岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

闘い済んで

2010-08-25 05:13:26 | 日々の暮らし

       
贋玉と呼ばれる着果日が分からない西瓜。 つまり虫などによって交配されたもの。 8月の収穫時の忙しいときでもあり、手が回らないこともあり沢山の実がつく。

下はようやく今期が終了した西瓜畑。 畑の左側は藁いらずの銀マットを回収すべき伸びた蔓を取り除いたところ。

       

       
休みが揃った今日は家族総出で銀マットの回収だ。 休みが揃わないときや平日には二人で行なう作業もこの日は快適快勝(笑。

そしてこんな後片付けに戴くのが先の贋玉西瓜なのだ。 今年のようにお盆が過ぎた今でも猛暑が続くなか、贋玉とはいえ充分に甘く熟した西瓜は乾いた喉に最高だ。

畑の片づけが済むと休む間もなく遅れた田んぼの草刈が待っている。
       

       
猛暑にエンジンの熱気が堪らないく半袖半ズボンの軽装で挑むが、撥ねた小石が当たって痛いのって(苦笑。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2010-08-26 22:50:47
お疲れ様です。
闘い済んで、ほっとする間もなく、また次の闘いが待っていますね。。。
今年は、残暑が厳しいようなので、くれぐれもお体をご自愛ください。
今は、妹の旦那さまが仕事の合間をぬって実家の草刈もしてくれていますが、私たちが戻ったら草刈り機をはじめあれこれ道具を揃えなきゃいけないみたいです。(笑)
返信する
Unknown (エーさんへ)
2010-08-27 20:14:22
こんばんは
熱いですね~(笑。この暑さ9月の上旬まで続くとの予報です。お互い熱中症には気をつけましょう。

新しい事を始める時には道具は気になるし、高価でない限り楽しみでもあるんですね(笑。
草刈機も手押しタイプや背負うものまで幾種類かありますが、最初は借りれるものなら借りて使ってみてから自分に合うものを求められたら良いでしょうね。
いずれにしても気負わずそこそこに始められたら田舎暮らしも楽しいもですよ(笑。
返信する
お疲れ様 (ポンチ姫)
2010-08-27 21:02:23
一段落ですね、収穫の楽しみもう、新米いただきました暑いですから、体に、気をつけて、乗り切ってください
返信する
Unknown (姫さんへ)
2010-08-28 06:19:48
ありがとうございます。
新米の季節になりますね。こちらでも早稲の刈り取りが平年より5日ほど早く始まりました。
コシヒカリのほうは来月の10日過ぎくらいからになるでしょうかね。
返信する

コメントを投稿