コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

知って得する・・・

2008-04-25 17:24:07 | 気づき

声の調子が何となく悪い

また静かにテレビとお友達です。

おばあちゃんの知恵「知って得する生活の知恵」

クイズ形式でしたが新発見もあり

 

   

 

ジャガイモの皮で水まわりを拭くとサポニンの効果できれいになる。

たまねぎは冷やして切ると涙が出ない。

魚を焼くときは網に酢を塗ると魚がくっつかない。

お茶の葉を絞って畳にまき、ほうきで畳の目にそって掃く。
         (畳がきれいになります、お茶がらです)

油性ペンの汚れを落とすときタバコの灰を水でぬらした布につけて
 こするときれいに取れる。(タバコの灰はアルカリ性なので)

   おばあちゃん人形再登場

                        おばあちゃんなのに知らないことが
                              多くて
日々勉強ですね

 

クリックお願いします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぐり)
2008-04-26 11:42:35
いろいろ教えてくださいね~

たまに 階段の掃き掃除には 新聞紙を塗らしてやってます
みるくの毛が凄いのでね

この おばーちゃん人形に似た様な おじいちゃん版を昔 父にプレゼントしました^^


玉ねぎの皮を取っておいて 煮込んで 玉ねぎ茶にしたりもします^^
返信する
博多人形です。 (コスモス)
2008-04-26 16:09:30
母が元気な頃に持ってた博多人形です。
可愛いのでいつも眺めております。

たまねぎの皮で布を染めるときれいな色が出るようですが、私は出来ません

たまねぎ茶は初めて聞きました。
返信する
Unknown (the-fuji)
2008-04-26 16:54:21
さてさて妻がどれだけ知っているだろうか。ポチ
返信する
Unknown (コスモス)
2008-04-26 20:13:31
知らないことが多くていつも反省しながら
ひとつひとつ勉強です。
返信する

コメントを投稿