介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

行きましたよーディに・・・

2016-11-07 10:27:31 | 日記
今日は行かないと言うと思ったのにすんなりと行く準備に文句なし。
今朝は雪が融けずに滑る。

プラスチックのごみの日だが出るのが怖い。
主人が居ないので買い物をとも思ったが躊躇する。
こんな日はバスの乗り降りが危ないのよね。

主人が出掛けたのに私が家の中で悶々するのはもったいない感じがする。
今朝早く3時頃かな?【おーい】と呼ばれて主人の所に急いでいくと、
何事も無いように見えたが、布団をパッと剥いで見ると、
そこには下半身むき出しが有った。

私【お父さん止めてよね、ももひきとパンツは?】
ベットの足元に落ちている。
起こして椅子に座って貰い全部取り換える、シーツは濡れているもののオシッコシートは無事だ。
よく見るとももひきも、リハパンも濡れていないパットが2枚少し濡れているだけ・・・

シーツの濡れはリハパンを脱いでからオシッコが出たみたいだ。
本当に最近は悪い癖がついたようだ。
横漏れと言う訳でもなさそうだし、
おねしょモードに突入というかんじだ。

夜中の3時に洗濯機を回し布団に入るがすっかり目が覚めてしまい、
寝ているのが辛いので起きてしまいPCに向かう眠たくなったら寝ようと思った。
薄っすらと外が明るくなり、結局は朝を迎えてしまった。

早朝6時30分位から掃除機をかける。
夜中に洗ったシーツと下着を干した。

先日の事だけど嬉しい事もある、ダブルの毛布と掛け布団で毛布と一体化したものがあるが、
一度浴槽の中に洗剤を入れて足で踏んで洗った事が有るが、
失敗だった、洗った掛け布団は水を吸って重たくて持ち上がらない位だった。
ダブルの毛布も洗って後悔した。

今回は毛布と一体化した掛け布団を軽く畳んで洗濯機の中に入れて見た、
ドラムの中が一杯になった、あれだけの重さだとドラムが回らなくなるのではと心配になるが、
安い布団を買ったのにクリーニング代の方が高くなるのは許せない感じ。
布団の襟の所が,主人が鼻をほじり鼻血を出し襟の所で拭いているこれが汚いのだ。

思い切って水を入れ洗剤を入れる、
どうか動いてくれと願いながらスイッチを入れる。
40分位経過してから恐る恐る洗濯機の中を見ると水も切れて襟の所も綺麗に成って居る。

あれだけ悩んだ布団の洗濯、家で出来るんだと小踊りしたくなった。
気を良くしてダブルの毛布も洗った、これも成功だ。
洗濯機様様だ~
布団も毛布も室内できれいに乾いたラッキーー。