介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

毎日💛

2020-06-28 08:18:34 | 日記
今日の札幌の天気朝夕べからの雨で道路が濡れています。
小さな畑もしっとりと濡れています水やり助かります・・・
天気のせいか何となく鬱陶しい日々を暮らしブログもすっかりご無沙汰状態でした。
猫の銀はストレスか胸のあたりに500円玉位の大きさの禿が出来ました。
気にして舐める事が多くなった様な気がします。
娘に聞くと前にもそういう事が有ったと聞きましたが、
本猫も気になるかも知れませんが、私も気になります見えている肌は綺麗なので、
下手に薬は付けない方が良いようです。
生き物である限りは何かしらのストレスを感じるのは仕方がない事なのかな~~と
娘の所にいる時よりも私が毎日いるので寂しくはないと思うけど返って一匹で留守番が良いのかも知れない、銀に聞いてみるが返事はなしです【笑い】

毎日している事、主人にご飯とお水を取り換えて、その時によりコーヒーだったり、
お茶だったり、主人と向かい合って食事もします。
今日は買い物に行くね、とか洗濯掃除するねとか、
月曜日には友達と会うので出かけるねと話は尽きないですね。
お仏壇はいつも開けていたいのですが銀がね、お仏壇の中が特に好きで、
開けたと同時に飛び込みお線香の灰とかお供え物を落とします。
中から出すのは大変です。
なので主人には申し訳ないけど1日に2回か3回位しか主人の写真と顔を合わすことが出来ません。
何かそれが今では普通の事になりました。
娘とか息子にお仏壇の写真を送りました。
四十九日にこの新しいお仏壇入れたのをコロナの為に家で四十九日を家族で
済ませる事が出来なかったのです。
ラインで送ったお仏壇を見た東京にいる長男は直ぐ返事が来ました。
【今日も父さんご機嫌だね】と返事が…
相変わらずにこやかに笑っている主人です。
娘は冷蔵庫に入っているアイス主人の大好きなアイスをラインで写真を撮って送ってきました。
コロナで家族は会えないけれど,絆はますます確りと出来たみたいです。
これからは安心して私は老いて行く事に楽しみながら生きて行きたいと思っている今日この頃です。

1人飯?

2020-06-18 20:12:31 | 日記
札幌の天気朝から降りそうな天気でしたが今現在まで降らずに済んでいます。
早朝から単身赴任の長男からラインで(朝から蒸し暑いわ~~)と言って来た。
その返事(札幌は寒い位ですスイマセン)とお辞儀をしている羊の絵も一緒時送りました、また返事が来て【良いなあーじゃー仕事行ってくるわ~】だって。
そうよね^朝の気象予報見たら何所も暑そうですものね。
東京もコロナはまだ危ないし、北海道もカラオケ屋さんから結構な人たちがコロナになっている、どういう訳か60歳代の人が多くなっている様だ。
私は昔からカラオケが嫌いだった・・・と言う訳は歌が下手ということです。
主人はレコード会社に働いていたけれど、歌ったのを聞いた事が無いです。
今回のコロナが出たカラオケ屋さんは私たちの住んでいる同じ北区・とは言っても相当離れている所です。
3日前かな?3丁ばかり離れている空き家同然のお宅が火事で身元の分からない方が亡くなって居たと言う事です。
この町内も煙が酷かったです、暖房はもう焚かなくなりましたが。
黙って人の家に入り寝たばこと言う事も考えられますね怖い世の中です。
コロナだけで沢山です。
最近は1人飯、冷蔵庫から冷凍食品のミートスパゲティ。
テレビを見ながら細々とお茶をすすりながらです。
夜は冷凍のチヤーハン、最高だお一人様だものね。
家の中ばかりで足腰弱りましたので、少し外を歩いて喫茶でコーヒー贅沢
畑に撒いたエンドウ豆は芽が本当に出てこない3本くらいかな小さなものです、
失敗しました。今からでも植える事が出来る野菜を買ってこようと思いますが、嫁も忙しいし、日曜でも行けたら買いに行こうかな・・・
お天気はハッキリしないし何となく気がめいってしまいます。
主人にメロンとシュークリームのエクレアとビール所狭しと並べました。
メロンは熟すまで預かってもらってる感じかな(笑い)
   下の絵は小樽運河観光地になっています

救世主現る・・・

2020-06-13 21:11:27 | 日記
今日の札幌の天気昼ころから突然の大雨ゴロゴロと雷も。
銀は驚いて家の中走り回っていました。
私のパソコンの上にも乗りキーボードを踏み付けた結果・・・
何も映らなくなってしまい先ほどまで四苦八苦しながらあちこちといじって居ましたが、ますます分からなくなってしまった。
こんな時にはいろんな所を触らない様に息子にも言われていましたが、
何とかならないか焦ってしまいましたが諦めていたところに、
救世主💛二階の孫が室蘭から土曜日なので帰って来たのです。
私は【アッ帰って来ていたの?パソコンが、パソコンが駄目なの】と第一声。
孫【どれどれ、チヨチヨイノチヨイと】はい直りました。
私は言い訳をした【銀がね銀がパソコンに上がってキーボード踏んだの】
【怒ったら背中丸くしてかかって来たから、頭叩いたの】
孫曰く頭叩いたら駄目だよ可哀そうにだって。
なんか自分の言っている事が小さい子供が言い訳しているような感じで恥ずかしかった【笑い】
でも本当に助かった…暫くの間ブログも映画も、パズルも出来ないと諦めていた。
パソコン直して孫は疾風のごとく【たまゆら】と言う温泉に行った。
家から車で15分くらいの所だ、お風呂大好きな男子。
パソコン使えなくなったら何の楽しみもなくなってしまうくらい悲しくなってしまう。

  下の絵は4月末ごろから咲き出す水芭蕉です【水彩画】
少し大きめな絵なのですが一部だけが映りました。
これを描いているときは札幌はまだ寒く冬支度です。

   

だらだらと・・・

2020-06-12 08:46:37 | 日記
今日の札幌の天気曇り雨が降った昨日よりは良いかな~
体をあまり動かさない為か食欲なし。
何か食べないとと思い冷蔵庫の中に頭を突っ込んであれやこれや見るけど、
何を見ても食欲がわかない・・・
こんな事がたまにあっても良いんです。
体が重すぎる不味いな~と思いながらも食べ過ぎていた。
少し体調を整えなくては、
気ばかり焦っても何も体に良い事は実践しないナマケものです。
ゴミ出しに行くのもしんどいな~~と考えながら歩いていると。
中年のご夫婦が朝の散歩していました。
後姿を見て【良いな~私たち夫婦こんな事したこと無いな~】と見とれてしまった。
そうだ有りましたよ、主人を車いすに乗せて主人の指図通り右に行って、左に曲がってと…人気のいない所で主人を車いすから降りてもらい私が車いすに乗り、
主人に押してもらった事が有りました。
主人の歩く練習でした、車いすは軽くなるので前の方が上がり危ないので私が重りの代わりでした。
電信柱1本目まで歩く主人は大変でしたが、毎日続けたら電信柱2本目、3本目と距離が伸びて嬉しかった事が有りました。
他人が見たら滑稽な姿だったでしょうね。
やっと歩いている主人に元気な私が車いすに座っている光景【笑い】
あの時の嬉しそうな主人の顔今も持忘れません。
それに比べたら今は、だらだらし過ぎです
下の銀の写真ですが私が食事の支度をしていると必ずこの場所で監督をしています。
     
    


スマホ・・・

2020-06-10 15:30:42 | 日記
今日の札幌の天気曇りです。
介護終わったらこんな感じになるんですね。
朝から熱を測り,下の世話、下着を取り換え寝巻の着替え。
何を食べて貰おうかと朝から悩みます。
それらがぜーんぶ何もなくなりました。
主人が眠っている仏前で【こんなんで良いのかな~】と主人に問いかけます。
なんとなく【それでいいんだ】と言ってくれている様な気がする。
ま、良いかと暢気な私です。
娘から銀の為に送ってきたキャットタワー。
嫁が組み立ててくれました結構大きい物です。
私のパソコンをするテーブルを移動させてタワーを置きました。
ベランダのカーテンレールまで届きそうな位高いです。
銀は出来上がったタワーを見上げているだけでなかなか登ろうとはしません。
乗せて遣ってもすぐに飛び降りてしまいます。
私はスマホを片手に乗る瞬間を動画に撮り娘に送りたいと待ち構えていました。
結構な時間を待たされましたが自力で飛び乗った所をスマホで撮る事が出来無事娘に送りました。
階段が付いているけどそれ取ってもいいかも、という事で階段を取り除きました。

  
そのせいか、何度も飛び乗り1番上にあるハウスに入り寝たりしていました。
床には銀のおもちゃが転がり、おまけにキャットタワーまで。
今は部屋の中は銀に占領されています。
玄関でピンポーンと鳴ると私より先に走って出ますが、
娘が印刷した用紙が玄関フードのガラスに貼ってあります。
【猫がいます玄関フード占めてから中のドアを開けてください】
宅配の方も守ってくれています。
1人でも守って貰えない人がいたら銀は外に脱走私は抑える事が出来ません。
今心配なのはこの事ばかり、きっと娘に泣きつかれてしまいます。
今は何も神経使うことないけれど有るとしたら銀の事だけですね。
今は何の心配もなく私の目の前の段ボールの箱の上でグウスカねています。