介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

主人の初めての経験

2019-11-30 13:39:45 | 日記
今日土曜日朝から何となく忙しかったです、
夕べは主人が37度5分熱を出し夜中の2時まであちこっち冷やしまくりました。
その結果今朝は平熱に戻りました遅い朝ご飯厚切りのパン1枚の耳取、
マーガリン少し塗った所にイチゴがゴロゴロ入っているジャムを塗り、
目玉焼の周りにほうれん草を炒めたものを目玉焼の周りに飾りました。
巣ごもり卵のようなものです目玉焼を4つに切り牛乳も。
綺麗に完食してくれました。

主人の初めての経験というのは、
お風呂サポートを月4回入れてみました。
今日がその第1回目、私の頭の中ではもっと簡単に考えていましたが、
なんの何の本式でした。
若い男の方(とても人当たりの言い方)女性の方2人計3名でした。
介護士さんも付き添いで血圧を測り熱も測り。
見えた時には(うん)してしまっていました。
サポートの方が心配しないで…全部やりますと言ってくれました。
お風呂はプラスチックのシッカリしたもので,
ハンモックのような上に裸になった(一応大事な所はタオルをしっかりかけてありました)主人を載せて静かにお湯の中に、
見ているだけでも気持ちが良くなります。
汚れたお湯はお風呂場に流します、
新しいお湯は車の中で沸かしたものを長いホースで湯舟に入れるんです。
主人は久しぶりのお風呂気持ちよさそうに入ってました。
ベットのシーツもシッカリ取り換えてくれました。
タオル、シャンプー、ボデイシャンプーも何もこちらで用意する事は無かったです。
主人はほっこりと温かく皆さんにどうですかと聞かれて、
いつものグー親指と人差し指で丸を作ります。
いつもこの3人で来ますから顔を覚えておいてくださいね。
と言われて握手をして帰られました。
主人は来週も期待するでしょう。
 

緩和ケアの意味・・・

2019-11-29 20:05:45 | 日記
札幌の天気雨が降ったかと思えば、今度は雪は結構降りました。
でも今日は降りませんでした。でも外の空気はピリピリっとさすように冷たいです。
さて、いろいろ女房の責任?主人はもう病院には行きたくないと・・・
主人はもう病院に入れません。
子供たちは、母さんの考えている様にしたらいいと言います。
本当に難しいことです。私自身どうしたら一番主人の為になるのか、
でも思い切りました。
主人は全面的に私を頼っています。
私の決断が良かったのか悪かったのかわかりません。
今後どんなことが起きようとも私の肩にかかっています。
主人は安心した顔で私を見つめます。
今日もゼリーを口に入れているときに私の顔を見ます・・・
まだ不安な気持ちが有るのでしょう。
今日も37度5分熱が出て体が思うように動かないと、また病院かと思うのかも。
私は言います【もう病院にはずーと行かないよ、その代わりお医者さんが、
いつもお父さんを見てくれるから心配しないで】と言うと私の手をしっかり握った。
重い責任を私は背負ったけれど何の後悔もないです。

主人の頑張り

2019-11-27 20:48:53 | 日記
可笑しいですね札幌が今頃雨に見舞われるなんて。
頼んであった介護タクシー、15分早めに到着・・・
こちらは遅れたら困ると思い15分ばかり早めに頼んだ。
意外と道が空いててスイスイ。
予約時間より相当早く着いてしまった。
嫁のお陰文句も言わずで黙って我慢の主人。
泌尿器科でも1時間以上待った。
昼をまたいで緩和ケアの受診、これも待った待った。
緩和ケアの先生は女医先生優しく、お腹を見せてくれるかな?
と言われたら、主人は【いやだ】と言うの、
じゃーちょっとだけ触らしてねとなだめて触診、
子供なら可愛げがあるけど良い爺がね。
会計終わりまだまだ介護タクシーは到着せず。
総計で約5時間半は主人は車椅子に座ったまま。
まあ機嫌悪くなっても仕方がない、
確かさっき嫁が買ってきたプリンと大福要らないと言ったはずなのに。
嫁にプリンを口に運んで貰いご機嫌治る。
私も思っていたより院内を歩けてホッとしてる。




今夜のタラチリ大成功

2019-11-26 18:02:57 | 日記
夕べから1度も熱を出さない主人。
でも今朝は食慾なし、ぎゅにゅう150CCだけ・・・
昼近くなってから看護師さんが見えたら、
起きると言い、看護師さんに車椅子に座らせてもらう。
満足気な顔。
朝食べないと言って残してあった食事を食べると言う。
角食の耳を取ったパンを温める。
好きな厚焼き玉子をほおばる、次はチーズをパクパク。
好きだったニンジンのマリーネ、トマトを残す。
最近のトマト味がいまいち。
好きなニンジンのマリーネどうして食べないのか?好きなレーズン入れなかったからかな。
朝ご飯を昼に持ち越し。
さて、夜ご飯のタラチリ先日次男夫婦が来た時に買ってきてくれたタラ・・・
生きが良く2人に丁度良い量。
しめじ、マイタケ、白滝、白菜、春菊、タラは骨を取り大きめの切り身。
野菜はいつもより小さく切りました。
むせたら困るのでポン酢を薄めました。
車椅子を食卓につけた途端目を丸くして鍋の中を見た。
ポン酢を入れた器にまずタラを入れて白菜、キノコ、春雨を少しずつ。
いつもは横によけてしまうご飯も食べている。
タラは殆ど主人のお腹の中に入りました。
野菜もよく食べてくれました、食べ過ぎない様に気を付けながら。
お箸を置いた時の満足そうな顔(*^-^*)
とても嬉しい気持ちに成りました💛



今日は朝からドキドキ

2019-11-25 11:33:20 | 日記
股関節手術してから退院して2週間目。
術後のレントゲン撮影でした。
綺麗に人工関節が写っていました。
初めて1人での行動病院は遠いのでタクシー、
でも病院の玄関に入るまで階段が8段くらい有ったかな?
慎重に行動しました。
なんとなく自信がついたような気がします…

今度は27日主人の病院これが大変そう。
午前中とお昼を挟んで午後も、
主人が黙って待てるかが心配です。
熱はほとんど今の所心配はしていません。
先ず、【おーい】と呼ばなくなりましたが、
いつもの習性で私は起きて朝まで3回ほど熱を計ります。
そしてノートに其の日の食欲の状態,熱の状況、尿の量など書きとめることにしました。
家計簿もつけるのが苦手な私が書く事ですから大した事は有りません。
毎日見える看護師さんはそれを見て夜中の主人の状況を把握してもらえます。
今私に出来る事は、この位の事です。