介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

一日が長ったり短かったり・・・

2023-05-26 11:24:50 | 日記
今日の札幌の天気朝のうち青空で今は薄曇りです。
北海道は梅雨時期は余り感じられません。
内には食器棚と言うものが有りません。
息子が家を新築する時に地震に備えて
引き出し式の食器入れとても安全性があり使い勝手も良いです。
札幌もこの家を建ててから20年間の間に何回か地震が有りました余り大きい物では有りませんでしたが気になって居た所が一か所。
この引き出し式の食器入れの後ろ壁に面しているのですが結構目立つ隙間が出来て居ました。
この食器入れの上には、パン焼き機、炊飯器、トースタ、マグカップ等を置いて居て余り後ろの辺は気にしていませんでしたが、
この上に置いてあるものを全部よかして掃除したところ、
見事に隙間が空いて居ました。
娘が買って置いてくれたパテというのでしょうか白いボンドの様なものです。
見苦しくなっている隙間に挑戦しました。
滑らかに穴埋めは出来ませんでしたが何とか黒く見える隙間は埋まりました。
朝からこんなことしている日は本当に短くてあっと言う間に夜です。
たまに用事を作らず朝からパソコンの前に座ると一日が本当に長く感じられます。
今日も長く感じられる一日に成りそうです。


            

断捨離の最中にとんでもない物を見つけました💦

2023-05-18 15:17:17 | 日記
今日の札幌の天気晴れです珍しく風も無く穏やかな小春日和。
今朝は早朝5時に目が覚め2度寝はしませんでした。
でも早過ぎるので6時半ごろまでは音を立てないように静かにしていましたが、
静かに静かに納戸の戸を開けて要らない物を探していました。
何年前にお寿司屋さんから取り寄せた10人前位はいるプラスチックの寿司桶が出てきました。
先日は使い古した食用油が思いもよらない入れ物から3個見つかり、
大変な思いで処理しました、部屋中油の臭いが充満それも無事に始末できたことが納戸の中の片づけでは最高でした。
忘れ去られたように奥の方にピンク色の四角い箱を見つけて箱の中を見ました。
一度も使われていないホーロー鍋と平らな電気ヒータがセットになつた物が
出てきましたピンク色の可愛いお鍋ヒーターもピンク色。
此れは本当に可愛いです今度使う事にします。
またまた沢山捨てるものが出ました。
20年間見掛けなかった工具用品が入った赤い入れ物が出てきました。
此れは息子が仕事を退職して札幌帰って来た時に使うだろうな~~と分かりやすい所に置きました。
現在この歳でバタバタ毎日片づけて居るのは、
無事定年退職して札幌に帰れた時息子が気持よく暮らして欲しいからなのです。
あと10年後?15年後?私は生きてはいないだろうと思う。
息子に【母さんこんな事までしてくれたんだ】と思って欲しい気持ちも有ります。
そんな気持ち一筋で今頑張れるのです。


第2弾断捨離はじめました~~~

2023-05-04 11:24:15 | 日記
今日の札幌の天気曇りですが寒くないですでも小さく暖房入れています。
1週間かけて納戸の中に忘れられたように隅にひっそりと箱の中に入ってた高圧掃除機小さなものですが【油汚れがスッキリ】と言うので買ったけれど、
全く油汚れ落ちません【怒】
沢山出た瀬戸物の仲間入りしました。
いつか使うであろうと思って居たものは、
殆どいつかも使わない事がハッキリしました【笑い】
気になって居た納戸の中も少しづつ片付いてきました。
もう出来ないわ~と言えばもう先に進めなく成りそうで禁句です。
私でもやれるという事で前に突き進んでいます。
まだまだ続きます。