介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

体重計

2022-03-24 08:18:28 | 日記
今日の札幌の天気今の所青空は見えませんが明るいです。
徐々に雪の山は融けて来ています、車道は除雪が行き届く様になりアスファルトが綺麗に出ています、道の両側は相変わらず雪の絶壁状態です。
先日のブログにも書きましたが、
コロナで引きこもり状態が続いた結果色々な不満から食べる事に走り、
(後悔先に立たず)で落ち込んでいましたが、
自分自身の体調管理を考えないと駄目だと真剣に考えた結果・・・
三食とも、おかゆに(雑炊)に切り替えました。
お芋とかホウレンソウ入れたり悩んでいましたが、
昨日久しぶりに買い物に出掛けました。
生魚、干物、何を見ても本当に価格が高くなつていました。
良い物を見つけました、宅配のカタログには載って居ない物です。
海藻、小エビ,色んな物が乾燥させて袋に入って居るものを見つけました。
そのほか野菜モヤシまで入っての乾物直ぐに買いました。
生物は限界があるので乾物は幾らでも置いておけます。
ルンルン気分で帰つて来て直ぐに実験おかゆに入れて塩、だしの素を入れて
少し煮込むと美味しそうに出来上がりました。
味も丁度良く仕上がりました。
佃煮のこぶも僅かおかず代わりに。
この乾物の説明をよくよむとラーメンとかお味噌汁に入れるとよいと書いてあります、おかゆに入れたら良いとは書いてありませんが良い思い付きと、
一人で喜んでいる私です。
今日で6日目のおかゆの生活はたして体重はいかに?
僅かですが私にしたら大きな成果が出ています。
元が元ですから皆さんが想像する様な減り方は無いですが、
其れでも少し食に気を付ければ結課は出る事がうれしいです。
今後どうなるか?
残念なお知らせより少しでも良いお知らせだと良いのですが。
健康のため頑張ります。

体重どんどん増加…コロナ恨みます。

2022-03-20 14:29:17 | 日記
今日の札幌の天気青空は見えないけれど明るいです。
それに引き換え私の心落ち込んでいます。
毎月一回の検診受けていますがまず体重測りから始まります。
下着の長袖を半そでに変えても、上に着るものもなるべく薄手の服を着て行きますが、看護婦さんが【アラー又増加よ】小さな病院ですから、看護婦さん一同
【本当?困ったねー】とお悔やみのお言葉・・・
夕飯食べてから、何も食べない様にしましょうねと言われる。
私は夜遅くまで起きていてコーヒー飲んでつい何かを口に入れてしまう。
外出をしなくなってから、昼寝をするようになった。
此れが悪循環です夜がぱっちりと目が覚めています。
昼寝の癖が付くと毎日同じ時間に眠たくなります。
周りの雪はまだまだたくさん有りますが玄関前が少しづつアスファルトが出てきました。
今月28日に娘一家が参上猫の銀もやって来ます。
毎年は子供の冬休みに来ていたのが、雪の多さで来れなくて今月に成りました。
現在趣味らしいことは何もしていませんと同時に、何もする気力が無いと言うのが正しいのかな?
水彩の大きな絵の方は全く描いて居ません。
今日掃除をしていたら絵手紙のセットが出てきました。
主人が遠い病院に5か月間リハビリの為に入院して居る時には毎日描いて送りました。
その絵手紙が沢山になり施設方が肩から下げる袋をこしらえて下さり、
毎日袋に絵手紙を入れて肩にかけてリハビリに励んでいたそうです。
それも今では全く描いて居ません。
絵具を見て又描こうかなと今の所思っているだけです。
それにしても、それにしても本当にまずいです。
歯医者も休んでいるしリハビリはコロナが酷くなつて来た時に一時閉鎖。
その時点で私の気持ちの中で再開しても行きたくないです。
雪が無くなるまで?夏まで?体重落とす❓少しぐらいは落としてもまあ
健康状態を維持する為に、増えるのは優しい事ですが減らすのは難しいなぁ。
散歩が一番良いと言われますが30年経った人工関節が悲鳴を上げています。
散歩も無り無理、食べた物が消化できるだけの運動をしないと駄目な事分かっては居るのですが、こんな感じで余生を送るのでしょうか💦
でも生きている事は楽しい事が沢山あります。
プラス趣向で今日もゴーといきますか。


気持の良いうたた寝( ^ω^)・・・

2022-03-15 16:45:16 | 日記
今日の札幌の天気朝の内チラチラと雪が降っていました。
暖房が無いとまだ寒いです。
昨日は朝から掃除をしようと決めていました。
階下の部屋は8畳間。12畳、四畳半。
一部屋掃除する毎に一休み。
昨年までは一気に出来たのに老いを感じさせられます。
キッチンも綺麗に片づけて,ヤレヤレとソファーに横になったのが三時頃。
仕事の後の一休みなんて気持ちが良いのでしょう。
寝込んでから少しして寒くなって来ましたがうたた寝の継続。
二階から孫のお嫁さんが降りてきたのも分からず寝ていたら、
私にそーっと布団を掛けてくれました。
何んとなく気配で分かり【ありがとう】と言いながら嬉しくなり、
うたた寝の継続掛けてくれた布団の暖かい事。
私は何て幸せ何だろうとお嫁さんの優しさが籠った掛布団を抱きしめました。
しっかり目が覚めたのは五時でした。
プリンと桜餅自家製なので形の悪い桜餅でしたが喜んで食べてもらえました。

変な夢を見て目が覚めたら疲れが残っていました❓

2022-03-06 10:38:30 | 日記
今日の札幌の天気空の明るさを見ると春だー
所が周りの景色はまだまだ大変な雪に囲まれています。
今日は日曜日何もする事が無いです。
最近は良く朝方夢を見ます。
今朝も4時半くらいに1度目が冷めましたが二度寝をしました。
夢は主人が入院して居る時の様子です。
同室の患者さんが転んで怪我をしたので私は看護婦さんを探して居ます。
私の目の前に現れた看護婦さんはインドから看護婦の勉強に来ている方でした?
救急車を呼んでもらっている。ここで可笑しいのは病院に居るのに何で救急車?
患者さんは頭から血を流しています。
救急車が到着して患者さんを載せて出発、
窓からインドから勉強に来て居た看護婦さんが私に手を振ってくれていました。
主人と言えばどう云う分けかベットの端の方に落ちそうになりながら寝ています、真ん中に寝てと言ってもここが良いと言うのです。
何となく目覚めが悪く疲れていました。
時計を見ると8時半こんな時間まで寝るのは本当に珍しい事です。
寝るギリギリまでパソコンで映画を何本も見て目が疲れ居眠りしながらパソコンの前に(へばりついて)いるからかな~~  へばりついてと言う言葉は北海道弁?刑事物見過ぎですね【笑い】