介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

猫の銀ちゃんと共に娘一家が自分たちの住家に・・・

2018-03-31 09:46:50 | 日記
今日の札幌の天気晴れ~です。
朝から大忙しの娘、何から何まで、
ギブスをはめた痛々しい手で車の中に荷物を積む。
布団は畳まなくて良いと言ったが綺麗に畳んで積んである。

婿さんは行くぎりぎりまで自分の事だけででゴロゴロしっている。
孫はゲームに夢中。
母親に取り上げられて膨れ面ら。

猫の銀ちゃんはゲージ?籠?に入れられる為逃げ回る・・💦
私としたらイライラ頂点に達しそうだが。
猫は仕方がない、孫はダウン症と言う事も有り、
親にホレホレと言われてやっと動く。

人それぞれ性格はあるが。
女房がギブスをはめてやっとこさ部屋の片づけをしているのに、
黙って見ていられる人もいるんだなとつくづく考えさせられた。
孫は(じいちゃんバイバイ)と顔を見て挨拶。
婿殿は主人の後ろを素通り【じゃまた】と言った様だが・・・
主人とは顔を合わせない。
それでも主人は片手をあげて挨拶をする。

娘は自分の娘に対して厳しい。
挨拶が出来なければ出来るまで待つ。
自分の夫に対しても、
親戚、私どもに対しての最低の礼儀とか話し合うが、
自分の親に習わなかったと言います???
もう少しで定年を迎えようとしている夫の言う事かと、
娘はガッカリと言います。

婿さんのマイナスの面を書いたけれど、
昨日は回転ずし、いつもと違う人気のある店にいきました。
夜の6時30分すぎているのに超満員
番号札を渡されて1時間30分っ待ちましたが美味しかった~~。

このお寿司で私が婿さんの事【ん?】と思う事帳消しにしますね【笑】


前に投稿したブログを読み返す・・・

2018-03-26 13:09:51 | 日記
今日の札幌の天気曇ってます寒いです。
孫が帰って来てから私のベットは別の部屋に移動させてもらいます。
主人も気にして娘一家が【何時に来るんだ?】と何回も聞きます。
夜中の1時頃に到着見込み。

掃除も後回しなので暇。
ブログの古い物に目が留まりました。
自分で書いてたのにへ~こんなこと書いたんだと読み返してみました。
字で書くとこうして何年も残る事に成りますが、
頭の中で覚えておこうと思っても霞のように消えていきます。

私は書ける間どんな事でも書き留めておこうと思う様になりました。
日記より軽いブログと言うものを知ってからは、
今の私の生き方は相当変わったと思います。
此れは娘のお陰なのです。
娘には恥ずかしくて【ありがとう】なんて言ってません。

可笑しい私の過去のブログが有りました。
主人に食事を食べ て貰ってる間に回覧板を回しに出掛けた私。
回覧板を渡して来た時には主人が食事をしている事は忘れて、
庭の草むしりに専念。

家に入ると嫁が主人と話をしている。
さっきから【おーい、おーい】と呼んでいたので嫁が階下に降りて来て。
主人にどうしたのか聞いていたそうだが、分からずじまい・・・
私の顔を見た途端【バカヤロー】

食事がすんだのでベットの横に連れて行けと言う事だ。
私はすっかり忘れていました、
嫁には無理を言わなかったので通じなかった様だ。
嫁には良い顔をする主人。

今は食卓まで車椅子を押しますが食べ終わった後はお好きな様にと、
自分で考えながら足でこいだり私に【車を手で回して―】と言われると、
最近では出来る様になり怒鳴られる事が無くなりました【笑】
少しは進歩が無いと,後退ばかりではつまりません。


元気な主人とリハビリ引退した私の最近

2018-03-25 11:35:13 | 日記
今日の札幌の天気晴れ~です。
金曜日にどうしても通院している内科に鍼治療を続けるための、
証明書を書いて貰うのに久し振りににタクシーを使わず歩いて行ってきた。

行きはあー大丈夫だと安心したが帰り道は、
やはり2度ほどよそ様の塀に腰掛けっせてもらった。

余り脚に痛みが無く嬉しかった。
リハビリは効果が出るほど通ってはいなかったが、
通うのには遠すぎた。
家で出来るリハビリを習いサボりながらでも少しでもやるよう気を付けている。

少し動ける様になると今まで置き去りにしてきた用事が、
あれこれと気に成りだす。
今月一杯までに区役所に主人と私のタクシーチケットの申し込み。
来月に入ったらすぐに医療費の還付請求に税務署に。
どちらも凄く待たされるので孫にも連れて行ってとは頼めない心境。

娘一家は26日に来る。
右手首を骨折した娘ギブスをはめていると言う。
右手だが、あの子は左利きの為多少の不便はあるだろうが、
まあ良かったと言う所
猫の銀チヤンはすっかり大人に成って来たそうだ。
また家の中で走り回って貰おう。


俺の財布は?

2018-03-20 18:49:32 | 日記
ハア―?悪いけどもう暫く前からお父さんの財布は無いよ。
一時は必ず年金ごとにお小遣いお財布に入れていたけれど。
今では悪いけどそんな余裕は無いです。

1割と言えども医療費に掛かってます。
やれ訪問看護師さん、訪問医療、ディサービス、車椅子、杖。
毎月1度の泌尿器科往復介護タクシー
主人の為にエアコン、
いつの間にか何かしらのお世話になる様になった。

年金は同じ金額で掛かる物が増えてゆく、
厳しいですね・・・
主人の不満はつのる。

私の不満も主人の10倍は悶々としている。
年金機構の方では色々問題を起こしているようだが、
年金機構に提出する書類私の書き間違いで昨年の9月からだが、
いつの間にか主人は1人者に成り扶養手当はマイナスに成り、
税金が引かれるようになってしまった。

間違いと分かりまとめて返してくれるそうだが何時になるか?
3万4万減らされたら死活問題です。
頭が痛い所に主人が(俺の財布)と騒いでいる。
説明してももう無理。
忘れてくれるのを願うばかり💦




春はそこまで・・・

2018-03-19 09:54:32 | 日記
今日の札幌の天気はれ~~?時々曇りです。
山の様な大きな雪山が段々低くなってきました。
庭の人工芝が少しずつ顔を出してきました。

春はそこまで来ています・・・
今日は主人を置いて私のリハビリ。
主婦が家を空けると言う事は出るまでが忙しいのです。
食材を買いに出掛けるのは別として。
そういう時は大威張りで買い物は大変だ~と大袈裟に言う。
帰り際にこっそりとソフトクリームなど食べて満足【笑】

78歳にもなればこれという目標も無し、
70代に入ったばかりの時は何かしらまだ夢らしきものが有った様な。
今では毎日同じことの繰り返しでも何の不満も持たなくなった。
此れが私の人生、介護の繰り返しでも何の不満も残ってないし、
忘れっぽい私には介護が向いているのかも、
前の辛さを忘れててまた同じ事の繰り返しだもの。

ケ・セラセラの精神は何処までも・・・