介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

静かですー

2019-12-30 12:07:59 | 日記
今日はいつも主人を見ていただく看護師さんが今年最後の訪問、
お尻も綺麗にして貰い、カテーテルの袋を新しいものに取り換えてもらった。
髭も剃って貰いさっぱりとした主人。
車椅子に座らせてもらい食卓に着く食欲が出ておお助かり。
看護師さんのお陰で今日は沢山しゃべり、沢山笑った。
娘孫の名前を言って可愛いとまで言えた初めてのことです。
看護師さんが奥さんの名前は?と聞いたらちゃんと言えた。
最近言葉が少なくなって来て寝てばかりいる。
仕方がないかと思っていたが、
のどに痰が絡んで来たりするように成るのでなるべく話をする様にと看護師さんが
主人になんども言って聞かせる。
あまり口の回らない主人の言葉を期待をしていないというか、
言おうとしている事が分かり先回りしているのが分かった。
今更ながらこんな事も話せるんだと気付く。
これから質問して答えを言って貰える様にしよう。

正月に向かいうれしい事が在りました。
認知症で困っていたパソコン・・・
東京に単身赴任している息子が帰ってきて、
2日ずーとパソコンの前、直してくれました又しばらくは楽しめそうです。

雪・・・と酒

2019-12-28 11:09:59 | 日記
最近にしては珍しいくらいの振り方です。
主人は遅い朝ごはん済んで今は寝ています。
主人の食事の際中に少しそばから離れ戻って見て驚き・というより吹き出しました笑
食事の時はペットボトルにストロー付きの蓋をした物を置いてあるのです。
食事がすんでから飲み薬を用意してありますが
食事中に早々と薬を飲んでしまい小さなおちょこのような入れ物に飲み水のペットボトルをかしげて一生懸命に薬を入れてある入れ物に飲水を注いでは飲んで又次いでと繰り返しています。
徳利からおちょこにお酒を注いでチビチビとという感じです。
【旦那さん美味しいですか?】と言うと
【うん旨い】という
【旦那さんもう1っ杯いかがですか】
【うん】
【いい飲みっぷりですね~~】
昔飲んでいた時のように下唇を突き出して美味しそうに水を何度も飲む。
何か思い出しているのかな。
沢山いい時代もあり苦しい時代もあっただろう。
今は何もかも忘れていい時代の美味しい酒の味を思い出してほしい。



除雪機の音で目が覚めました・・・

2019-12-26 07:40:25 | 日記
雪は突然の様にどさっと降り積もりました。
今年は少ないね~~と言ってた先にこれでもカーと言うように降りました。
ベランダの手すりを見ると大体どのぐらい夕べ降ったのかが分かります30㎝くらいは降ったかな。
北海道雪国では除雪機が本当に必要品です。
今家にある除雪機はかれこれ30年前に買ったものです、
メンテナスしながら大事に使ってくれています。
主人は倒れる前は毎日雪が降ると朝早く外に出て除雪するのですが、
家の前には姿がいつも無いのです。
その時代はほとんどの家庭は手で雪を除けていました。
主人は2,3軒先のお宅の玄関先の雪を遠くに飛ばしていました。
今では除雪機を置いてあるお宅が増えました。
でも雪を飛ばす所が無いと融雪槽を作ります。
融雪槽は水道の水で溶かし流します、どちらにしても水道代、ガソリンと冬は大変な出費になります。
階下の私どもはもう卒業し今は二階の子供たちが受け継いで雪が降り積もってる朝も玄関先はいつも綺麗にしています。
この雪の降り方だと今年の雪まつりには雪像作りには遠い所から雪を運ばなくてもいいかも知れません。
札幌に居ながらにして子供が小学生の時に雪まつりを見せに連れて行きましたがもう子供達はそれぞれ家庭を持ち孫も大きくなり、
雪まつりはもっぱらテレビで暖かい部屋の中で見る様になりました。
お茶を飲みながら【オー寒そう】と言いながら。
雪像作りは大物は自衛隊の方が主に、小さいものは一般の方が参加できます。
雪を触ったことのない外国の方の参加は本当に楽しそうです。
出店も沢山出ます、寒い所で甘酒、豚汁、最高に美味しいです。
でも足元がツルツル,足元見ながら雪像見るのは忙しいですよ。
是非札幌にいらして実物をご覧になって欲しいです。


樹氷の世界

2019-12-23 10:56:51 | 日記
朝から病院に行く道路の両脇の木々は真っ白に花が咲いたように樹氷が綺麗でしたこんなに綺麗になるのね~~
こんなに成るのは珍しい事です、タクシーの窓から樹氷を見とれてしまいました。
今朝は緊張しました最近は朝方眠ってしまい7時ごろになってしまいます。
今日は私の病院に行く日8時にタクシーに予約入れてあるので寝坊は出来ません。
時計ばかり気になり5時に起きて、主人の朝ご飯支度、
今日はベットで食べてもらう事にしました。
寝ている主人を起こして顔を拭き、口をゆすいでもらい、
こちらの勝手で急がせました。
その割には完食【偉い,偉い】
私が仕度し終わったとこでタクシー到着。
主人に行ってくるね~~と言って急いで出かける。
私のいない間に嫁が主人の着替えをしてくれていました。
洗濯もしてくれました。
私は帰って来てから用事が無くなったので、
今このブログを書いていますのんきなばあさんです。





今日の買い物・・・

2019-12-22 18:37:23 | 日記
今日の札幌の天気、雪降りましたが積もるほどではないです。
また溶けてしまうのかしら。
スーパーに買い物に行ってきました。
レタスとナスが欲しかったのですが、余計な物を沢山買ってしまいました。
雪が降ると慎重に歩かないといけません。
つい杖に力が入り肩が痛くなります。
お魚屋さんに行くと生きの良い真たち【名古屋ではキク】と言ってました。
鮭のはらすの良いものが出ていたのでまた買ってしまいました。
少し塩を振り冷凍に。
柿も買いました、あまり良い物が無く4個。
焼きたての美味しそうなパン7個。
誰が食べてもいいようにテーブルの上に置手紙と一緒に置きました。
クリスマスケーキが沢山並んでいましたが買いませんでした。
少しずつ歩く自信が付いて来たので、
今の私の外出は買い物だけわずかな時間を主人に寝ていてもらい、
急いで帰ってくる…でも外の空気を吸うのっていいですね。

明日は私が病院に行く日なので8時に家を出ます。
午前中は嫁が居てくれます、午後からは看護師さんに少しいてもらいます。
13時30分くらいには帰れると思うのですが。
今年の病院通いは今回の通院で済みそうです。