介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

朝ご飯はうどん

2016-11-09 09:38:08 | 日記
私の不手際でパンの買い置きがなくなり、
主人の朝ごはんは半強制的に(うどん)たまにはうどんも良いよね~~なんて私の不手際を隠す・・・

主人は最近パンにはちみつを付けて食べるのが好きになりました。
で・・今日もはちみつをパンに付けて食べようと思っていたらしいが私の勝手で(うどん)でした【1個しかない】

急に私もうどんに切り替えたので(うどん)の上に乗せるトッピングが思い浮かばず、
冷蔵庫の中を物色・・・
シイタケ、水菜、フキがある、シイタケと水菜を天ぷらにする、
フキは麺つゆと煮込み冷凍に成って居る(うどん)も入れる。

冷凍の(うどん)がめんつゆの中で煮えた頃にはフキにも味が染みている。
シイタケと水菜のてんぷらは直ぐに揚がる。

煮えた(うどん)をドンブリに入れてかき揚げ天ぷら小さめのを(うどん)の上に、フキも載せる、茹で卵半分。
結構な天ぷら(うどん)と言うか五目うどん風だ。

(うどん)の8割は主人後の2割は私が食べました。
我ながら思い付きで美味しい朝ご飯に成りました。

8時ごろからベットに腰掛けてテレビを見ている主人、
朝食込みで10時まで椅子に座わりかえていた。
この動作も私が手を貸さなくても出来るようになった。

でもいつもの癖が出て時々手を貸せと言う、離れている時は見て見ぬ振りは出来るのだが、
近くにいる時は頼まれる前に無意識に手を貸してしまう。
ははは・・自立心を駄目にする悪い女房だーー。