岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

再び山へ

2012-03-06 21:16:48 | 山登り

母の喪明けを待って先日に山へ行ってきた。

こう言えば、な~んだ本心はそっちかと言われそうだが、実は今回の山、正月山行として計画していたものが、仲間のみんながこの時期まで待っていてくれたのだ。

行先は負釣山(おいつるしやま)南稜線。

黒部峡谷の入口は宇奈月温泉より取り付き、小川温泉へ下るというのが当初の計画だったが、時期的に雪はもう腐っていた。

標高は低いと言えど黒部の奥山は高度差五〇〇~六〇〇mはゆうにある切り立った痩せ尾根が随所に現れるところ。

案の定いたるところで雪崩は発生していて、翌日などは深夜にも関わらず雪が剥がれ落ちるという有様で小川への下降を断念せざるを得なかった。

これも自分の都合で巡り合わせになったことで、みんなには本当に申し訳ない気持ちだ。

本当に侮れない山行だった。 正直危険な箇所ではカメラなど出す余裕などなかった。

それに個人的には反省すべき点が多々あり、もう危うい山行はこれっきりにしようと帰りの道すがら何度か本気で思ったのだったが・・・

それでも二日ほど経つと、これだけ歩けたんだから今年も一年(仕事を)乗りきれるぜと、変に励みに思い、昨日のことなど忘れたかのような学習能力の無さにつ
くづく可笑しくなってくる(苦笑。

冬山登山は ()
2012-03-07 16:17:48
岳遊様 雪山登山は大変でしょうね。

無事に帰るまで、天気と相談 体力勝負 いろいろな条件が揃わないと難しそうですね。

カモシカも歓迎してくれたようですね。

無事に帰られ何よりでした。

背負われた凄い荷物 私には出来ません。

映像で凄さがわかります。

今シーズンの山行日記楽しみに待っています。

Unknown (獏さんへ)
2012-03-13 08:35:50
ご無沙汰です。返事も遅れ申し訳ありません。

思いとは裏腹に、体力も技術も伴わなくなってきました(苦笑。
それでも、これがなくちゃ・・と、ただ歳を重ねる寂しさだけにはなりたくないの気持ちが後押しをしているのだと思います。

ここへ来て冬に後戻りした感がありますが、春はもうそこまで来ています。
これからは好きな山ともしばらくのお別れですが、これもまた好きな百姓仕事に打ちこんでいけるので寂しさはありません。

獏さんもお元気で、ときおりまた覗いてやってください。

はーい (ポンチ姫)
2012-03-13 20:57:05
お元気そうで、なによりです。久し振りに,パソコンの前に座っています山は、登りたくなったら、登ればいいですよ
Unknown (姫さんへ)
2012-03-16 03:15:25
ありがとうございます。
いろいろとありましたが、体調も7~8割方と春の訪れとともに昇り調子です。

山はしばらくお預けですが、来週には村の登山隊の総会があり、みんなと会って今年の山などワイワイと語るのが楽しみです。