介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

こんばんは~

2020-08-31 22:28:00 | 日記
今日の札幌の天気晴れでした、昨日まで雨続き鬱陶しかったですが、
やっと切り抜けた状態です。
今日は午後から整形に嫁に付いて行ってもらいました、
嫁は朝から昼まで仕事帰って来て急いで昼食を食べる。
ドアが開いて【お義母さん行くよ~~】と声を掛けてくれる。
直ぐ車に乗り込み発車―。
私【ゴメンね疲れているのに】嫁【なんもだよー】と気楽に言ってくれる。
初めて嫁は行く道なのに間違えずにビュンビュン走る。
午後の診察の間に合うように行った、結構な混みようだ。
先週の時よりも混んでいる相当長い間待った順番がなかなか来ない。
236番やっと呼ばれて診察室にМRIの写真が写す出されている。
下肢の痺れ、痛みはどうかと聞かれた、全く下肢の痛みはなく、
腰とお尻の上の方が痛いと言うと、そこはお尻ではなく腰になるんだよと言われる💦。
悪い所は見られるが、手術は止めておこうと言われる。
今の状態で手術をすると、痛みは取れたが別な痺れが出る恐れが有ると言われ、しばらく歩いていない事だしリハビリに力を入れて見ようと言う。
私はリハビリは長続きしない事は分かっているので【はい】とは返事するけど出来るかなと自分を信用できない感じがした。
手術はしないという事でホッとした事も有るが、これから先段々年を取るのに何年後かに痛くなった時はもう手術何てする気にはなれないだろうとそれが心配になって来た。
病院のリハビリは退院に向けてのリハビリなので緩すぎる、かといって早く良くなろうと思いスポーツジムの様な所はきつすぎるので行かない方が良いという事です、ではどんなところが良いのか?
主に座って出来るリハビリを中心にする事だそうです、
そんな所有るのかなと思いながら診察室から礼を言いながら出る。
帰りの車の中で嫁と話し合う。
嫁【お義母さん介護費払って居るのだから有効にあれを使う事にしよう】
私【まだ1度も使って居ないし、ケアマネさんは主人に着いてて呉れた方で
私が要支援2が有るのでリハビリに送り迎えをしてくれる所をケアマネさんに探してもらおう】とこのケアマネさんは主人が亡くなってから、今度私の相談相手になってくれて私を助けてくれるケアマネさんに成りました。
大丈夫絶対に私に合ったリハビリセンターを探してくれると思います。
その時にはまた話を聞いて下さいね

月命日・・・

2020-08-28 17:44:18 | 日記
札幌の天気晴れ猛暑?明日あたりから気温は下がるらしいが、
家の中は涼しいのでうっかり外に出るとカーッと暑いと言う言葉が適しているかも、2軒先まで回覧板を持って行くのも躊躇して2日間家に回覧板はお泊り。
まずいな~~夕方涼しく成ったら持つて行きます。
朝早くに庭の小さな花を摘んで小さな花瓶に黄色、ピンク、赤。
最近はこの暑さで主人には果物を上げる事は出来ない、
直ぐに悪くなり憎らしいコバエが果物に寄ってくるので、
ゼリー類とあんみつ、がプラの容器に入っているものを置くようにした。
今朝は嫁が新しいビールが出たからと、仏壇に上げてくれた。
今年は暑い割にはコバエが少ないみたいだが、
コバエって人が居ると必ずと言っていいほどプーンとそばに飛んできませんか?さっと捕まえようとすると、あらよっと逃げていく。
全くコバエに馬鹿にされている。
キッチンで出た食品のゴミは1回づつビニール袋に入れる様にした。
今夜のご飯はアスパラとベーコン、玉ネギを炒めてチャーハンを作りました。
ご飯が少ししかなくて残念だけどこの位が良いのかも。
コンソメスープに卵を溶いて入れた、野菜サラダはコンビニで。
これで十分すぎます、美味しかったです。
コーヒー飲もうかな主人にも上げよう、でも2人とも寝れなくなるかも。




気分は最高ー

2020-08-26 09:09:06 | 日記
札幌の今日の天気快晴・お天気が続いています。
今モーニングコーヒーを飲みながらブログを書いています。
写真の中の主人は相変わらずにこやかに私と目が合います。
写真て不思議ですよね、どの位置にいても主人との目線が合う【笑】

かかりつけの整形病院が新築開院第1日目に行って来ましたが、
玄関で1人づつ熱を測り消毒をしました。
凄い込みよう椅子は1人置きに座りますが案内の所があっと言う間に密集状態
逃げたい気分になりましたが、何から何まで新しいので係の方も、患者の方も
右往左往、何とかここを切り抜けて診察室の方へ行くと別世界のように静か、まずはホッとしました。
161番の診察順番でしたが、手紙持参の為1番先に番号が出ていてビックリ、
でも名前を呼ばれるまでには相当待ちました。
呼ばれて診察室に入り昨年手術した股関節の状況を話して、
本題に入りました、この腰の痛みはどうなのかとまず、МRIを撮る事になった、また診察室の外で暫く待つやっとまた呼ばれて診察室の中に・・・
鮮明に写っている私の脊髄先生はうなっている【うーん】
ベットに横になり両足の強度を調べる、自分では気が付かなかったが
左足が先生の抑える力に負けてしまう、何度やっても同じだ。
足のむくみも左が強く出ている。
不思議な事にこの日は腰は大して痛くないのです。
でも先生の見立ては昨年よりも悪くなっているのがはっきりして居るので
我慢する事は無い【手術決行ー】だねと言われました。
こうなる事も考えていたので何の心配もなく宜しくお願いしますと頼んで
手術するのは別の先生初めに股関節の悪いのを見つけてくれた先生に、
直接頼んでくれるという事で安心【見舞いに行くからね】と言ってくれた。
やや6時に成ろうとしてました。
お腹が空いたな~と思い売店でカップヌードルお湯を入れて貰いカウンターで1人麺をすする、外を見ると道路を挟んで焼き肉屋さんと丼物やさんと
回転ずしのトリトンその店を眺めながらカップヌードル、
病院の送り迎えのバス最終便を待った札幌駅北口まで送ってくれる、
私1人だけでした。
コロナが流行りだしてから初めての汽車に乗る事に決めたが、歩いている内に後悔しだした、改札口まで遠い事乗車券を買う為に自動販売機の所に行ってビックリ賃金が知らない間に高くなっていた。
浦島太郎になった気分、相当前に値上がりだったと言う、
案内係の方が【暫く汽車に乗って居られなかったのですね】と言われてしまった、260円までは知っていたけど460円札幌の人間ながらいかに中心街に出て来ていなかったという事です。
全く今の世代にはとっくに置いて行かれている状態です💦
腰の手術が終わったら今までの遅れを挽回します。
意気込みだっけは立派ですがどうなる事やら。
子供たちの励ましに有難くて夕べは涙が出ました。
長男からもラインで子供たちが付いているから心配ないよ、
【母さんの性格は子供達一同感謝しているよ、安心してちょ】とおどけていました。
3人の子供達それに嫁皆優しく育ってくれて本当に嬉しい。
今月31日には入院日を決めようと思って居ます。
心強い嫁が付いて行ってくれます。
バラ色に輝く日を夢見ながら・・・【笑】

真面目に行ってきました・・・

2020-08-24 12:23:05 | 日記
今日の札幌の天気快晴秋晴れ~~
天高く馬肥ゆる秋、その通り空は本当に高い感じがします。
今朝は8時予約を入れていたタクシーに乗り整形外科へ・・・
開院前、玄関の外に20人位の患者さんの行列私の後ろにもどんどん行列が出来る、折り畳み式の椅子付きカートを持って行き正解。8時半に開院、
間隔を開けながらゆっくりと入る、受付の前で1人ずつ熱を測る。
座席は間隔を開けて座るみんなもう慣れたものだ。
待合室に入れない人はロビーで待つ。
人数が凄いと思ったがリハビリを受ける人も多く、
意外と早く順番が来た、別室で問診を受けレントゲンを撮りました。
暫くぶりに股関節に入れた人工関節綺麗に写っていた。
診察を受けたのは医院長の女の先生とても詳しく看てくれます。
腰が痛くない時と痛い時が交互に短い間隔で来ることはやはりほっては置けない事ですと言われた。
昨年股関節の手術をした病院が新しく建て直して明日開院なので明日、
午後から股関節を手術してくれた先生が出ているので行く様に勧められ
手紙も担当の先生宛に書いてもらいました。
こうなったら嫌でも絶対に行かなければならなくなってしまった。
その担当の先生には退院する時にクギを押されている、
【今以上太らない様に】ってね。
退院してから太ってしまったので本当に行くのが嫌だな~~
リハビリでと、もし言われても此処からは遠くて通えない。
バッサリ切るなら切るで覚悟は出来ているが、
雪の降る前に主人の納骨の事も有るし、その後に冬の寒い間は入院という事も考えているがそれまでこの痛さを我慢できるかが問題だ。
何もしないで座っていれば何の痛みもないのです。
全くなまくらな病である。
担当医の先生はちかじか開業されると言う、
その事も有り最後のお願いの手術と成るのかも知れない。
手術は先生の判断にお任せと言う感じです。
どういう事になりますか?
その後の経過は後程お話しさせて頂きます。

ブログを上げない日は・・・

2020-08-23 10:11:24 | 日記
札幌の今日の天気晴れ陽は照っていても、秋を感じさせます。
もう何日ブログ書いていないかな~。
全く忙しくはない、何もしていないダラーとした毎日を送っていました。
お盆の墓参りツアーからずーと腰が痛く段々酷くなり、
これが80歳の身体に成って仕舞ったのかと情けなく思って居ました。
月曜日には思い切って整形にに行こうと決心した物の、
お医者さんに【お年ですからね~】と言われて仕舞いそうな・・・
脊椎狭窄症が悪化したとか?このまま腰が確り伸びなかったらどうしょうと私なりに悩みましたが、
朝から腰の痛みは殆どなく確り腰を伸ばす事が出来ました。
何時もは背筋を確り伸ばす事に心掛けていますが、
自分なりにそれを自覚したいということで、
まず壁に背中を向けて立ち踵を確り壁の一番下に付けて背中を壁にその時に頭が背中と一緒に付けば自分なりにまだ大丈夫と変な安心感【笑】
昨日までは踵とお尻は壁に付けるけど背中と頭が壁に付くことが出来ない無理すると痛い。
全く大袈裟だけど【私の人生これまでか】と思った位ショックでした。
手術という事も頭をかすめましたが、
私の身体は人工関節だらけ、もう良いわとも思いましたが痛さが継続すれば手術しかない、今は主人が待っている訳でも無いので私の気持ち次第ですが、
何とか今までよりずーと楽になるともう病院なんか行きたくない。
嫁は用心の為に整形で診察かМRIを撮ってもらい前より進行しているか調べた方が良いと言ってくれる。
嫁の言う事聞いて月曜日に行ってきます