介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

主人熱出しました・・・

2016-07-31 08:42:05 | 日記
熱が出ると平衡感覚が鈍る主人。
ベットに寝ない日が相当続いたので、
そろそろ熱が出るのではと思っていましたが案の定、

リハパン取り換える間も立ってはいられず、
椅子にドカッと座り込む。
こんな事でもない限りベットで寝ないのは困ったものだ。

熱さましは飲んだものの何処まで利くか・・・
換気を良くしていても前になったような熱中症なれば大事だ。
医者の治療も受け付けない位大声で帰ると怒鳴りまくり。

結局は熱のある状態でまた家に連れて帰った。
そんな事が有ったので、またかーと腹が立ったのを思い出した。

熱が下がらなければ救急車のお世話に成らなければならないが、
こっちが頭が痛く成って来た。

娘一家が三日に来るが、前に熱中症に成り搬送された時も娘一家が、
帰る日だった。
いつもこんなことで心配をかけている。
今回は皆が来るまで熱が下がればいいのだが。

やっぱりね~少しのんびりさせてもらったけどそうはいかないのが介護。
何とかベットに寝かせてが五分もしない内に、
主人【起こせ】が始まった。
熱が下がったら起こすよと言っても聞く耳持たない

相手は病人と思っても、あまり言う事を聞かないので声を荒げてしまう。
座って居る事さえ熱の為平均を取れない状態。
それなのに、立たせろと言う。

すったもんだ言い合いししていた時間は二時間は立っただろう。
右足の悪い方は余り変わりはないが左足はもう皺皺に成って居る。

余り起こせと怒鳴っているうちに疲れた様子。
うつらうつらしている、しめたこれで少しは寝て呉れるだろう。
おでこの冷えピタは効かないだろうな。
貼らないよりはマシかな。
後は食品についてくる保冷材冷凍室の中に捨てないで確りと冷やしています。

後は昼少し過ぎに熱さましを飲ませる事にします。
主人の大っ嫌いな扇風機を掛けて部屋の空気を動かしています。

札幌はなかなか夏気候に成らず雨降りが続いたり、朝夕寒かったりで、
冬物がクロゼットの中を占領していたので、やっと夏物と入れ替えたがもうすぐ秋で、
長袖が必要になる。

今知り合いから冷凍宅急便が届きました。
中身食べた事もない【あまおうたっぷりのアイスクリーム】
主人はピンポーンで目が覚め【なんだ?】と聞く。
私【あまおうのアイスが届いたよ寝て目が覚めたら上げるよ】と言うと
眠った・・・全く単純なんだから~。

クロゼットの整理もほぼ済んだし。絨毯も汚れている所が目立ったので洗剤でこすったら綺麗に成った。
娘一家の寝室に成る私の部屋を模様替え、大きなソファも一人で動かしたよ。

まあご苦労さんと言う事で、主人より一足お先にアイス食べようかなと思ったけど・・
美味しい時の主人の顔を見たいので先に食べるのは止めた。

あんなにさっきは起こせと言い張っていた主人が疲れ果てて寝ている姿、
熱が有るのに馬鹿だな~

私を怒らせてまで起きると我儘を言って。
目が覚めたら少しでも熱が下がって居れば良いのだけれど。




三時間寝て熱は平熱とはいかなくても下がってくれた。
何とか立ち上がる事が出来念願の椅子まで。
あまおうのアイスを食べれる事に成る様に熱は下がった様なものだ。
コメント (6)

三日続きの雨・・・

2016-07-29 12:32:04 | 日記
鬱陶しいです。
窓を開ければ雨が入るし、
珍しくこうも雨が続くと湿度が半端でないです。
北海道では珍しい事です。

フローリングは裸足で歩くと何となくベタベタ。
今日はリースのリクライニング椅子の取り換えを頼みました。
代わりの綺麗なリクライニング椅子が届きました。

何か月も座りっぱなしの椅子は食べ物をこぼしたり、
1番困るのはリハパン通してして椅子まで濡れてしまう事です、
幾ら拭いても匂いが残ってしまいます。

リースの良い所はこんな時クリーニング済みの綺麗な椅子を持って来て呉れる事です。
すっかりへたったクッションが又新しい感じになり、
主人座って【うん、うん】とご満悦。

主人は椅子ばかりの生活、もう何か月に成るのかな・・・
脚は腫れ放題、
足の爪もおかしく成って来た。

考えたんだけれど、かえって座りずらい椅子の方が良かったのかな。
お尻が痛くなりベットで寝て呉れるかも知れない・・と思うが何をやっても言う事は聞かないと思う。
夜10時頃に成ると私も眠たくなるので、
主人にお願いだからベットで寝てねと言うと。

主人【わかった、寝るよ】
私【信用できないので、寝るの手伝うから】
主人【自分で寝れるから…】

そんな会話が有っても信用できず夜中にソーット見ると相変らず椅子で座った状態で寝ている。
朝、お父さんベットで寝たの?と言うと
主人【寝たよー】平気な顔して嘘をつく。
私【嘘ばっかりー寝てない証拠に布団が昨日のままに成ってるでしょが】
主人【ニヤ】

私【本当に誰のために私が怒っているのか解って居るの?】
主人【わかっているさ~】
私【わかっていない、わかっていない、もう知らないわ~】
毎日朝っから始まる会話、飽きもせずに繰り返している。
明日は晴れるかな~
コメント (2)

今日は介護認定についての訪問です。

2016-07-28 13:34:52 | 日記
2か月に1度の介護認定主人は今の所介護認定3級です。
良いか悪いか、色々こちらの気持ちも有りますが、
まず普通通り主人に動いて貰います。
どういうことになるか?
ピンポーン・・見えましたので後程。

良くも成ってないし少し前から比べると悪く成って居る事が多い。
季節と生年月日言えたのには驚き。
年齢は40代の積りで居る様だ。
何となくホッとする?
その意味は・・・

来月届く介護認定、一喜一憂
10年前に認定に来た方でよく覚えてくれました。
私共二人はすっかり忘れていました。

前と変わらずしゃっきりしていて安心しましたと言われましたが、
良ければ良くて困るし、悪ければ悪いで困るのは、
介護しているものの勝手な言い草。

何はともあれ今の良い状態が続く事を願うだけ。
コメント (4)

片手間な介護だと溜息が出る

2016-07-24 10:16:56 | 日記
今日は見事な晴れだが家の中に居ると寒い。
何か家の中に閉じこもっているのがいたましい感じがする【いたましいの意味惜しい事北海道弁である】

窓から空を見上げて。
全然楽しい事もないし、嬉しい事もないし【ああーとため息が出る】
主人は毎度のごとく椅子で寝ている。

体をゆすって起こして見る。
私【ねえ、つまらないんだけど話をしようよ】
主人【話は無い】
チェッつまんないの・・・

私【話無くても、話しようよ】
主人【うるさいな、起こすなー】
たっぷり寝てるくせに少しくらい相手をしてくれても良いのに、
全く冷たいんだから・・・

今度からリハパン取り換えて遣らないからね。
今朝の出来事言っちゃうよ。
朝私が起きた時どうだった?

リハパン脱いで下はすっぽんぽん孫にも見られたくない姿。
良いよねー、新しいの穿かせてくれる人いるんだもの。
世の中で1番幸せな人は貴方です。

貴方の事は最後の最期まで見届けるつもりです。
なんとしあわせなことか・・・
それに引き換え私の最期はどんな?と思うだけで不安に成る最近、

と言うのは余りにも内蔵元気な貴方を看ていると、
これからの生き方が不安に成って来るのはおかしいかな?

まあ考えても仕方が無い事。
ケセラセラで今日も元気でいこう。

コメント (4)

雨の次の日の晴れは空気がきれい。

2016-07-21 11:16:29 | 日記
小さな畑には昨日の雨は恵みの雨でした。
それに空気がとても澄んでいて気持ちが良いです。

主人は相変わらず椅子で居眠り。
でもトイレに一人で行きパットを1枚取ってあったが汚れてはいなかった。
外したパットは部屋の真ん中に置いてあった。

先日はトイレの手洗いの場所にリハパン、パットを置かれて酷い目に遭ったので、
くれぐれも手洗いの場所には置かない様にと頼んであったが、思い出して呉れたのだと思う。
なんか最近はずーと何事も無かった様な静かな毎日を送っている。

私にとっては余りにも静かすぎる毎日だ。
新しいプリンターも手に入った事だし、
暇だからゲームばかりをやって居ないで、
年賀状の宛名書きを整理することにした。

PCも前のと違うし、
やっと90人分を書き込んでホッとして保存にしないまま切ってしまった。
自分に【なんちゅうことやっとるねん】と腹立たしくなる。

孫【ばあちゃんだったら、3日位かかるかな?】と言われ、
ものすごく頑張って一晩で書き上げたのに・・・

次の日からまた最初から・・・
今度は確りと保存しました。
昨日は疲れ果て、主人が寝ないベットでグウグウいびきをかいたみたい。

主人のすぐ横にあるベットなので、
私【今私いびきかいてた?】と聞くと、
主人【いいや】と言う返事。

自分で自分のいびきで目が覚めた感じなのに、
主人は気を使ってくれているのかな、
わたしよりずーと耳が良いはずだ。

主人の横でいびきをかいて寝ている女房悪い気はしなかったのかも。
主人が元気な時によく飲んで帰ると物凄いいびきでしたが、
今は何時間寝ても静かです。

私のいびきを聞かなかった事にして、
感謝の気持ちを表しているとか?
そんな事ナイナイ、まさかねー
コメント (4)