介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

ママ友【ババ友】の集まりその後。

2021-10-24 10:28:48 | 日記
札幌今日は朝から良い天気です。
ママ友の集まり最高でした。
色んな会話健康の源と感じる時間を過ごしました。
皆一人暮らし、女は強そのものでした。
これからも励ましあい健康に気を付けて程々に長生きしようと誓い合いました【笑い】みんなの気持ちは一つでした主人を先に見送り本当に良かったと・・・
男はこんな楽しみをせずに一人ぽつんと家の中で仏壇に向かい早く迎えに来てくれ~と頼まれそうだねと言いみんなで大笑いしました。
色んなもの持ち寄りで美味しく頂きました。
主人の仏壇にお花まで買って来てくれました。

皆80代に入り転ぶことが多くなったと、今はマスクをしているので足元が
見えなくてつまずくのですね、ご多分に漏れず私も娘と一緒の時で良かったですが酷い転び方しましたがお腹の肉で救われました【笑い】
最年長の【84歳】と友達は草取りをして腱鞘炎になり病院に通っていると言う、子供は植えて成ったものは喜んで持って行く割には草取りしてくれないで
草生えても死なないんだからほっておけと言う息子。
全くね~~とみんな同感。
本当に賑やかな楽しい集まりでした。

ママ友❓

2021-10-17 18:32:30 | 日記
札幌の天気は昨日から雨が続いています。
昨日は嬉しい電話が来ました。
現在43歳に成る次男が小学校の三年生からサッカーをしていました。
学校の教育の一環ではなく親が立ち上げたサークル指導してくれる先生は、
サッカーを大切にしている先生に指導をお願いしました。
その時代と言うともう何十年ものお付き合いのお母さん方。
小学三年生から始めた子供たちはそれぞれの大学に行ってもサッカーは続けて居ました。
試合は各学年ごとにしました。
グランドには父親も母親も試合は無くても沢山見えて居ました。
特に三年生から続いて居た次男のサッカー仲間のお母さん11名現在も親交が有ります、孫にその話をしたら【ばあちゃん、そう言うのをママ友と言うんだよ】と
コロナも下火になって来たので、会いたいと言って来た何だかんだで二年会って居なかったんです。
コロナの始まる前は近くの居酒屋で会って居ましただんだん年を取るに従い
居酒屋に行くのも面倒になり集まるのを止めようかと言って居たのですが
子供たちはみんな遠くに行ってしまい、人恋しい秋になり沢山集まらずに
私を入れて4人雪の降らない内に逢いたいのであなたの家に集まるのはどうですか?お弁当と飲み物も買って行くのでテーブルだけ貸してねと言う電話でした嬉しかったですね【良いよー良いよ―待ってるよ】みんなが集まるとあの子供が小さかった時に戻るんです。
どう云う分けか集まる4人とも夫に先立たれています内の主人が一番最近亡くなった事も有り慰め会になったらしいです(笑い)
揃いもそろって一人暮らし、きっと話は尽きない事でしょう。

そうそう今夜のおかずは孫が海釣りで鮭を釣って来て石狩鍋を作つたからと
階下に器に入れて持って来てくれました。
本格的に作ってあります、大根、しめじ、長ネギ、鮭も丁度いい大きさに切って良い味に煮込んで有ります。
ありがたや、ありがたや、と思いながらゴチになります(頂きます)

グット・モーニング

2021-10-13 06:32:13 | 日記
眩しい秋晴れの朝を迎えました。
でも部屋の中は寒いのでエアコンで暖房入れました。
5時半に起きてカーテンを開けると5羽のカラス一家が電線に止まり待ち受けています、まず一羽が窓の下のアスファルトに降りてきて、
首をかしげてジッと私を見て【何かくれる?】と訴えているように見える。
台所に行きパンを小さくちぎって庭に巻いてやると電線に止まっていたカラスたちが降りてきて我先にと拾って食べているが、中には食べ損ねてぽつんと一羽が皆に取り残されてしまう、しかたがないので取り残されたカラスにパンの切れ端を投げてやると口ばしで受け止めて食べて居る。
朝の五時半からカラスに話しかけている自分を想像して【何と暇な人間か】と
可笑しくなってしまう。
カラスたちは人間に媚びり生きて行く術を身に着けて居る。
それに比べると人間は軟弱なのかも知れない。
今日も一日がカラスの餌やりから始まるなんて全く可笑しいと思う自分が居る
さあさあ私の今朝のご飯は何にしょうか、誰か私ご飯くれないかな?
駄目ですよね自分でできる間は自分で楽しみながら食を楽しみ暇を楽しむ。
今私に与えられた最高に贅沢な毎日を送れる事に感謝です。


今日もいつもと同じ

2021-10-05 20:12:53 | 日記
札幌のお天気朝のうち曇り夕方から小雨。
現在20時未だ小雨降ってます。
昨日畑の整理少ししました。
少しと言うのは❓少しだけなんです。
ミニトマトはまだ青い実沢山付いて居ますが枝が折れて酷い事に成ってしまいました、ピーマンも大きくなり過ぎ皮が固くなってしまい小さめの数個とり、
此れも(ごめんね)と謝り畑から引き抜きました。
ミニトマトは食べきれないので冷凍にしました。沢山落ちた赤いトマトは、
カラスたちのおやつとなります。
今日も散歩もせずのらりくらりと暮らしています。
先週の木曜日突然トイレが大洪水💩の詰まりではなく、
手を洗う所にいつの間にかひびが入っていました余り気にも留めて居なかったのですが、そこから手を洗うた度にの下の水槽部分に水が入って居たようです。
下の部分は水槽になっているとばかり思っていましたが、
一部分が接続されているところから水が流れて何事もなく排水されて居るんだそうで、手洗いの部分のひび割れから入った水は機械の所に入り込み此処に水滴が入ると故障の原因になるの
タンクの後ろの下の方に僅かに水のはけ口が有るのを今回知りました。
僅かなひび割れを無視していた私は大馬鹿者でした。
イヤー朝1番で驚きマックスでした。
よく廊下まで流れ出なかったかと言うと足元のマットが廊下に流れ出るのを防いでくれました。
トイレ修理頼むのでも、溜まっている水を何とかしなければと必死に
雑巾何枚も使いながら絞つては拭きの繰り返しでやっと水気は無くなったと同時に気が付いた事、トイレの後ろ側は狭い事も有り腰をひねっての掃除は今までしていなかったのです。見事に綺麗になりましたこびりついていた15年の汚れウルけて取れました。それからトイレ修理屋さんに来て貰いました。
先ず娘に報告したら【今はコロナで商売も上手く行ってないから高い値段出されない様にまず手を付ける前に点検してもらい見積書を書いてもらって、
水道の工事は結構お金解らない部分で請求されるから、母さんの払えるお金1万しかありませんからと言ってそれ以上請求されても払えないと言いなさい】と言われた、
トイレ屋さんにその通り請求書を書いてもらった。
修理をお願いした事務員の方に聞いてみました【どのくらいかかるでしょうね】と玄関に入った時から30分で大体5千円だそうでヒヤヒヤしました。
見積書書くだけでも時間はかかりました。
振り込みにすると私が言ったので本社にその手続き取るために又時間もかかりました。
手洗いの所のひび割れに防水のパテと言うのを張り手動で水の出すタンクの横のスイッチが途中で止まるのでそこも見て直してもらった。
娘によさそうな人で優しかったよと言ったら【だから年寄りは騙されるのよ変に優しい人には気を付けなさい】と一喝
まあね、落ち着いて考えてみたら、あの防水パテ成るものは、
それに似たものを買ってくれば素人でも直せる範囲かなと思った次第です。
15年間もトイレの後ろの掃除なんて気を入れてした事無かったので、
次の日から2日間歩く事が出来ない位の筋肉痛に悩まされました。
今は大丈夫になりホッとしています。
東京に居る息子に報告、1万円はすぐに振り込んでおくよと言って呉れてホッとしたと同時にラインで普段から小さい所もこまめに掃除
お願いします、だって、私も負けずにラインで返し言葉、この筋肉痛をいたわらんのかいと・・・指をさして大笑いしているスタンプが送られてきた。
そこで私も頭から湯気を出し怒っているスタンプを送り返した。