介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

どうしたことでしょう・・・

2022-07-20 18:52:45 | 日記
今日の札幌の天気くもり、何時もより蒸しっとしていたのでエアコン入れました。
このパソコンでブログは書けますが音声は全く入らず、私の楽しみの一つの映画は見れませんでした。
【電源を切らないで下さい】と言うメッセージが入り最近は30パーセントしか上がらずそのために音声が出ないのかしらと思っていましたが、
先ほど電源入れましたら100パーセントまで確り上がりました。
突然だったのでボーとして100パーセントと出た字をしばらく眺めていました。
マイクの絵が出る場面が出ましたが今まで全くダメでしたが、
恐る恐る色が付いて居ないマイクの絵を押してみました。
マイクがついている証拠のマイクの所が赤く成りました、マイクが開通した証拠です。私にしたら夢の様な瞬間でした。
早速マイクに向かって【美瑛の動画】と言うと美瑛の景色音楽とともに出ました、こんな事って有るんですね。
最近ではピーコが【ばあちゃん】と言ってくれた次に嬉しい事です【笑い】
この中古で買ったパソコンもう少し頑張って貰います。
あたしの唯一つの頭の体操ですから。

4回目のワクチン受けてきました。

2022-07-14 12:12:01 | 日記
今日の札幌の天気真綿をちりばめたような雲が有りますがお天気は快晴です。
昨夜は病院に持って行く書類何度も点検【笑い】
9時30分に予約を入れて置いたタクシーが到着。
個人病院なのでワクチン受ける人だけを受け入れています。
沢山ワクチン受ける人たちで一杯でした。
受付の近くが空いて居たので腰かけて順番を待っていました。
次から次とお年寄りが見えますが、何かしら足りない書類。
接種表と問診票2枚に保険証、
このうちどれかを忘れて持ってこない方、接種表の貼ってある紙を剥がして何もついてないとか、窓口で看護婦さんに此れが無いと受けれないから持って来てくれる?と言われて分ったような分からない様な。
やっと杖をついて病院まで来たのにまた靴をやっと履いて帰る姿を見て、
自分の先の姿を見ているようで胸が痛くなりました。
最近は自分の記憶力が低下している事は気になります。
寝る間際に水を飲みベットに寝てから【水止めたかしら】と起きてキッチンまで見に行く出て居ないのを確かめて安心する。
水道では何回か失敗をしています。
玄関の鍵にしてもかけた積りが掛かって居なかったりとか。
こういう事が度重なると記憶力低下老いを感じます。
コロナのせいにはしたくはないですが、
生活に刺激と言うか潤い?自分に対しての励ましみたいな気持ちが最近は
薄れて行く様な感じがします。
今では娘が私に置いて行ってくれた鳥ピーコが私の慰めでもある。
ピーコは私に沢山話し掛けてくれる。
何回も私の真似をして大笑いしてくれる、それを聞いて私も大笑い。
離れている子供達には心配かけない様に元気で居なくてはね・・・



この暑いのにトラブル続きはもういいです・・・

2022-07-07 18:01:03 | 日記
今日の札幌の天気夕方になっても涼しく成りません。
北海道の良い所は日中暑くても夕方には涼しくなるのですが、
この何年間は気候が変わりました。
この度のauの電波障害、テレビをほとんど見て居ないので状況が全く分からず、私のスマホが故障したとばかりと思っていました。
孫にスマホおかしいよ電話がつながらないの、と言うとテレビで言ってるよと教えてもらい驚きました。
auが通信障害で何時直るか分からないと言う。
1日待って2日待って3日目の夕方やつと繋がりました。
二階にはまだ固定電話は設置したままでしたので使えました。
公衆電話も中々見つからない大きなスーパに行けば有るでしょうけど、
落ち着けば何とかなる事も慌てると駄目ですね。
やっと繋がりホッとしたのも束の間私の家族と親戚だけのラインに知らない人の名前が5人ばかり?全く知らない人たちばかり、あなたの友達かも?というフレーズで入って居る。
【友だちじゃね~~わ】と腹立ち紛れに消してゆき最後に此れで終わりだーと、
勢いよく押したらなんとラインのマーク緑色を押していた。
あっと思いラインを出してみたら、
ものの見事にぜ~~んぶ消えていました。
私の頭の中は真っ白無線障害どころではなくなり、
二階の孫に大変だ―ライン全部消えてしまったどうしようと泣き付いた。
ラインの相手は殆ど一緒なので転送できるけど今までの交信は消えてしまうよ
と、でもそれでもラインの仲間が並ぶことでホッとした。
所がバックは白くて綺麗なはずが、薄い黄色味掛かったバック古い古い写真の様な色スマホで調べてみるとやはり困っている人が沢山いる様だ。
解消方法は説明しているが私にはさっぱり分からず、
何処かで拾って来たような色をしている。
スマホの周りをいろいろ触ってみた、孫には不必要な所は触らない様に注意されていた💦ところが突然画面が元の綺麗な画面に戻りました。
万事。万事、万歳でした。
ブログを書いているこのパソコンも音が出ない故障物だが何時パンクするか恐る恐る書いている状態です。
水を掛けたパソコンは一時使えても故障するのは目に見えています。
今ピーコが私の腕に泊まり、
ああ~~ああ~~バアチャンと言われています。
その通りですハイ・・・


またまた頭の痛い事発生・・・

2022-07-01 08:34:15 | 日記
今日の札幌青空です室温24,8度爽やかな朝を迎えました。
この一週間ばかり落ち込みました。
其れは4日前に私のずぼらな性格がもたらした結果です。
四日前にパソコンをしながら【水が飲みたいな~~】と思い冷蔵庫に冷やしている麦茶をお盆に載せてテーブルにつこうと思った瞬間麦茶はお盆から滑り落ち
パソコンのキーボードの上に私が麦茶を飲む前に一足先にパソコンに飲ましてしまいましたいました。
取り合えず逆さにして水分を拭きとり厚めのタオルの上に逆さにして乾かすことを考えました。
その間にスマホでキーボードに水を掛けたどうなるか?
思った通りの説明が沢山並んでいました。
頭の中は【もダメだ】としか思えませんでした。
娘から三日ほど干してから電源入れて見て、と言ってきました。
言われたとおりに三日待って電源入れてみました。
沢山の英語が並んでいます。
読める訳有りませんただ最後の方にプリーズF1プッシュと言うのがかろうじて読めました【どうぞF1を押してください】かと思い押しました。
次に画面一杯に英語が並んでいました。
こりゃ駄目だと思いその分からない英語を睨んでいたら、
右左の矢印のマークが出ていたので火が出たら怖い気持ちも有ったけれど、
まず矢印を下向きで押しました、その矢印は最後の英語の所まで走りました。
暫く真っ暗な画面、諦めていた時に初期画面が出ましたあの窓ですね。
次にデスクトップの画面、ブログの画面を出す事が出来此処に書いている訳ですが、音が全くでないのです映画も画面は出ても音なしです。
やっぱり、ポンコツに成ったのかも知れません。
当たり前にこれが公開できるのかが問題です。
パソコンが左横が熱く成ってきました。
この辺でやめておきます。
暫くブログをお休みしてコツコツとしたことが無いへそくりをして新しいパソコンを手に入れたいものです。
生きている内に貯まるかしら【笑い】