介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

主人が娘から貰ったお年玉洗濯機の中・・・

2017-01-31 11:24:24 | 日記
息子達から貰ったお年玉も大事に大事に胸ポケットの中に。
でもすぐに汚してしまうので洗濯が激しいので、
絶対にポケットに入れないでと何度言っても入れる。

やっとポケットに入れなく成りホッとして居たら、
今度は娘から貰ったお年玉、5千円と千円札5枚、
ポチ袋が膨らんで主人がポチ袋を大事そうに撫でている。

又ポケットに入れないでねと私は念を押す、
主人は解ったと言い小さなテーブルの上のリモコン立てに入れる。
朝方3時頃に洗濯して足元を見ると濡れた千円札が落ちている。
又ポケットに入れたのかと、洗濯した物を一枚ずつほろって見ると、
洗濯物の間からポロリポロリ一枚二枚とお札が落ちて来る。

確めない私も悪いが、懲りずにポケットに入れる主人。
私【お父さん、お年玉のお金は?】と聞くと、
今着ている服のポケットを探る、
私【その服は今朝取り換えたのでしょう、まさかお金又ポケットに入れてないよね】
主人【入れた】
私【あれだけ入れないでねと言ったのに、おかね全部流れて行ってしまったよ】
主人は本当にして困った顔をして、私にどうする、どうすると言う。

余り可愛そうなので、濡れたお札を見せる。
主人の嬉しそうな顔、
早く乾かせとせかす、ヒーターの上にお札を並べて乾かす。
チリチリに乾くアイロンで伸ばさなくては使い物になりそうもない。
正月からずーとお札騒動です
コメント (2)

雪の中を

2017-01-28 17:27:16 | 日記
今朝は早くから娘一家は帰り支度に忙しい。
天気予報が気に成るが、冬は仕方が無い・・・

孫の成長は凄い、今回は半年も間が空いてしまったが、
何時もは三か月ごとに来る。
主人の足の腫れが引いたのを初めて見て喜んでくれる。

いつも大きな声を出し不機嫌に成るが、
今回は娘達に嫌な思いもさせず始終機嫌が良かった。【ホッ】


娘も友達にも会えて楽しい時間を送れたようだ。
そういう姿を見ると私は(ホッとする)
毎日目の回るような忙しさ、今年中学生になる孫の送り迎えが続きそう。
障害のある子供を抱える悩みはどんどん増えそうだ。

札幌に来るのは一番の楽しみ。
少しの間でも目まぐるしい時間から解放してやりたいと思うが、どうだろうか?
帰って忙しく成るかな?
でも娘は良い・・・話が通じ合う夜遅くまで延々と話は尽きない。

帰ってしまうのは寂しいがまた三か月すると来てくれる日を楽しみに、
主人の介護をしながら待つ。

コメント (4)

秋晴れの或る日・・・

2017-01-28 16:10:05 | 日記
北海道の秋の恵庭渓谷

8号水彩  今年の年賀状の為に頑張りました。
最近は描く暇がなくなり何とか1年に1枚描くのがやっとです、
コメント (4)

楽しい1日を送る・・・

2017-01-24 20:08:02 | 日記
今日は朝から娘と孫と私3人で少し家から離れた洋品屋さんへ買い物に出掛けました。
私は自分の下着を4枚買いました。

つい主人の衣類に目が行きます。
先日服と、ズボン、ジャンバーを買ったばかり、
娘はお母さんの物を買いなさいと言ってくれるが、
自分は何が欲しいのか決まらないまま、
主人のズボンとセーターと靴下を買いました。

娘は娘で主人のももひきを4枚。
二人にお年玉を。
明日はパーマを掛けに孫と3人で出掛けます。

プレゼントの電話機は明日あたり届くと思います。
札幌に来る度に散財させています。
娘の旦那には内緒の事が沢山有ります自分で働いたお金で親孝行をしてくれる。
娘は自分の喜びよりも、
私共の喜ぶ姿を見て喜びを感じてくれているのかも知れない。

私共は娘に対して喜ばせる様な事何一つしていない。
今は孫と遊んでやることしか出来ない。
今時の子はゲーム一筋、負けないでゲームを教えて貰い、
ばあちゃん下手でも頑張っちゃいます。

コメント (4)

自分で、あー歳を取ったな~~と感じる時。

2017-01-22 15:19:18 | 日記
今迄は自分の歳を取る事などちっとも考えていなかったが、
最近のブログは不満を発散させるとは言え、
不満が多いなあと感じる所あり・・・

娘にしか言えない不満、
一番わかって貰えるのは矢張り娘しかいない。
不満も主人にぶつけるだけまだましだと思う。

何をやっても疲れるのが一番の原因だと思う。
疲れも取れない・・不満も消えないと言う事かな。

でも最終的には【まあ、いいや~~】で落ちを付ける。
冷凍庫にアイスが一本、
袋から出して主人の手に渡す。
主人嬉しそうに受け取る。
美味しそうに食べる主人の顔、
満面の笑顔で美味しそうに食べている。

どんな不満も主人には通じない、
今が良ければ幸せだと感じているんだろう。
そうなんだろうなぁー(;^ω^) 
コメント (4)