介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

今日もお天気だよ~🌞

2018-07-29 14:18:34 | 日記
札幌の天気今日も晴れ~~。
涼しい風吹いているのでエアコンなしで1日暮らせます。
相変わらず主人はベランダ開けるなと言ってます。
でも主人は分からないけどキッチンの窓とか私の部屋とか奥の部屋は、
がっりと開けています知らないのは主人だけ【笑】

昨日の私の検査エコー、レントゲン、心電図、10時に病院終わったのが12時。
お腹がペコペコで友達が病院まで迎えに来て呉れました。
まず、喫茶で水を飲みホットコーヒーに僅かミルクを入れて見る。
前夜から殆ど食べていなかったので目がチラチラとする。

友達がタクシー呼んだから寿司を食べに行こうと言う事になった。
主人にはおやつも置いて来たしもう少し留守番して貰う事に。
車で5分もかからない所の寿司屋さんに行く。
頭の片隅では昨日から殆ど食べていないのにお寿司はダメでしょうと声が聞こえる。
でも食欲には負けてしまいサーモンばっかり、オニオンサーモン、
炙りサーモン、新しいメニューでゆず塩サーモン。
これらを一気に食べた美味しかったー。
何時もだともっと沢山食べるが友達にのおごりとあって少し遠慮した。

卑しい事はする物では無いその晩から、
出るものが出ずお腹は張り下剤を飲むが効き目無し。
倍の下剤を飲む、これが少しずつ効いて来て。
お腹の張りが徐々に引いて来た。

今は殆ど大丈夫だ自分に【怒】
検査は腎臓が主だった先週受けた血液の検査では良い事も少しはあった。
それは体内脂肪が減ったので薬は減らしました。
腎臓は余り良くないが糖尿病も無いので今以上悪くしない様にと言われた。
歳を取るとあちこち悪い所が出て来ますが、
介護がこれから先何時まで続くか分らない。
まず主人よりは先に死ねないと言う事だけで頑張る外ないのです。


お天気が続いています・・・

2018-07-27 12:40:35 | 日記
札幌は晴れでーす今日で3日?晴れが続いています。
主人の朝御飯は何時もパンです、おかずも何となくマンネリ。
文句も言わずに食べて呉れる主人に感謝💛

今日のお昼はいなり寿司にしました。
酢飯にしてその中にカリカリ梅を刻んだものを入れました。
何時も食べるいなり寿司とは一味違い美味しかったです。
市販のマツタケ味のお吸い物も一緒に凄い手抜きと自分でもビックリ【笑】
小さ目のお皿に3個のいなり寿司にお吸い物は丁度お腹に良かった。

私は明日レントゲンと心電図とエコーの検査。
朝から食事抜き・・・
食べたら駄目、食べたら駄目と緊張すると拾い食いしてしまう私です。
明日は気を付け様。
今日はもう少ししたらケアマネさんが見えます。
今日はここまで・・・

今日の札幌昼間は夏日🌞

2018-07-25 18:54:44 | 日記
札幌の天気暑かったです~~。
こんな暑さは今年初めてです。
郵便局までちょっとと思い出掛けたら、
行きつくまでにへとへとでした情けない・・
空手で帰るのも惜しいので近くのスーパーへ涼しい―。
卵とパンとお芋の小さい袋1つとトマト赤くて美味しそうなのを3個と主人のおやつ。

外に出たとたん暑い暑い。
行きはよいよい帰りはこわい、
途中の公園で一休み帰りの道のりがとてつもなく遠く感じる。
買った物が重たい捨てて帰りたい気持ちを何とか奮い立たせて一歩一歩前に。
やっと家に着いたが一段しかない階段に上がるのが困難な状態だ。
部屋に入ると主人はまだ昼寝の続き。
エアコンを掛けないで出掛けたので心配だったが室内は涼しい。
東側の窓から涼しい風が一杯、ベットに横になると寒い位だ。

主人を起こしてお昼を食べて貰う。
蒸しパンの柔らかいのと買って来たトマトにハムと牛乳。
私は朝食べなかったので空きすぎて食欲無し。
疲れが収まってからがっつり食べます。

完全に負けました・💦

2018-07-23 20:48:29 | 日記
今日の札幌の天気晴れ―でした。
でも汗一つ出ない気持ちのいい晴れでしたよ。
同じ北海道でも富良野は暑いと言ってました。
今日は主人の泌尿器科カテーテルの交換でした。
予約の時間より少し早めでしたので、それなりに待ち時間も長かったです。

今日は思い切って転院しても良いか主治医の先生に聞いて見ました。
と言うのは今の通っている病院は結構家から遠いのです。
今度新しく出来た泌尿器科の病院が家から車で10分位の所なんですと言うと,
主治医の先生はご主人は今体調も良いし何の心配もないから、
【いんでないかい】と言う返事で転院ok大助かりです。

家に帰って来てから緊張していた為にどっと疲れが出た。
夜中に主人が寝たり起きたりする度に重たい食堂の椅子を足で蹴るので、
ガガガッと煩くて睡眠不足気味。
主人も病院から帰って来てから昼寝をしていたので、
その間に隣の部屋に隠してあった車椅子を食堂の椅子の代わりに、
ベットの横に置いた。
目が覚めたら車椅子を見た喜ぶかなと少しばかり期待したが・・・
昼寝から目が覚めた主人何事も無かった様に車椅子に座る。
なーんだ又私は負けてしまった。
でもあの椅子を引きずる煩い音から避ける事が出来た。
悔しいので主人には嘘を言った2カ月に1度は車椅子はメンテナンスが必要なんだって。
主人は平気な顔して【フーン】だって。

車椅子の無い生活・・・

2018-07-22 09:39:58 | 日記
札幌の天気曇り、雨が降るそうだがまだ降ってはいない。
車椅子を隣の部屋に隠してから4日目に突入。
1週間に1度のリハビリを必死で断る主人。
しないと言いながらも介護師さんに誘導されていつの間にかしている。

歩かないと今まで頑張って居たが今は歩かないと食卓まで行けないし、
トイレにも行けない。
でも大変なのは主人だけでは無い。
幾ら長い事介護をしていても、
ずぶの素人の私が見よう見真似で頻繁に立たせたり座らせたり歩かせたりの行動きついです。何時車椅子を出そうかと私の頭の中で葛藤しています。

食卓の椅子は主人のお尻には痛い様だ。
頻繁にベットに腰掛けたり横になる事が多くなった。
それと同時に足の浮腫みも引いてきた。
明日は主人の泌尿器科の予約を入れて有る日だ。
明日は早めに介護タクシーが来る。
介護タクシーの都合で迎えが早くなると言う事だが。
予約時間より早く行くと院内で待たされる時間が長い主人は待つのが嫌い。
誰でも待つのは嫌いだが主人は極端だから困る。

これは若い時から性分で治らない。
子供小さい時に食堂に入りラーメンを注文したが来るのが遅かったために、
帰るぞと怒り食べないまま楽しみにしていた子供たちを引き連れた帰った事もある。
此の性格を何十年も接していると今では仕方がないで片づける事が出来る。
気の短い主人に感化された私は、
偶に気の長ーい男性が銀行で延々と文句も言わずに待って居る姿を見て、
【此の人なんで窓口に行ってまだですか?と言わないんだろう】
とイラっとする私可笑しいね~~。
今日も主人に歩いて貰いましょう。
はい、膝上げて1,2,1,2、