介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

出来るじゃないの~

2019-08-30 21:18:17 | 日記
札幌の今日の天気は風もなく暖かでした窓を開けました。
例のごとく夜明け前から主人の【おーい】で起こされました。
どうしたかと言うと、ベットの横に置いてある丸い小さなサイドテーブルに、
テッシュケース、ストロー付きの水の入ったペットボトル、
小さな竹籠に眼鏡と体温計、照明のリモコン等が入っているのですが、
これらを全部床に落とし、起きて行った私に拾ってくれと言う。
ボトルから水も少しこぼれて居る。
やっと起きて行きそれらを見た時は腹が立ってきた。
今までは余りそんな事が無かったし落としてもすぐに私が拾い上げていたが、
時計を見ると夜中の2時半、
それも当たり前のように拾えと言う言葉に私は異常な位反発を感じ。
出来ないだろうなと思いながらも(全部自分で拾いなさい)と
つっけんどんに言った、
主人は落としたものをジーと眺めていたが、
目をつむり寝だした・・・
そこで私は意地悪に(私を起こしておいて、自分は寝るつもりなの?)と
主人は私に(寝れ)と言う。
私は意地を張りお父さんが片付けるまで寝ないと頑張り4時過ぎまで睨み合い。
なんで私はこんな事で主人にケンカを売っているのかと・・・
リハビリで結構足元まで手が行くようになってきたのを見ている。
拾う事は何とか出来るはずなのに何もできないふりをすることに腹が立った。
私はやっとの思いで足を引きずりベットから起きて来て、下に落ちているものを拾えない、このうっぷんを主人にぶつけてしまった。
5時近くなり私も限界ベットにもぐるが寝れない。
又何かを落とした音がする、きっとテレビのリモコンだろう。
また(おーい)と言ったが起きて行かなかった。
1度だけ言ってあきらめたようだ。
朝起きたら驚いた10時だ・こんなことは初めてだ。
主人の足元に散らかっていた物は全部きれいに拾ってあった。
こぼれていた水も拭いてある。
靴下を穿いていたので足で拭いたのだろう靴下がぬれていた。
朝の食事が口に入ったのは10半ぐらいだった。
出来る事も努力しない主人、
今朝の事は主人は初めて自分で落としたものを自分で片づけた。
其の事については私は何も言わず黙っていた。
きっと主人は心の中で全部拾えたことに満足しているだろう。





私の時間・・・

2019-08-23 22:39:48 | 日記
札幌の天気午前中は曇り時々小雨
昼から晴れてきましたが風が寒くなってきました。
着るもの秋の用意をしなくてはと言いながら暢気に構えています。
今夜はどうしたわけか全く眠くないのです。
主人はもう、とうに眠りに入っています。
きっと私が寝るころに起きだすのでしょう。

車椅子で良く長いこと寝る事が出来るものだと感心します。
今日の午後からのリハビリは半分寝ぼけながらのリハビリでした。
昨日主人の泌尿器科に行ってカテーテルの交換。
やはりとても尿の通りがよくなりリハパン、パット汚すことが無くなりホッとしました、夏場は尿が濃くなり通りが悪くなるそうですが、
水もよく飲んでくれているしエアコンのお陰で汗もかかないのですが、
どうしてなのか不思議。

最近は夜中に起きる時は私を起こさず1人で起きています・・・が
2時であろうと3時であろうとテレビを点ける。
音は小さく設定してあるのですが何しろ耳障り。
何度もうるさいと怒ると諦めて消しますが、
夜明けにテレビショッピングなんか見て何が面白いのと、
起きて行き、二階に筒抜けなので小さな声で怒り、
消しに行くと、点けた張本人はグウグウ寝ている。
私は目がすっかり覚めてしまう。
こんな毎日を送っています。

アナタもう少し待っててくださいね20日間位はショートに行っててもらう事になると思います。
今主人に懇願中で分かったと喜ばしてくれるが直ぐに忘れているようだ。
私の狭窄症は日1日と状態は悪くなり歩くのが困難な状態です。
でも主婦である以上最低限の事はしなくてはならず。
でも洗濯をしたら洗濯機の中から洗濯物取り出すのが苦痛、
出したら出したで干すのが大変。
乾いたらまあ畳むのは何とか出来ます椅子に腰かけた状態は痛くないのです。
こんな事が続いたらナマクラナ人間になりそうです。
少しでも早い事決着付けないと
あまり飲んではいけない痛み止めを1日おきぐらいに飲んでしまう。
最近は効き目が無くなって来ました。
気は焦るのです、早く何とかしないと‥と毎日考えているのですが。
暢気なのでまあ何とか成る様に成ると…((+_+))

雨のせいも有るのかしら…

2019-08-13 09:15:33 | 日記
札幌の天気朝から小雨。
今日は燃えるゴミの日昨日から少しづつまとめていたゴミ。
主人が沢山汚してしまい、大きな袋が2つになりました。
カートの中にごみの袋を2つ、右足が痛く思う様に歩けなくて、
情けない思いでした。
最近の主人の介護は片手間の感じの介護、椅子に座ったりたって台所仕事は、不思議と痛さを感じないが、
主人にオーイと何度も呼ばれ歩く時にはとても辛い。
主人が夜中に起きる事で前にやった手段【車椅子を隠す】事を実行・・・
一応座りずらいいすを置いたが余り今までと変わりはない。
4日間ほどその状態でいたが、
また私の方が根負けした。
主人が明るくなってきてから寝ると言い横になって寝てしまった。
そのすきに車椅子をベットの横に置く。
負けた~負けた~また負けてしまった~~
椅子から立たして食卓に移動するのが頭の芯まで痛くなる。
自分の事だけ考えると、
やっぱり車椅子は置くべきと自分だけで納得。
夫の為に成らない女房だなとつくづく感じる所あり💦

暑い夏はもう終わり・・・

2019-08-10 13:57:58 | 日記
今日の札幌の天気曇りです。
夏の盛りには蝉の声1つ聞かず、キリギリスの声も聞かず。
トンボも飛んでいません、
昔は?そんな昔でもないけれど赤とんぼ,シオカラとんぼ、いととんぼ。
子供と一緒に追い掛け回した頃が懐かしい、やっぱり昔の話だわ。
そうそう裏の小川でフナが沢山網でとれたわ~こぶなはお腹がピンクで可愛かった。
現在は舗装されてその小川も無くなりました。
子供たちとの思い出もどんどんなくなってゆきます・・・
今の子供たちは暇さえあればゲーム一辺倒。
まあ子供達の事は言えないかも、
年寄りの私がPCに朝からかじりついている。
PCの前に座っている限りは腰も痛くなく足も痛くない。
なるべくなら、主人に【おーい】と呼んで欲しくない【笑い】
今日も映画三昧でーす。

日照りの後雨が続いています☂

2019-08-09 07:33:39 | 日記
札幌は雨でがっかりですが、
沖縄の皆様は本当に想像が出来ない位の暴風雨。
お見舞い申し上げます。
朝から暗くて室内は電気を点けています。
昼夜逆転の主人は朝7時30分にまたべットに横になりました。
夜寝る時より朝から寝てる方がぐっすりと寝るんです。
頭の中どうなって居るんでしょうかね・・・
おかげで朝ご飯が遅くなるんです。

先日私の急な入院のため久し振りに主人にショートに10日間行ってもらいましたが、ショート先からの報告では朝まで寝ていたとか。
不思議ですね~~どうして家ではあんな夜中に起きだすのでしょう。
エアコンのお陰で熱中症の心配もせずに暑かった夏を過ごす事が出来ました。
でもこの暑さで農家さんは大変な思いをされているのですね。
うちの猫の額ほどの畑のトマト赤くなりましたがトマトの木が伸びず、
たった4個しか採れませんでした。
二階と階下で2個ずつ大切に食べました甘さは何時もと同じでした。
22歳の孫がサツマイモを植えてみたいと初挑戦でしたがどうなる事やら。

私は草取りも手伝えなくなりなりました。
亡くなった母の事思いだすのですが。85歳まで暇があると畑の手入れ草取り
良くやっていました認知症に成ってからも姿が見えないと庭の草取りです。
それから比べると私はなんて情けないのかしらと思います。
愚痴ばかり言っていないで何とかしないと。

主人の介護はまだ先が長いし出来るだけの事はしたいと思っているのですが、
まず私の抱えている狭窄症からくる足の痛みこれを改善したい・・・
冬になる前に何とか考えなくてはと真剣に考えている今日この頃です。