのでしょうね。

ほんとうなら山奥にいれば駆除されることもないのですが人間のかってで…

返信する
Unknown (獏さんへ)
2008-02-12 23:35:25
そうですね、僕の住む村にも最近までテンがいて鶏やウサギなどが被害にあっていて、冬場に足跡が見られたものです。

僕の姉が里山に住んでいて、一昨年に玄関先まで熊が現れ、山田は猪にぬたばにされました。
今分かっていることは、里山が、農業の衰退と高齢化によって放棄されて、山と里の区切りがなくなり獣が入り込み易くなっての現象だそうです。
ここはやはり人間が考えないといけないですよね。
動物に考えろなんて言えませんよね。
返信する

コメントを投稿