介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

何となくイラっとしてます・・・

2022-01-30 09:29:04 | 日記
札幌の今朝の天気明るいのですが空は青空では無いのです。
吹雪くと言われながらも此の何日か晴れているので助かります。
昨日も回覧板が回ってきました。
二枚の宣伝の用紙がは挟まれています、今日は絶対に次のお宅に届けます。
先日は良い夢見て喜んでいたのに、夕べは寝れずに夜中の2時まで起きていました。暖かいお茶を飲んだら寝れるかと飲んではトイレ尚更目が覚めてしまいました【笑い】
寝れなくて起きていると余計な事ばかり考えてしまいます。
もう三か月は外に出ていないです、コロナにかかって自宅療養しているのと同じ心境に成ります。毎日の食料品は宅配頼み。
パソコンで映画三昧は良いけれど目薬を差しながら全くね~~
札ポロのオミクロン半端でない人数が出ています。
今は歯医者にも行って居ません、この雪ですからタクシーも来てくれません。
そして一週間が早い友達とコーヒー飲みながら気楽に談話も出来ず。
こんな中身内の葬儀が次々と、次は自分の番と思ってしまいその日を待つだけの心境に成ってしまう、あーつまらないななんて考えながら外を見ると、
雪の山、気持ちも寒くなつてきます無性に詰らない人生と思ってしまいます。
気持ちがコロナのせいでマイナス思考に成りつつあります。
あと私には何年残されているのかな~~。
何もない事が良い事と思わないといけないのでしょうね。


現実過ぎる夢に満足

2022-01-23 15:21:35 | 日記
今日の札幌の天気晴れでも、毎晩こっそりと降つて居るようです【笑い】
何故かと言うと少しづつ積もって居た雪が今朝はベランダの手すりの所まで届いています。
一昨日の夜中と言うより多分朝方に見た夢だと思います。
夢の話・・主人の姉現在施設に入所・が突然私の家に見えまして【何時もお世話に成ってます】と言い長い白い封筒を私に渡してくれました。
お金が入って居る事は直ぐに分かりました。
一応は遠慮したものの受け取る事に成り。義姉は二階に上がって行きました。
自分の息子が二階にいると言うのです。
二階にいる娘に【おばちゃん降りて来る時は手を繋いで降りて来てね】と私は娘に頼んでいる。
それからがまた可笑しい主人が私と一緒に階下の部屋にいる。
お父さんお財布にお金入って居る?と私が訪ねると、【ない】と主人が言うので義姉から貰ったお金1万円を主人にと思ったら千円札も入って居て、一万円札に千円もついて来たので主人に一万千円を上げる(笑い)
主人の夢は亡くなってから始めてみました。
主人の顔は元気で働いて居た時よりもっと、晴れ晴れしているようなつやつやの顔色私の前を歩いているのですがシャキッとして杖も付いて居ないし元気そのもの姿でした。
その姿を見て元気で居てくれて良かったと思つた所で目が覚めました。
何で1万千円上げたのか可笑しくて一人笑いしてしまいました。
主人はあの世で夢で見た様な若々しい何も心配事ないような生き生きした姿
あんな姿で居てくれているのかな~~と嬉しく成りました。
朝方見た夢は忘れずにシッカリと頭の中に残っています。


お寒うございます・・・

2022-01-20 18:03:13 | 日記
今日の札幌の天気-何度?まあ良いわ~何時も寒いんですから。
この寒い中相変わらずカラス一羽?
6時ごろから電線に止まり体を震わしています。
何時カーテンが開くのか見ているのでしょうね。
明日の朝のパン1枚は私の分、あとの1枚は半分にして窓を開けてちぎつた物を投げてやると、すぐには最近は降りて来ない。
自分は食べに来ないでカアカアと鳴いて家族❔を呼んでいると、
何処からともなく必ず2羽が飛んできて、ちぎつたパンを口ばし一杯に加えて
住処に飛んでいく、仲間を呼んでいたカラスはパンを拾いに来ない❔
わたしって本当に暇人食べに来ないカラスに向かって【なんで、食べに降りて来ないの】なんてブツブツと呟いてみたり。
本当にこれが年寄りのたわ事、独り言が多くなったかな嫌だな~~。
今日は二階の孫の誕生日、忘れていました東京から息子のライン【今日は〇〇の誕生日です】あちゃー。
出も昨夜はしばらく作って居なかったケーキを焼きたいと思い、でも孫は生クリームが嫌いなのでシホンケーキかマドレーヌを焼こうと思い、思い切ってマドレーヌを10個焼いた綺麗なケーキの下に敷くレースのシートを敷いてマドレーヌを並べた。結構な物じゃないのと又独り言。
孫が仕事から帰つて来たので熱々のマドレーヌを上げた。
後から誕生日が分かったので【遅れましたが誕生日おめでとう】とメール。
今朝仕事に行く前に階下に来て【ありがとう】と言ってくれた。
我が子供の誕生日も忘れるし自分の誕生日は誰かがおめでとうと言ってくれるので忘れないのかな?
歳を取ってから、あまり気を遣わずのんびりと暮らしていくのが一番いいようだ、まあ子供達にはどうしょうもないな~~と思われながら幸せを感じているこの頃です。


( お父さん)

2022-01-16 17:14:14 | 日記
今日の札幌の天気少し風はあるものの穏やかなお天気でした。
仏間の部屋のカーテンを閉めに行った時主人の遺影の写真の主人と目が合った。
【あっお父さん、おやすみなさい】
居間に帰ってからふと生前の時の主人に会いたくなった。
パソコンを開いて2016年からブログを書き始めたのでその時代まで戻ってみた。
その時々の様子が手に取るように蘇って来た。
どれもこれも懐かしい事ばかりだ、
我儘を言って私を怒らしたこと、私が3時間の家出。
夜明けから下の汚れと格闘寝巻もシーツも取り換えた後に主人に【どうも】
と礼を言われた事【笑い】
看護師さんが大好き〇〇さんお早うと朝見えるともうニコニコ。
今考えると本当に主人は単純な性格だったのかな?
永いと思った介護、終わってみればまだまだしたり無い事ばかりだった。
主人にしてみれば、精いっぱい仕事をして、精いっぱい生きて来た事に頭が下がります。
今日は命日でもなんでもない日だけれど時々思い出に浸ります。

節約実行中・・・

2022-01-15 12:33:27 | 日記
今日の札幌の天気曇り時々雪。
寒いです室内温度22,7度この温度でもまあま暖かい方かな。
ヒータ温度少し下げています。
静かすぎる室内が寒く感じます。
昨日は暇に任せて夕方に成ってから柿の種ポリポリ、コーヒー二杯。
6時過ぎても夕食が思いつかずパソコンで映画を見て居た。
二階から孫が【ばあちゃんご飯済んだの?】と言って来た。
何か間食したので思いつかないから食べないわ~と言うと
【二階でスパゲティ彼女と二人で2種類こしらえたから食べて】
と言って小さめのお皿二枚にカルボナーラとミートスパゲティ、
スパゲティ、ソースは両方とも手作り、どちらもあっさりして居て美味しい、わたしは何時も味は濃い目だと思う。
食べ終わり二階にすぐにラインを送った、
【ベリーグー✌優しい味で完食】
返事【あはは、かわいい、良かった良かった】
孫は彼女が出来て言葉使いが優しくなった。
根気よく人の話も聞く様になった。
私が孫に何か変わった様な気がすると言うと。
大学卒業して社会に出たら今までのままでは駄目だと思つたと言う。
人生そうは甘くないと感じたのはまず、思っても居なかった親の離婚。
今は出来る事からやろうと思う様になったと言う。
母親も大切、父親も大切、親のこれからの人生の事も考えれる様に成ったと言う、偉いな~~と感心しているばあちゃんである。