コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

『博多にわか』バス発車

2009-04-29 17:45:27 | 博多の町

グリーンバスに乗り博多の町を一周したいと今日は時間を調べて乗車

                     (前回は間に合わなかったもので)

今日は『博多にわか』をバスの中で聞く事が出来るイベントがあることを

キャッチして乗り込みました。

 

御年77歳の博多にわか塾の先生達のにわかが始まりました。

テレビ局のカメラがバスの中で回り高速道路ではバスの横の車からの

撮影有りと初めての試みのようです。

「ソフトバンクの選手ぃ,短かかはちまきば贈ったばい」

「そらぁ短かかはちまきなら、負けん(巻けん)」

こんな風に延々と続くにわかに笑いこげあっという間の80分

にわか面とにわか煎餅のお土産付です。

脳年齢を刺激、バスを降りてからの足取りも軽やかに

笑いとあはっ体験の効果を早速感じてしまいました。

 

クリックお願いします人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロの父上)
2009-05-01 17:07:33
こんにちは。
バスの中で「博多にわか」を聞くイベントがあるんですね。
庶民に伝わる伝統的な芸能話芸は、ずっと残していきたいですね。

ゴールデンウィークに開催される「博多ドンタク」で子供にわかを見たいと思っています。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-05-01 21:16:50
今回初めての試みなのに非常に好評だったようです
きっと今後に繋いでいく事と思います。

「博多どんたく」は賑わいますよ
私もどこかで手伝っておりますよ!張り切って!
返信する

コメントを投稿