介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

何とか持ちこたえてくれている札幌・・・

2016-11-30 11:11:03 | 日記
昨日のテレビの二ユースでは相当荒れる札幌と言っていたが、
こちらの北区は特に吹雪くと言っていた、
これからはそんな毎日が続くのであきらめていたが今朝は雪は降ってませんでしたが、
家の前は結構積もっている。

2・3年前だと、雪かきをせっせとしたが今はとても出来なくなって来た。
二階の嫁が毎朝綺麗に雪かきをする。
前はいつも一緒にしたが今は家の中から【ごめんね】と声を掛けるだけに成った。

主人の介護は私一人で出来るだけでしている。
この辺が二世帯の割り切らなければ成らないのだろうと思う。
私の仕事は主人を看る事。

二階の息子は単身赴任で家の事は嫁に任せている。
ここで、私が無理をしてでも雪かき位は手伝わなければという気持ちが大きいが、
その結果私が身動きが出来なくなるとどうなるか?

嫁は家の周りの事もして主人の面倒も見なければならなくなった時の事を考えると・・・
嫁【お母さんはしなくてもいいよ】と言ってくれるが、
どっちにせよこれから先は世話になる事は目に見えている。

世話の掛かる事は少しでも先延ばしにしたいと思う。
今は何でもできると言う思い過ごしは止めて、
主人の事だけを看て皆に迷惑を掛けないで静かに暮らしていけば一番いい。


朝から雪降ってます・・・

2016-11-29 13:02:53 | 日記
道路縁に駐車してる車の屋根に雪がどっさりです。
家の中も寒く感じます。
主人はすっぽりと布団の中で気持ち良さそう。

リハビリパンツも数が少なくなり気に成りだした頃、
娘から主人にリハパンの贈り物。
ただでさえ毎月夜用の大きいパットが三袋が入った大きい段ボールが娘から
届きます。

娘たちの生活も楽ではないのに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
娘がわずかばかりのパート代を稼ぎその中から毎月決まって送ってくれている。
毎月有り難く使わせて貰っている。

娘に恩返しとまでいかないが私の出来る事は札幌に来た時はせめて羽を伸ばしてほしいと思うが、
札幌に来てもやっぱり私どもの事でバタバタと忙しい目に合わせてしまう。
私は孫と遊べる事が一番うれしい、朝から晩までほとんどお絵かきの相手だ。

今度これるのはⅠ月の中旬ピザでも一緒に作ろうかな・・・
私の一番癒される時間かも知れない(^_-)-☆





今日の予定は?な~んにもない・・・

2016-11-26 10:28:58 | 日記
朝方早くに起きてしまうと、
な~~んにもやる気が起きなくなってしまう。
三時頃布団に入っても全く眠れない・・・
主人に起こされる前に起きてしまう私
頭の中がすっかり覚めてしまっている。

早く寝なければと焦るほど頭がさえてしまう。
体中がだるくなり、寝返りばかり。
ベットに座って見るがまだ起きるのは早すぎる。

最近は毎日こんなあんばいだ。
昨夜主人が寝る特にオシッコシートを敷布の上に敷いてみた。
長年使っていたが初めての使い方だ(私だけかな、敷布の下に敷くやりかたは)

珍しい事に昨夜は布団の中でのおもらしはしていなかった。
勝手なもので昨夜はどんな事になるか見たかった・
と言う事もあり残念な事に終わった(*'ω'*)ハハハ・・・

心配していたオシッコシートが身体にまつわる事も無く、
敷いた状態のままであった【よし、この手で行こう】

そんな事を考えている内に夜が明けてしまった。
今日は洗濯なしだな・・・
昨日は2度の洗濯昨日はどっさり掛け布団も汚されてしまいもう干す所が無い。

週2で行って居るホームから、室内履きのリハビリシューズが足に合わなくなったと連絡がが有る。
脚が腫れてから履いていた靴のサイズ28.
此れでもマジックの止める所はぎりぎりでした。

ディに行く時に履く靴をよく見たら吹き出しそうになった。
小さい子どもが親の靴を履いている状態ガフガフ。
主人は履きずらいとも言わずに黙って履いていたのです。
急いで腫れの無い時に履いていた運動靴を履かせてみたら此れもすんなりと履けた。

少し前に室内用の28センチのリハビリシューズをかったばかり。
施設長さんに今穿いているのは大きすぎて危ないと言われた。

直ぐに25,5の靴を出し取り合えずこれをと言う事で持って行って貰いました。
本当に驚きました、こんなにも違うものなんですね。

昨日頼んであった室内用のリハビリシューズ布製でつま先が無いものでLサイズ、
マジックテープをはがすと足がすっぽりと入るものです。
一番良い事は履かせやすいと言う事です。

腫れた足に合わせる為に相当無駄な事をしました。
あんな28センチもするような靴誰も履きませんよ・・・
二度と28センチの靴は履かせません。

冬まっしぐら?

2016-11-23 15:10:04 | 日記
何となく家の中に居ても背中が寒く感じる。
昨夜から降った雪の量は大したことが無いが、
何処の松の木もクリスマスツリーに成って居る 

もう少しするとあちらこちらの家でイルミネーションのオンパレード。
我が内でも孫の小さい時は玄関前の木に飾り付けをした。
クリスチャンでもないがクリスマスイブはケーキを食べたり、
プレゼントを用意したり・・・

孫が大きくなるにつれて、
プレゼントよりも現金が良くなってくる。
最近では孫も大学生と社会人、
男の子だが自分たちでケーキを作りご馳走になる立場になった。

現在15時30分もう手元が暗くなり電気を点ける。
年賀状の事も気に成りながら1日が過ぎるのが早すぎる。
今日も1日食事以外はパソコンの前。

今夜は二人でジンギスカン・・・

2016-11-22 20:24:49 | 日記
今夜は何となくジンギスカンを食べたい気分で用意しました。
もやし、玉ねぎくし形に薄く切る、かぼちゃも薄くくし形に、ナス。
二人なのでどれも少しづつ。

肉はたれに付け込んであるのですが野菜は矢張りたれが無いと寂しい。
昔から出回っているジンギスカン専門のたれ【ベルのたれ】でしょう。
焼き肉のたれを使ってみましたが美味しくなかったです。

今夜は暫く振りに二人でジンギスカンの肉を焼いて、野菜もしっかり食べました。
ジンギスカンの鍋、油が溜まらない上が丸くなっている鍋です。
肉の大嫌いな私なのにこのジンギスカンの肉だけは主人よりも多く食べます。

未だ車道はアスファルトが出ていますが毎日雪がチラチラと降って冬に向かっています。
北海道の熊達も冬眠を急いでいる事でしょう。
山の幸もどんどん少なくなっていると言う事で山の動物たちも苦労している事でしょう。

内のおやじ熊は朝昼晩の冬眠で夜中に布団の中で…【恕】
電話で娘に愚痴り不満を発散。
私の精神衛生上心強いお助けマンです。