明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

「321」も「あり」か?

2005-09-07 | 政治
●各新聞社の情勢分析まとめ

    朝日   毎日    共同  日経  東京  読売

自民 255 248~294 260  251  264  208~289
民主 163 124~165 147  159  150   91~199
公明  28  27~ 33  35   35   34   31~ 38
共産   8   9~ 11  10    9    7    8~ 12
社民   8   5~  9   7    7    3    4~  8
国民   1   1~  2   2    2    2    2~  3
日本   2   0~  0   0    0    ?      ?
大地   1   1~  1   1    0    ?      ?
無所  15  14~ 16  18   17 反対のみ16   ?


2ちゃんねるに落ちてたらしい「票読み」。

まあ、これが実現したら素晴らしいけど、
「アナウンス効果」もあるだろうし、そもそも世論調査の精度だって
あやしいし...

とはいえ、よく眺めていたら、自公で「321」も「あり」なのか?
毎日も読売も最大で327だからね。

(まあ、比例区で自公での潰し合いもあるから
単純合算するのは無理があるのかもしれないが)

ここで「321」というのは衆議院の総定数「480」の「3分の2」超。
そう、これだけ取れば「族議員の巣窟」参議院がどんなに
法案を否決しても、衆議院で再可決できてしまうのだ。

「参議院の否決で衆議院を解散するのはおかしい」などという
戯言は、名実共にふっとんでしまう。

ということで、どうせ自民党が勝つんだから、
投票に行っても仕方ないとお考えの皆様。
ここで「3分の2」を目指さない手はないでしょう。

変なバランス感覚なんて発揮せず、完膚なきまでの
与党の大勝利をめざして最後まで頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿