介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

今日のブログ2弾目コロナの怖さを医療現場の大変さ切実さをもっと知らせてほしい。

2020-07-30 20:31:56 | 日記
コロナに掛かり生死をさまよっている現場の撮影本当に怖いです。
今の若者とばかりも言えませんが、
コロナに成ったら仕方がないと飲み歩いている人達、会食をしながらふざけ合っている様子などテレビで見ると非常に腹が立ちます。
掛かっても軽症で直ぐに退院できると考えている。
非常事態の現場に撮影は大変だろうと思うが今この軽い気持ちの人間が多すぎる
コロナに掛かるとこれだけ大変で苦しい、医療に従事している方たちの患者へそして家族への思いやり、家族に会えないまま亡くなるケースも多いという事。
どんどん増えつつある東京、大阪、沖縄、何て言って居られません。
日本沈没になり兼ねない勢い。
国の方針で【外出は極力控えるようお願いします】と国民の皆に言っても、何の効き目もなく帰ってどんどん増えていくのは?どうした物か。
コロナを軽く考えている国民の一部だと思うが、
あの何十分かの医療現場の放送見ましたが涙が出ました。
本気になって取り組まないと、寂しい最後の別れとなってしまう。
あれだけ注意を受けている個室のライブ、カラオケ、飲み屋のハシゴ相変わらず続いています。
国の財政困難に為に店を閉めれとは言えないのか。
だったらもっと方法はないのか。
もっとみんなの目が行き届くように医療現場を見てほしいと思う。
重体の家族さんはとても苦しい事だと思うでも無理だろうな。
私はとても無理な事を言って居ます分かっています。
今軽く考えている人達には何もわかってはいないという事が腹立たしいのです。

何もやる事が無い日は~~

2020-07-30 09:37:34 | 日記
今日の札幌の天気真っ青な空。
何日も曇り空が続いていたのですっきりした気分です。
こんなに天気が良いのに洗濯ものは部屋干し。
どうって事無いです、取り入れるのが面倒なだけ?
折り畳み式の洗濯物干し娘が買ってくれました。
外に出すのは相当困難陽の当たる所に移動するのは、
室内の中なら簡単私にも出来ます。

主人が天国に行ってからもう4か月経ってしまいました。
今更こんなに私に暇をプレゼントしてくれるなんて考えてもいませんでした。
介護真っ最中の方本当にご苦労様としか言えません。
今になって5人の介護を終えて、夢にまで見ていた自分だけの時間。
今思うと私って何を期待していたんだろうと思っています。
人生凄く変わったような、いや幾ら考えても何も無い感じがします。
介護をしている最中は主人と向き合いながら、愚痴ったり2人で喜んだり、
私にも出来る事が有るんだと自分を奮い立たせていたのかも知れない。
いずれどんなに長い介護生活が有っても何時かは終わってくれる。
終わった時点での考え方は人それぞれだと思う。
今はコロナで行動範囲が狭くなって来て、仲良しの友とも会えないし・・・
電話での長話が最高、でもNTTからの請求書見て驚く。
嫁がスマホを勧めてくれた、お母さんはパソコン使っているから大丈夫だという事で手に入れたスマホ本当に楽しみながら使っている話し放題無料と言うのがたまらないです。
先月の請求1500円なり、うっそーと言う感じです。
離れている家族との絆が増えましたこれは最高な気分ですね。
娘から動画を送ってきたり、朝孫から学校行って来るねバイバイと手を振る様子
家に居ながらにいて遠くにいる孫を目の前で送り出している様だ。
本当に申し訳ないです、ここまで読んでくださった方変だな~と思いませんでしたか、これを描いている最中に急に書いていた字がアレっと思っている内に、
どこかに飛んで行ってしまったので、今日はブログ書かなかったという事で諦めていました。
今ここに来ましたら私の書いたのが載っているではないですか。
あの瞬間何処に飛んで行っていたのかしら不思議でたまりません。
きっと違う所を押してしまったんだろうと思います。
中途半端な所読んでくださった方本当にありがとうございます。


鬱陶しい日々を何とか明るく過ごす?

2020-07-23 08:50:27 | 日記
札幌の天気は雨模様が続いています。
大した事ないと言える幸せ・・・
昨日思いつきで小玉スイカを買ってみました。
もちろん主人にね💛
スイカは余り私は好きでは無いと言うのは種を取るのが面倒なだけです。
半分は嫁に、スイカが大好きと聞いていました。
小玉スイカにしては家に持ち帰ったら大きく見える?中玉かな。
皮ギリギリまで赤くて甘かったです。
主人には切ってお皿に載せたけど良いのかな。
メロンと違い1玉を上げる事が出来ないのでした。
私も今年初めてのスイカ食べましたが甘かったです。
主人に【甘いよ、食べてー】と言ったけど、
主人は【そんな無茶言うな】と言う顔していました。

ネコの銀も暇をもてあそび、テーブルの上に有るもの次から次と、
床に落とす趣味これには参ります。
コーヒーカップは2・3個割られましたし他の皿も💦
コーヒー飲んでる最中に席を立つときにはコーヒーを持つて移動します。
本当に変な趣味の猫です。
鉛筆立てに入れてある耳かき棒ふわふわっとした毛が先の方についていますよねあれを全部かじって棒だけに成って居たり。
テッシュケースから、テッシュをかじって引っ張り出し、
そこら中テッシュが舞っています。
私に働けと言って居るみたいです掃除しなくては足の裏に痛いもの沢山踏みます。
では、これから掃除します。
  

夫婦は他人よりも思いやりが強いはずだけど?

2020-07-17 20:35:56 | 日記
今日の札幌の天気はズーと晴れで暑いくらいでした。
たった1人の姉の事なのですが横〇に夫婦2人で御殿の様なマンションに住んでいます旦那の年は88歳、姉は87歳足は両方とも変形性関節症で酷く曲がっています。
黙って座っていればいたくないが歩くととても痛いと言う。
私は70歳までに両膝人工関節入れてから足は真っすぐに膝はまったく痛くなくて10年以上経っていますが何の問題も有りません。
姉に早く病院に行くように勧めてみましたが病院が嫌いと言う理由から、
1度も行った事が無いそうです。
そして今回の出来事全く驚いて開いた口が塞がらないとはこの事です。
一時肝臓が悪くなり個人病院に掛かっていて、昨年ごろから心臓の音がおかしい
心臓の弁の動きが鈍くなっているので大きな病院を紹介してくれたそうです。
総合病院には初めて行ったそうです。
それも前の日に椅子に座った状態の姉が、心臓が止まってしまったと言う。
旦那は救急車を呼ばないで、やった事ない心臓マッサージをする積りで
義兄は姉を椅子から降ろして床に寝かそうと思ったらしいが、
抱えきれないで床に姉を落としたそうです。
その瞬間姉は息を吹き返して、私は椅子に座っていたのに何で床に寝ているのと言ったそうです。
義兄が姉を床に落とした瞬間電気ショックをした様になったのかも知れれないが。
余りにも歳とっても義兄はご立派な大学出た義兄でも病には本当に無知と言っても良いかな~義兄は年の割には元気な方、姉は痛い処だらけと言うのは。
本人は病院は嫌だと言うが義兄は病院は絶体に連れて行かない。
これが不思議の1つ、姉を病院に連れて行かない理由姉が入院となれば
1人で家に居るのが嫌と言う理由だけ。
電話で手術は嫌ならそれで良いけどこれからの生活状態をどう変えていくかお医者さんと相談してねと言ってやったがお医者さん。
姉が心臓が止まった事は総合病院に行った時には言わなかったと言う。
心臓が止まった次の日なのにタクシーは乗らず、バスと電車で行ったと言う。
私は何でタクシーで行かなかったのか聞くと、義兄はイヤー〇〇子は元気だから大丈夫と言う。
お金が腐るほどあってもタクシーは絶対乗らない。
40度の熱がっても雨の降る中駅まで歩かせるとか信じられないことするが、
不思議でならないのは姉が反論しない事だ。
義兄は自分の考えを妻に否定されたり、この方が良いと言った時には義兄は信じられない位逆上する、姉は其れを聞くのが嫌と言う、
まあね、夫婦の間の事はどうでもいいんだけど。
今回は命に係わる事なので、1人しかいない姉の事でもあるし病院が嫌いと子供の様な事言っていないで定期検診を確り受ける様に言ったが、どうなる事やら、
娘2人居るが知らせていなかったと言う。
煩い父親から離れていたけど今度から確りと見ていくといって居る。
私も陰ながら見守る事にします。
少し私の方が落ち着いたと思ったら、また何かと気持ちが落着かなくなって来ました。


生寿司・・・

2020-07-12 16:21:16 | 日記
今日の札幌の天気晴れ、気持ちの良いそよ風が吹いています。
レースカーテンがヒラヒラと。
ずーと家の中にいると足の裏が痛い、
金曜日に皮膚科に行ってきたが歩くのがしんどかった。
あまり言いたくはないが体重増加💦も有ると思う。
今私の隣でデレーと寝ている銀も相当体重増えたみたい。
餌には気を付けているんだけど~~。
それより自分の事ももっと慎重にしなければ、
でも増えだすとまあ仕方がないかーと諦めが早いのです。
昨日は室蘭から孫が疲れたと言いながら帰って来た。
新入社員が家での仕事は分からずきついと言う、確かにね~可哀そう・・・
その事から私が嫁と孫を連れて美味しい寿司屋にGOー
沢山食べてと勧めながら私も結構皿を積んだ。
帰りはみんなでお腹をたたいて満足満足。
帰って来たら玄関で銀のお出迎えゴメンお土産無し・・・
新しく飲み水を取り換えお座りして待っていてくれる銀に小さな煮干しの入った餌黙々と嬉しそうに食べている、このエサは銀の母ちゃんが送ってくれた餌だよ。
銀の母ちゃん銀の為なら何でもしてくれる良い母ちゃんだね。
お腹がいっぱいになった銀はゴロンと横になる。
何となく私も疲れて横になりたい気分、でもダメダメ。
銀のお腹周りを見て自分のお腹周りを見るため息が出る。
パソコンの前に座るも大した違いはないが気分だけは横になるより座る方が良いかも・・・なんて勝手な事思っています同じ事だと思います。
自分には甘い私です。