介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

夫の嫉妬?

2016-06-27 18:55:15 | 日記
今日はずーと晴れでした。
驚き桃の木山椒の木とは此の事です。
主人に指圧をしてくれた先生に私は鍼の治療をして貰ってましたが、
突然今日鍼の治療をやめれと主人は言う。

開いた口がふさがりません、
自分に近い歳の男性、皆さん元気です。
ご近所のご主人も皆さんお元気です。

ご主人元気かい?と声を掛けて下さいます。
有り難い事です、がーー
窓から立話しをしている私の姿を見て
【話をするな】と怒ります。

最近は特に何かと不機嫌になる・・・
これは嫉妬しかないと思った。
こんな話はよく聞いていましたが、歳には関係が無いそうだ。

鍼治療のお陰で何とか動けている私だが、
鍼治療をやめる代わりに、これ以上体に鞭を打ちながらの、
介護は一切やめると宣言した。

そうしたら、惚けをよそおい鍼をやめれとは言わないと来た。
私ははっきりと聞きました。
認知症の夫が空想の世界に入りあらぬ事を言うのだったら許せるが・・・

特にこの何日かは、どうしたの?と言いたい位だ。
悪い事に今横浜から私の姉夫婦が来ている、
寝泊りは隣に自分たちの家があるので2週間ばかりはそこに居るのだが、
85歳と83歳の夫婦、見事に元気なのだ。

義兄は主人を見て【俺だったらあんなに成ったら死んだ方がましだ】と言う
主人も元気な時は同じ事を言ってました。
病気に成っても死ねずに生きているのが現状。
そんな言葉がなんとなく耳に入り不機嫌に成って居る事も考えられる。

主人の頭の中では、あれもこれも一色単に成って整理が付かないのだろう。
異常な位元気な義兄を見ると、自分が情けなくなるのは解るが、
私はえらい迷惑だわーー



コメント (3)

汗を拭きながら・・・

2016-06-22 14:47:04 | 日記
毎日肌寒い日が続いていたが、
今日は見事に暑くなり体が着いていけません。
少し歩くと汗がタラタラ。

僅かしかない部屋の窓を全部開放・・・
しかし、主人の居る居間のベランダは開けれません、
開けるとカーテンがサワサワーとゆれる。

主人それを見て寒い閉めれと言う。
昨年のように又熱中症になるのはごめんだ。
幾ら言い聞かせても言う事を聞かない【恕】

長袖のシャツを着ているのでやっと上着を脱がせた。
急にこんな暑さが来ると体がだるく何もする気が起きない。

昨日までは横浜から来た姉夫婦は、寒いと言いストーブを朝の内つけていた。
今日見たく暑くなっても湿度が少ないから過ごし易いと言う。
今日は回覧板で盆祭りの案内、

盆祭りが済むと北海道は急に秋に突入する。
暑くても短い夏を満喫しなければ。
若者は海へ・・・

年寄りはジーと家の中と言う事に・・・と言う事は避けて、
夏の楽しみを見つけ楽しまなければ・・
プール?面倒だ。
扇風機を掛けてベットでふて寝でもしますか?

コメント (8)

主人のエプロン・・・

2016-06-17 14:50:45 | 日記
三日連続の雨模様。
先日買い物に行った時に、主人の食事時にするエプロンを買おうと思い、
薬局に行ったついでに、介護用品の所に置いてあったエプロンを見つけた。

丈夫そうだ高いだけある。
その晩から直ぐにつけて見た。
今までは嫌がっていたが気に入った様だ。

今日は娘から電話が入る。
娘【27日に帰るけど父さんの足のベットに寝ないで腫れ酷かったら入院だからね】
と脅かしておいてと言う事でした。

私の言う事はいつも馬鹿にして聞かないが娘に言われるとしぶしぶ・・・
娘には私以上に怒られても嬉しそうな顔をしているのは?
幾つに成っても娘は可愛いらしい。

弟二人とも【お姉ちゃんが一番だもね】と主人に言うと
主人【うん】と言う。
黙々とエプロンをしながら食事をしている主人可愛いかも?

コメント

今日のランチは友達と・・・

2016-06-15 15:50:52 | 日記
今日は朝から風が強い。
友達と久しぶりのランチ。
私の愚痴でも聞いて貰おうと思ったら、ずーと聞き役でした。
たまにはこう言うのも良いでしょう
毎日食べる食材は〇〇ックから1週間に1度届けてもらう。
その時によっては良かったり悪かったり。

1週間で食べきる様に考えている。
本当は品物を手に取って見てから買うのが1番良いのだが、

この地区は買い物難民とテレビに出た位お店がありません。
つい楽な方に・・・
でも結構無駄は出さない方だ。
それに冬は大変助かります。

先週はあまり注文を出さなかったので、
17日からの、おかずになる食材は余り無い、
今日久し振りにマーケっトに買い出し方々視察をする。

新鮮なブロッコリー、サケの切り身4切れ、ホ~レンソウ、長芋、こぶの佃煮、
厚揚げ、コンニャク、ちくわ、低糖のふくまめ煮たもの、
あと肉類は冷蔵庫の中に入っている。

クリームシチュウの素、かつおぶし、主人のおやつ少々。
薬局に行き、主人が先日転んだ時にできた、足の指の擦り傷。
結構痛そうだ。

足の指に付けるネット、ガーゼ大。中、小、テープ,カットバン、化膿渡止めの薬
消毒液、主人の為に買いまくりました。
それから,食べこぼしが酷いので確りした前掛けを買いました。

お財布の中身は空っぽになり、急いで帰りました。
主人が首を長くした待って居るのは、
お寿司です。

今晩はご機嫌でお寿司を食べまーす。
私は楽ちん、お澄まし汁でも作ろうかな・・・
疲れました。
コメント (4)

私ってタフなんだわー・・・

2016-06-12 08:43:12 | 日記
先日の体力的、精神的な疲れ無くなりましたよ。
自分でも不思議に思うのです。

昨夜は珍しく主人は【晩飯いらない】と言って食べませんでした。
折角美味しいハヤシライスを作ったのですが、私だけ食べました。

一昨日の事もあり、お腹の調子が悪いのか心配になり、
今朝は早く起きておかゆを炊き、

朝も要らないと言いましたが、お腹は大丈夫な様子なので、
梅干しと、おかか佃煮で食べてもらいました。
気が付くと可笑しい事にスプーンで私が食べさせていました

主人大きな口を開けて、美味しいと言いながらたべているの。
アラー甘やかせてしまったと思ったけれど遅かった。

溢されるより良いかなんて自分に言い訳している・・・
黙って口を開けて食べさせてもらっている主人も主人なのよねー。

今日は体力回復部屋の隅から隅まで掃除をしよう。
コメント (2)