介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

念願だったプリンアラモード🌸

2020-04-29 21:07:10 | 日記
今日の札幌の天気晴れーです。
お家に居ましょう・・・そうです家が1番安全。
家で楽しめる事色々あると思います。
断捨離も形だけですがなんとか少しばかりかたずけました。
15時ごろから時間が余り冷蔵庫の中を点検。
白菜が4分の1ほど有りこれを使って何か新しいものに挑戦してみようと思い、
パソコンのマイクい向かって【白菜料理教えて】と言うと沢山の白菜料理が出てきました、その中から選んだのは、白菜、きくらげ、ニンジン、玉ねぎ、あさり貝の水煮。
のあんかけです私が何時も使わない調味料で味付け、新鮮な味がして美味しかったです。
さて,お楽しみデザートのプリンアラモード出来ました。
嫁に写真を撮って貰ってから胃袋に突入。
2人でニンマリ嫁に美味しいと誉めて貰いました。


今日は何を作ろうかな~

2020-04-28 10:12:38 | 日記
今日の札幌の天気まあまあ晴れかな?寒いです。
何もやる気が起きなかった昨日に比べて今日はまだましかな。
頭の中では今日はあれをしょうとか此れをしょうとか考えては居るんだけれど、
体が思う様について行かないでも【やるぞー】と心の中で小さな声で言います【笑】
やりたい事は沢山あります、パンを焼こうか、マドレーヌ?プリン?ババロア?
全部やめて映画でも鑑賞しょうかな何となくここら辺で何時もは決まります。
いまだに雀たちは真面目に自粛していると見える偉いな~。
猫の銀は朝から悪さばかりしているプリンターの中に手を入れて何処に付いて居たか分からないスポンジのシートを引きずり出して来た油が付いて居る。
プリンターを開けて見たが何処が外れたのか分からない。
銀と喧嘩していたらあっという間に1日が過ぎてしまう。
私に怒られて反抗していたが今は不貞腐れて寝る事にした様だ。
テレビに目をやると珍しくコロナのニュースは遣っていない。
テレビショッピングでダイアモンドコートのフライパン?
フーン家に3つも有るよみんな焦げているけど使えるし要らない・・・
娘が買ってくれたフライパン。
その日のうちに焦がしてしまいましたでも使っているよ。
私の本来の性格せっかちと言うのが分かります火を強くして早く作りたいと言う気持ちが有るからだと思います。
直さないといけませんね。





今日は何もかも億劫ですー

2020-04-27 19:15:41 | 日記
今日の札幌の天気晴れーでしたが寒い。
家の中ばかりで足が弱くなった感じがします。
家の中でスイスイ歩いていても外に出た途端足元が不安・・・
やっぱり散歩しないと駄目ね。
少し離れているお宅の奥さんと仲良しでいつもゴミ出しの日に会うと立ち話が長くなりますが、今は姿を見かけると手を振って挨拶だけ寂しいですね。
全く札幌もコロナ感染減りそうも有りません。
院内感染も多いですね。
今嫁と祭壇の前で話をしていたのですが、
【イヤーお義父さんコロナでなくて良かったね家に帰る事が出来て】と嫁が言います【私も昼間主人にその事話していたの】お通夜の晩はゆっくり家で寝る事が出来たんだもの、子供達孫たちに囲まれて顔撫でて貰ったり頭撫でてもらったりね。
本当に怖いコロナ早く早く収まってくれる事を祈るばっかりです。
長引けば長引くだけ神経質になってしまう。
朝起きたらなんか喉が痛い、喉がイガイガして咳が出る?
嫌だなー全部コロナに結びつけてしまう。
今夜のカレー味薄くない?カレー匂いがするから大丈夫かなとか、
鈍感な私が神経ピリピリになってしまう。



あっ集音機が無い?

2020-04-25 13:24:35 | 日記
今日の札幌の天気曇り時々晴れ~です。
昨日はホタテの五目御飯…つい最近も同じご飯をを炊いたのにまた。
少し変えて見ました、きんぴら牛蒡を少し多めに作り置き人参、油揚げも入れて、
きんぴらではない感じだったので私の得意な思い付きの五目ご飯を炊いてみました。
冷凍食品のホタテご飯の素に作り置きのきんぴら牛蒡も混ぜました。
何時もの作り方は煮汁を入れてご飯だけ炊き上げてから味の付いた具を後から入れて混ぜますが夕べはお米の水加減を見て最初っから具材を入れて炊きました。
味は適当にあり牛蒡の味が聞いて美味しかったです。
私としては母親から譲り受けたご飯を味付けをして炊いたご飯に味の付いた具を混ぜる作り方これが1番美味しい様な気がします。
此処の所毎日プリンに凝っています太るでしょうねでも止めれないです。
冷蔵庫の中のはプリンが並んで入ってます。
今夜は二階の嫁が室蘭に行っている息子の所に1泊
今夜は銀と留守番ですなんか心細い気がします。
そうそう集音機(補聴器と似ています)が見つからず、ずーと探していました。
置くところは決まっているのですが電話が来た時にはつい邪魔になり急いで外したりします。
そういう時に限って何処に置いたか思い出せないのです。
何時間も掛けて探しました・・・アリマシタ・・・
銀が自分の寝床椅子の下に持って行ってました怒る気にもなれず、
有って良かったわ~~とホッとしました。


カスタードプリン💛

2020-04-23 11:40:53 | 日記
今日の札幌の天気曇りです。
今日は雑紙のごみの日沢山あり重たいのでカートに乗せて運びました。
余り寒いので散歩は取りやめ、雪でも降りそうなお天気です。
帰って来てから主人とコーヒー、心の中が温かくなりました。
朝ご飯はパンにコーヒーにサラダちくわの中に胡瓜入れたのを食べました。
思い付きで【私はいつも思い付き】カスタードプリンを作りました。
今日は蒸し器で蒸しました大成功、これ主人が大好きなのです。
でもいつも時間が無くて市販の物が殆どでした。
こんなに美味しく出来るのに作って上げたのは僅かでした。
今日は一番先に祭壇に…美味しいから食べてねと話しかけながら一緒に食べました。
自分で作ってなんですが本当に美味しかったです。
今度はフルーツも飾りプリンアラモードを作ります。

猫の銀ちゃんは相変わらず元気いっぱい、
悪い事もしてくれます、大事なソファで爪とぎ【止めてよねー】と懇願するも
情け知らずの銀様、今の所祭壇の上がるのは諦めたようですが、
ご焼香の灰の入った箱の中に足を入れて祭壇の前には銀の足跡が点々と・・・
嫁が朝から掃除してくれました。
銀は嫁が大好き、娘にする事と同じ様足にしがみ付きじゃれます。
最近餌をたべる時にお座りを教えています。
前からしていたのかな~最近お座りするんですよ猫なのにね。
私もいかに暇なのかお分かりに成ると思います。
有難い事です