介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

ころころ変わる冬の天気・・・

2023-02-26 15:45:14 | 日記
今日の札幌の天気朝の内は晴れ午後から猛吹雪今もまだ吹雪いて居ます。
ベランダのガラスに雪がへばりついて居ます【へばりついて】は北海道弁でしょうか❓
今迄の天気は例年に比べて余り酷い吹雪が無いな~~と気を許していました。
やっぱり北海道です気は許せませんね。
年寄りの私は外に出る事は余りないので家の中で吹雪の外を窓から眺めて、
家の中でぬくぬくとピーコと遊んでいるのです。
そうそう、夕べ地震が有りましたね。
パソコンで映画を見て居たら座って居た椅子がゆさゆさと揺れましたが一回だけで、揺り返しは無くてホッとしました冬の大きな地震は大変な事に成ると思います北海道の中でも揺れ方が相当違ってきます。

吹雪いても宅配は届けてくれます、冬の注文はどうしても多めに頼みます。
吹雪が何日も続けば買い物にも出れなく宅配車も配達が出来なくなる事を考えます。
良い時代だな~とつくづくと思いにふけって居たりしています。
今回マイナンバーカードを作りポイントも確実に入り、2万円チャージした事により5千ポイントが上乗せ、ポイントに全く興味が無かった私ですが今回の
カードを作るにあたって新しい経験をしました。
楽しみながらカードで買い物残高が少なくなると又1万ばかりチャージする事も覚えました。
此れも頭の体操と思って居ます。
吹雪の外を見ながら春はまだまだ先春は本当に来るのかしらと思いたくなる様な吹雪です。
でもひたすら春を待っているのです。

あー暇だ、でもこんな時間好きです。

2023-02-11 13:53:15 | 日記
今日の札幌の天気今は眩しいくらい陽が差しています。
でも、外は寒いんだろうな玄関のドアを開けて外を見るが雪が沢山山に成ってます。
昨日は昼から亡くなった姉の仲の良い友達が私の家からあまり遠くない所に住んで居て電話で此れから遊びに行っても良いですかと言って来た。
私が小学校時代の頃から姉に邪魔にされながらくっいて遊びに行った、その時の姉の唯一の仲の良い友達、姉が先にあの世に行ってしまい代わりに私がお付き合いさせてもらって居ます。
現在90歳でも歩く姿は私よりずーとしゃっきりしています杖も突かずに結構な道のりを私の家まで歩いてきます。
私の家に着いて開口一番【自分は最近本当に忘れる事が多くなったことは自分でもよく分かって居るんだけど、主人は一週間に3回透析に通っているけど頭は結構確りしているけど足がヘナヘナ出歩けないのに、威張ってばかりいるし私の頭がおかしいからと調べてもらうように頼んだと言うそれで病院に行って看て貰ったら認知度2だって】
本当に身に詰まされる話です他人事では無いのです。
90歳で夫の介護は並大抵の事では無いですね。
私は80歳で夫の介護から解放されたと言うか複雑な気持ちですが、
今考えると私にとっては限界だったと思います。
ギリギリまで夫の介護して、夫が亡くなり後を追う様に自分の人生も終わる其れはそれで良いのかも知れないけれど、
私は夫の介護20年間今は私は介護から解放されて後何年かは病気をせずに生きられたら夫から最高のプレゼントだと思います。
毎日ピーコと遊べるんですものスマホに焼もちをやいて手を齧ります、
痛いけど可愛い、こんな小さい鳥でも自分の意思表示を表します。
これからも頑張り過ぎずに頑張ろうと思います。

口だけは元気( ^ω^)・・・

2023-02-05 08:39:37 | 日記
今朝の札幌の天気青空です
天気予報はずれて喜んでいます。
北海道の2月は一番降雪量が多くなる月ですから安心は出来ません。
朝起きてカーテン開けると雪の山が目に飛び込んできます。
ベランダのガラス戸の三分の一まで積もって居ます。
もう、どのくらい外に出て居ないかな?
二週間は確実に出て居ません。
生ごみ、プラゴミは二階にいる孫が出してくれるのには大助かりです。
食料は宅配頼みです。
つい注文が多くなり請求書見て驚き又オール電化なので電気代が今まで見た事のない数字改めて見直すくらいです。
何もかも値上がり年金生活者は窮地に追い込まれます。
今更ながら節電に心がけようなんて考えている毎日です。
昨夜は晩御飯のおかずは塩鮭と芋サラダを作る事に決めて、
お米を研いで炊飯器に入れまず人参も皮をむきますジャガイモの皮を剥き卵のお尻の方をコンコンと台の上でたたき少しヒビを入れてそれぞれラップで包み研いだコメの上に載せ電気釜のスイッチを入れてご飯の炊きあがるのを待ち,ふたを開けると
同時に芋も卵も人参も出来上がっているので後はブロッコリー冷凍してあるものを解凍してマヨネーズ、酢、砂糖少し、入れて出来上がり。
皆さんはもうとうにこんなことしていると思いますが、
今頃私が思い立ってやっているのです。
そうです余りに電気代の高さに私の頭の中がパニックになり掛かって居るのです。
今年は今の所雪が少ない分寒さが厳しい事も有り室内のヒーターを強めにしたことも電気代が高くなったんでしょう。
御飯も今迄は二合炊き二日は電気釜通電したまま食べていましたが、
三合炊き軽く一善ずつ食べれる様にジップロックの小袋に入れて冷凍。
電気釜は電源を切る此れで三、四日は確実に電気釜は使わなくなりました。
此れもね~色々考えて見るとどうなんだろう?と思う節がある。
冷凍にしたご飯をレンジで解凍電気代は高くつく?安くつく?分かりませ~ン
83歳にして節電に目覚める【笑い】