介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

陰鬱な日々・・・

2018-01-30 09:24:06 | 日記
今日の札幌は晴れ~~です真っ青な空と真っ白い雪。
緑色が見たいなぁ~。

今日は生ごみの出す日です出しに行く所がとても遠く感じます。
腰足が痛いのがずーと続いていて思う様に動けません。
自分の姿を想像してとても情けなくなります。

成形での結果は手術しかないと言われるが
夫婦で一緒に入院する事も出来ると言いますが・・・
1歩間違えば車椅子の生活に成りかねないとの話。
鍼治療も限界はある。

今朝は本当にこのままで良いのかと考えてしまった。
主人はどんなに痛いと言っても、
自分のして欲しい事は万々行ってくるし、
私がのろのろ動いている事がまず気に入らないのだ。

此れから何年生きるか分からないがずーとこの痛さと生きて行くのは苦痛だ。
自分の行きたい所へ颯爽と歩ける事が私の希望だが・・・
主人は留守番此れが出来ない・ショートに行くのはまず無理。


出来ない事をあまりくよくよ考えない様にします。
私としたら入院して私自身の骨休めにもしたいし。
これが1番の望み勝手な女房なんです。

がらんと静かになった部屋

2018-01-28 12:18:22 | 日記
今日の札幌の天気現在晴れています。
昨日の朝娘一家の住家に帰って行きました・・・
子猫の銀ちゃんを連れて来たんですよ。
3カ月位だろうと思います。

いたずら盛り、なんにでも興味津々。
主人の遊び道具にも成って居ました。
主人がネコジヤャラシを振り回すとそれに飛び付き、
結構遊ばれていたのは主人でした。

珍しく主人が猫居なくて寂しいなと行って居ました。
今の所私は主人だけで沢山です。
相変わらず右足の付け根が痛いので足を引きずり引きずり歩いています。
痛み止めの副作用に悩まされました。
今日はすっかり抜けたようです。
主人は私のその姿には目もくれません。

言う事だけは確りしています。
カテーテルの袋オシッコが溜まったから捨ててこい。
そこで私は言い返すのです。
まだ入るからもう少ししてからすてるよ・・・
主人【無言】
娘は何も言わずにこまめに取り換えていました。
さすが娘だなと感心する。



明日・明後日どうか吹雪ませんように・・・

2018-01-21 08:49:45 | 日記
今日の札幌の天気どんより暗いです。
明日の夜中に娘一家が札幌に到着。
同じ北海道の中なのにこれほど遠く感じるなんて。
冬は休み休みどの位かかるのかな。

夏は約8時間。
人間より牛の方が多い所から来ます。
小さな町から少し外れると信号機がない、
夜になると真っ暗の中に自分の車のヘットライトが 、
ガードレールの上の所に反射鏡がついてて自分の車だけの光を頼りに走る。
ものすごく怖いです・・・

土地の皆さんは慣れたものです、
却って街に来ると信号機が有りすぎ怖いと言います。
トンネルの中も凍っているし本当に札幌まで到着するまでは心配です。

今回は新しい家族が増え此処に連れて来る積りでいたけれど、
何しろオッサン顔の小さな小さな猫の【銀チャン】がたくましくなったそうで、
此処に来て主人のオシッコの袋にじゃれて穴を掛ける心配が有り、
婿殿のお姉さんに預けて来るそうです。
会えなくて残念です。

今日は孫に手伝ってもらいベットの移動です。
まだ来ても居ないのに、もう帰る時の心配をしています💦






記憶力低下?只の怠慢?

2018-01-18 11:35:42 | 日記
今日の札幌は寒い~~当たり前の事です。
寒い中主人は文句も言わずにディに出掛けて呉れましたラッキーです。

出掛けてから自分のテーブルの上が雑然としていてと言っても
結構かたずいている方だと思います。
暫く来ていた書類に確りと目を通していなかったので、
整理しながら再度目を通すことにした。

年金機構から封筒が届いていた。
ギョギョ…封筒に赤線が引いてある。
何時届いたかすっかり忘れていた、
朝9時に成るの待って【年金機構】に電話をする。

大変な間違いを書いて提出を昨年の9月に提出していたが、
書類を見るとピンクのマーカーペンで線を引いてある。
下の欄にも赤のボールペンで0ゼロと書いて有る。

頭が混乱してまず聞こうと思い、
【昨年の内に済まさなければならない訂正の書類今日見つけたのですが・・・】
恐る恐る今日まで忘れて居た事を話す。
幸いな事にとても親切な男の方が出られて、
とってもご親切にに間違いの訂正の仕方を教えて下さった。

訂正の書類を提出しなかった為に主人は1人者に成ってしまい、
2月の年金額から相当の税金が引かれると聞き全く青くなりました。
訂正後訂正が認定されたら還付されると言うが、
4月に成るか6月に成るかと言います。
2月に余計な税金を払い4月、6月にも訂正認定が下りるまで、
税金は払続けなければならない
もう私の頭の中はもう真っ白になりました。

段々こんな事も増えつつありこれから先書類をどう扱うか、
見ている様でしっかりと見ていない事が多く成った様だ。
年金だけが頼りの生活こんな間違いを犯すと、
生活が出来なくなるのは目に見えている、
後から戻るにしてもその月その月の生活なのだから、
2か月分出る年金の1か月分が狂うと特に冬はとんでもない事に成る。

恐ろしや・恐ろしや。
どんなに気を引き締めても頭の中は雑然として、
1週間ごとの忙しさに追いかけられている感じの毎日。
理由もならないが記憶力低下は自覚しています。
訂正の封筒は今日嫁にポストに入れてもらいます💦💦
気が付くのが遅すぎた~~



面白い光景【笑・笑・笑】

2018-01-13 18:01:48 | 日記
今日の札幌の天気夕方から結構降り出しました。
玄関の前は私の足跡も消えてしまうほど積もっています。
今日は土曜日主人の薬が切れてしまいます月曜日まで持ちません。
私の薬は主人にはせっせと忘れずに飲ましていますが、
自分は飲むのを忘れてしうのでまだ残っているのです。

私の行っている病院は個人病院小さな病院です。
9時30分には着いたのですが、
下駄箱に入りきらない位の靴、
やっとこさ隅の方に靴を脱ぐ事が出来待合室に入って見ると・・・
いや~~凄い
椅子はびっしり、
こんな状態見るの初めてです。

私は薬だけ欲しいのですが待たなければなりません。
窓口で私を呼んでいます、
私【何でしょうか?】
看護師さん【申し訳ないのだけど〇〇さん元気なのでお薬少し待ってくれる?】
私【良いですよ、別に用事も無いですから】
と言う事でのんびりとまっことに。

暇なので壁に掛けてある絵を見たり時計を見たりしていると。
看護師さんが患者さんの名前を呼び何処がどういう風に具合が悪いのか聞きます。
其の時に気が付いたのです・・・
待合室に10人以上の患者さんが一斉に質問されている患者さんに視線が行く。
聞かれた患者さんは声がだんだん小さくなり看護師さんの声だけが大きい【笑】

新しい患者さんには詳しく聞かれているのですが、
待ちくたびれている患者さんがそのたびに首振り人形の様に右左と良く動く。
其れを可笑しいと思いながら自分も同じことをしている事に気が付く。
何しろ暇を待て余しているのです。